ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

抹茶のロールケーキ@お菓子教室

某料理学校のお菓子教室に参加しましたー

これから4ヶ月、月1ですのよ


抹茶のロールケーキ

なんと共立て
全て手混ぜ!!!
P4232614.jpg

すっごーーーく 疲れました。
これを先生は涼しい顔でやってらっしゃいました。
きっとおうちで手混ぜはしないでしょう…ハンドミキサーってすんばらしい

混ぜ方も3段階あるのです


P4232615.jpg
そして、抹茶やバターを混ぜ

P4232616.jpg
天板に入れて

焼いて

P4232617.jpg
大納言を混ぜてくるくるくる

P4232620.jpg
できあがりはこんな感じ。
これは先生が作ったもの。試食です。

正直、クックパッドでいつもわたしが作ってる某レシピのロールケーキの方が
ふあふあで美味しいと思ったのですが……
でも、混ぜ方や道具の使い方など、すごく勉強になりました

ロールケーキ楽しい。
うちではハンドミキサーだけど、また作ってみよう





















**************************


P4242625.jpg
実は、こっそり komachi に載せてもらいました。
いずみさん、ありがとう!!

Manapanさんすきなのです
ブログには一度も載せてませんでしたけど

店主さんも素敵な方ですよ


そういえば、パンもちょこちょこ作ってるんですけど
全然ブログに載せてないですね
でも作ってますよー





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手混ぜ!

むりだわー手混ぜー
ロールケーキ、可愛いし味の組合わせがたのしくていいよね
でも大量にできちゃうからしばらく作ってないなあ
だまちゃんがパンで顔隠してるの見て笑ったよ。すてき!

まちゃ | URL | 2011-05-01(Sun)11:21 [編集]


おいしそう☆

抹茶のロールケーキ☆きれいな色で美味しそうi-176
全て手混ぜは疲れるよね…。
私もケーキ教室とかでやったことあるけど、
へとへとになった思い出が…。

komachi見たよ。
パンで顔隠してるのがだまちゃんらしくて
可愛かったi-261

だまちゃんとはなかなか予定が合わずで
最近全然会えてないので、是非今度会いたいな。

みき | URL | 2011-05-02(Mon)18:01 [編集]


まちゃさんへ
手混ぜ、わたしも無理です…
ハンドミキサーの方が美味しくできると思う…
ロールケーキはいっぱいできちゃうよねぇ
生クリームだからプレゼントにも向かないしっ


みきさんへ
本当予定会いませんね
もう一年くらい会ってないのでは…
コマチ、みきさんの写真可愛かったよ
わたしだけ顔隠しで申し訳ない(´Д`)

だま | URL | 2011-05-02(Mon)20:33 [編集]


komachi買いましたーーー
パンが顔になってるーーーーってにやけちゃいましたよ☆
今度手作りパンもブログアップしてくださーーーい☆

りっつ | URL | 2011-05-02(Mon)21:50 [編集]


komachi見たよ☆
食パンで顔を隠してるだまちゃん、可愛いって思ったよ ( 〃▽〃)

Manapanさんのパン、食べてみたいな♪

そして、だまちゃんのパンもブログアップ希望します!

kazumi | URL | 2011-05-04(Wed)12:21 [編集]


>りっつさん
写真撮影しているとき、ずっとパンの良い香りがしてました(笑)
うちの近くのスーパーの前で撮りましたよ
ちょっと恥ずかしかったです
パン、載せますね!まだへたくそですが
膨らむって楽しいです~


>kazumiさん
顔隠し、意外と好評で嬉しいです
komachiの担当さんありがとうございます!!!
manapanさん美味しいですよ。ぜひぜひ。
パン載せますねー 
手作りも全然アップしてないですしね…

だま | URL | 2011-05-04(Wed)19:37 [編集]


見ました!

komachi私も見ましたし、だまさんの真下に出させてもらいました(^^;
パン通でもないので、申し訳ない気持ちでイッパイでした。

ニュー本間 | URL | 2011-05-04(Wed)23:15 [編集]


本間さんへ

すごく渋いセレクト(笑)
食べてみたくなりました。きっとハイカロリーですね!

高校のとき学校にきてたパン屋さんにも
カステラサンドありました。
エネルギー満点で学生に打ってつけ…??

だま | URL | 2011-05-05(Thu)14:59 [編集]


大変だ・・・。

全部手でなんて大変だ・・・あたしは絶対出来ないな・・・(^^;
ロールケーキ、最近作っていないなぁ。

この前、抹茶のシフォンを作ったんだけれど失敗しちゃった。
抹茶の量が足りなかったみたい・・・(涙)

じゅりび | URL | 2011-05-09(Mon)15:01 [編集]


じゅりびさんへ

手で…本当無理です。疲れすぎでやる気なくします(笑)
しかもハンドミキサーで作った方がきっと美味しいです!

抹茶って難しいですよねぇ
わたしは抹茶シフォンは作ったことないですが

じゅりびさんのシフォン食べてみたいですー

だま | URL | 2011-05-10(Tue)21:16 [編集]


