ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

かぼちゃのスリランカカレー

カレー作り熱再び!!

DSC_0099.jpg

かぼちゃのスリランカカレーを作りました。
副菜は糸瓜のサブジ、胡瓜とりんごのライタです。
ごはんは玄米とインディカ米のハーフ。



こちらの本、知遊堂で半額なのでした。迷った末に購入。

スリランカ料理って面白いんですよ。
日本と共通しているところとして、ダシ文化があるんです。
お料理に鰹節のようなモルディブフィッシュっていうのを使うそうで。

インド料理にはなくて、スリランカ料理でよく使われているのがゴラカ、ランぺ。
なかなか手に入らない。以前買ってよかったから、大津屋さんで注文しようかなぁ。


ゴラカは酸っぱい実です。ガルシニアともいってダイエットにも使われているらしい。
そして、あんまり妊婦にはよくないらしい…
ない場合は梅干しで代用するそうです。
これって、アムチュールやタマリンドで代用してもいいのでは??

ランぺは草系のやつ。なければローリエで代用。
どれくらい味が違ってくるか謎。

あとは、生のレモングラス。無理です。通販でないと手に入りません。
栽培できるのかなぁ。佐賀ではさかんに作っているようですが。



わたしが普段インドカレーを作るとき、多めの油に玉ねぎでコクだしすることがほとんど。
ところが、このカレーは具とスパイスと水分を入れて煮込むだけという、
煮物か!?という作り方。当然やさし~い味です。
でもスパイスむんむんです。特にカルダモン。

果たしてこの味が正解なのか!?
何だかんだですが、結構おいしかったです。
でも次は油で炒めてから作ろう。


そして自分メモ。
インディカ米は炊かずに茹でる。
沸騰したお湯に米を入れて10分。ザルで湯切りをして鍋に戻して弱火で3分。
蒸らし5分。これで完成。なんと簡単な!!


スパイス料理を食べると必ず便通がきます。
すごいな。どのスパイスが効いているんだろう。すばらしい。

スパイス料理はとっても楽しい。
食べてくれるダンナに感謝。次はチキンの薬膳カレーあたりに挑戦したいです。
ココナツミルクが入らない、甘くなくてビターなカレーが作りたい。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

