ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

マクロビ 美風ゼミ

オフ会(記事は後で書きます)の後に、マリールゥにてイベントに参加しました。
「マクロビの観点で性について語る」という趣旨で、
マクロビの先生が来てくださって、皆で自由に話し合うという形式。
自分についていっぱい考えられたので、今日のうちにブログに残そうかな、と思い記します。

他の参加者の方の持ち寄り食べ物をセッティングしてくださって
会場はこんな素敵な雰囲気に

P9140718_convert_20080915020007.jpg

P9140719_convert_20080915014927.jpg


大阪でのゼミは具体的なセックスの話が多かったらしいんですけど(笑)
今回のはあまり性的な話題が出なかったそうです。
代わりに、アカデミックなマクロビの話がたくさん聞けました。

ゼミの詳しい話はここでは書きません。感じたこと、思ったことを書きたいと思います。


実は私、玄米歴1年半です。去年の3月にマクロビに出会い、
出会った当初は白砂糖、乳製品、肉類はなるべく食べないようにしてました。
でも、食べれなくなっちゃうものがあまりに多すぎて、純粋に食を楽しめなくなって…
だから、「コレ食べちゃだめ」ってのはやめました。
でも、玄米生活は続いてます。肉より野菜が好き。
甘いものは苦手←少量だったら大丈夫なんだけど…そんなに欲しないかな。

この体の状態が何を示しているかってのを、考えて選択することが
マクロビなんだな、と今日改めて思いました。
肉体と精神を改革すること、って言っても言いすぎではないかと。

ただ、食べるだけじゃなくて、食べる物をよく考えること。
それって丁寧に生きることにつながるかな。
かもめ食堂みたいな感じだな。ああいうふうに毎日過ごせたら素晴らしい◎

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

1食1食を丁寧によく噛んでありがたみをもって食べる。最近忘れていたことだな


食っておもしろい。
私は今の仕事に就いてから、添加物の勉強もしています。
今まで悪だと思ってた添加物のことをちゃんと知ってみると
なくてはならないものなんだって分かった。寧ろ「無添加」の方が危ない場合も…

食べることがすきだから、食べ物について色々な視点をもって見るのは楽しい。
マクロビは精神的な部分が大きいかな。
栄養成分から見る科学的視点もあるでしょ。
今まではテレビの報道に惑わされてたけど、アレには嘘が沢山含まれてるってわかった。
だから、自分で色々な情報を集めて、比較して、最終的判断をくだすのは自分なんだよね。

と、真面目に考えちゃった今日。
私はなんちゃってマクロビだから、マクロビの話をまるごとは受け止められないけど
考え方は面白いし興味がある。機会があったらまた参加したいな。

恋愛や性についても考えた。
今趣味がありすぎて時間が足りないくらいなんだけど、やっぱり恋したい。
甘いもの好きな人って恋愛体質な気がします。寂しがり屋が多いみたい。
マクロビ的に言うと、体が陰性を求めてるんだって。
わたしはどうなのかな、やっぱり冷めてるかなぁ……

周りに浮いた話が多くて、ついつい焦っちゃうけど、もう少し自分を見つめ直そうと思いました。
昔より自分に自信が付いたから大丈夫。
真面目な恋愛トーク相手募集中です(笑)


久司(クシ)マクロビオティックウィークリーセット 【生活倉庫-Cupid Puzzle-】久司(クシ)マクロビオティックウィークリ...
8,505円
久司(クシマ)マクロビオティックウィークリーセットの原料は栽培期間中、農薬不使用...

Ads by 電脳卸





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

