ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

にいがた秋 食の陣

PB011019.jpg
にいがた秋 食の陣 に行って参りました~ 古町会場です。
今日はとっても良い天気。…にも関わらず、お客さんはそこまで多くなかった気がしました。寒くなってきたから、外に出たくないのかな。

新潟の美味しいもの・旬のものが並んでます。何を食べようかなー
PB011036.jpg
きのこ、地モノはスーパーに売ってるパック入りとは比べモノにならないくらい美味しいですよね。きのこ汁、きのこ焼きそば食べたかった ハルピンも出店を出してたんだけど、刀削麺¥300が気になった!あと、鯨汁¥500(ちょっと高いな)。新潟バーガーはふるさと村会場で販売なんだね、残念。

で、食べたのがコレです。

やっぱり、ラーメン(笑)
PB011020.jpg
こしひかりラーメン ¥500

ブースには結構人が並んでました。パンフレットにも目玉品みたいに書かれてますし。
新潟調理師専門学校の方々がラーメンを作っていました。可愛いお姉さんがオーダーをとっています。気になったのはスープ係の方…スープが冷めるので、麺が茹であがる直前にスープをドンブリに入れてください。 結構前からスープをドンブリに入れて準備してるので、ぬるくなってないか気が気じゃありませんでした

麺はコシヒカリの米粉を50%使っているとのこと。ツルツルしてて喉越しの良い麺です。心配していたスープはちゃんと熱い。良かった。 しかし、薄いです。よく分からないのですが、魚介っぽい味がします。隣で食べてたちっちゃい女の子は「ママ、このスープいつものと違う味がする。かにの味がする。」と言ってました。カニ…なのかな?よく分かりません。 具材は、チャーシュー、メンマ、わかめ、ナルト、ネギ。チャーシューがなかなか美味しかったです。 

スープを捨てる場所がないと思い込み、頑張って全部飲みました。そしたら、ごみ捨て場の近くにスープ捨てる所を発見!!がーん! お腹タプタプです


でも、甘いものも食べたいなー てことで
PB011023.jpg
村上名物 イヨボヤ焼き ¥160
これはクリーム味。イヨボヤっていうのは魚の王様のことで、村上では鮭のことらしいです。ちょっと気持ち悪いです(笑)

PB011024.jpg
緑色がとってもキレイ近頃のタイ焼きは薄皮が主流な感じですが、コレはふわふわ系。
チープなクリームの味がとても美味しかったです 他に、小倉・煎茶餡・栗餡がありました。私、大判焼きの類のクリームが大好きです。かなりの確率でクリーム味を選んでしまいます。美味しいっていうより懐かしい味なんだよなぁ。


これ二つ食べただけなのに、もうお腹いっぱいという…小食になってしまった私。。。
親戚のおばさんに送ろうと思って購入↓↓
PB011025.jpg
PB011026.jpg
まめてん、んまいよーカレー味が好きです。サービスで600円にしてもらえました!


PB011035.jpg
すぱいらる串 ¥150
お腹いっぱいで買わなかったんだけど…。あまりに可愛くて、写真撮りたくてウロウロしてたら、おばさんが出てきてくださり、撮影を快くOKしてくださいました。

PB011030.jpg
これも買わなかったんだけど、安田蒲鉾店で蒲鉾が入ったスープの試食をいただきました。魚介の良い香りが出てます。柚子の爽やかな香りもプラスされててすっごく美味しい!…でも、買わなかった訳だけど、本当美味しかったですよ。


新潟ってちょこちょこやってるイベントが楽しい♪♪ 車があればもっと色々なイベントに行けるのにな。

そしてそして。今日はラフォーレ、ラブラ、ビルボなんかに久しぶりに行っちゃいましたよ。
PB011040.jpg
かなーり久しぶりの一目惚れ バッグ買っちゃいました!前のオフ会の時に、まひるちゃんの持ってたファー付バッグが可愛いなーとずっと思ってたんです。したらば、すごく可愛いのに遭遇!即決でした あ、あとロフトで手袋も買ったんだ。機能性を考えて2年前から指が出るタイプを愛用。これ便利。末長くこのタイプを使うことでしょう。

今週のお休みは、私のくせに予定だらけです。充実してます。やったー




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

新潟発のこだわりを発信しているブログです。
私は、佐渡に入れ込んでいるので、ふるさと村会場へ行きました。
海鮮やお寿司は、お昼の時点で完売。
結局何も食さず帰ってきました。
その変わり、その夜はブログの記事にもあるように
ももふくと言うお店で地物を堪能してきました。
良かったら遊びに来て見て下さい。

越佐こだわりです | URL | 2008-11-03(Mon)18:25 [編集]


遊佐こだわりさんへ

はじめましてi-194

ブログ見させていただきましたよ。情報量が多く、説明も親切ですね!
写真もいっぱいで私も参考にせねばi-199と思っちゃいました。

実は私、今年新潟にきたばかりなんですよ。
佐渡もそのうち行ってみたいなぁ♪ 遊佐こだわりさんのブログ参考にしますね。

だま | URL | 2008-11-03(Mon)21:35 [編集]


