ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

自分探し@セミナー

こんなに時間が空いてまったーーーー


ここ最近でかなり色々出歩きました。
いろいろな人に会いたい、感化されたいと思いまして。セミナー参加してましたよ。
けっこう記事長いです……


P4172596.jpg
まずは、これ

にいがた総おどりの主催者である能登さんの講演へ行ってきました。

かなり若くして結婚、離婚。
あるお祭りに衝撃を受けて脱サラ。 まつりを作ろう!と決心。仲間3人で始める。
参加してくれる団体を自分たちで全国から探し当てて
そんなこんなで第一回開催。今年で10回にもなるそうです。

能登さんはとにかく熱い。
楽しいこと、ワクワクすることにとても正直。
自分が楽しいと思うことを、みんなを巻き込んでやってるという印象でした。
このパワーと行動力に本当圧倒されます。すごい、素敵な人!
トークもすんごく上手なんです。

なんとラッキーなことに、この講演を聞いた1週間後に 
友だちから10周年セレモニー無料券をもらいました。ステージ…楽しかった!本番も絶対見に行こう。





P4112582.jpg
ハッピーライフセミナー

ハッピーライフカフェのmiyakoさんがカフェを作るまでの講演会と夢を目指す人の交流会です。
miyakoさんはカフェをやりたいって気持ちがとても強くて
次々と行動していました。カフェをやりたいって人はたくさんいるけど
実際は食べていけるか心配…という人が多いのではないでしょうか。
わたしも何となくな憧れはあるけど、そこまでリスク負うほど情熱はないな…と。
セミナーには、カフェをやりたい方、デザインをしている方、オーラソーマを始めている方と様々。
わたしはまだぼんやりの中、参加。
正直、みなさまの方向性になじめず、このセミナーで前向きなエネルギーは生まれませんでした。
それは、セミナーがどうとかではなく、きっと私のやりたいことが
カフェとかそういうのとは違うんだって思いました。
それだけでも収穫、かな。 実際に他の皆さまはとてもキラキラしてました。



P4202612.jpg
中古車屋さんの裏事情 な講演

朝活で出会った中古車屋さんを営む起業家さんの講演会。
車って実はぜーんぜん興味がなかったのですが、裏事情を知れて面白かったです。
「うさんくさい」中古車業界のイメージを払拭させるために
情報はすべて出してしまおうというスタイルが素敵だと思いました。
原価に絶対に必要な経費を入れて、自分の利益は○○円もらいますよ とお客さんに明細を出すんです。
しかもその利益は一律。そうすれば、安くオークションで買えたときは
お客さんと喜びを共有できると…… 情報を隠すからうさんくさいんだもんね
それを覆し実行できるってすごい。
商売って面白そうと思いました。

そして、この講演のあと、有志で飲み会へ。
社労士、税理士、名刺屋さん、オークション屋さんなど、今まで出会えなかった人に出会えた!
そして面白い情報がたくさん聞けた!
セミナーは今後もあるみたいなので、声かけてもらうことにしました。
そして、市主催の気になるイベント…参加してみることにしてます。





で、感じたことは、わたしは「モノをつくる」っていうことは違うなってことです。
パンを作ったり料理を作ったりは好きだけど、それを仕事にしたいわけじゃない。
趣味のレベルで十分すきです。その方が自由にできるし。

フードコーディネーターとか料理研究家がカッコよいなーと思ってたけど
カッコよさに憧れてただけというか…情熱が足りなかったのですね。
加えて、お金にならなそうで怖い。

よく「マンガが好きだからマンガ関係の仕事に就きたい」
「英語が好きだから英語関係の仕事に就きたい」なんかの話は聞く。
これは好きなものはあるけど、好きなものにどうやって関わって働きたいかははっきりしてない。
好きなものを作る、サポートする、場を提供する、教える…等、関わり方って色々ある。

わたしの場合、この「好きなもの」がどうもはっきりしない。
これだけは何が何でも好き!っていうのがないのです。どれもそこそこで…
でも、関わり方は「教える」っていうのが好きみたい。


「役に立つ情報を教えること」または「情報を受け取ること」
案外、昔なりたかった先生という仕事は、わたしの好きなことから遠くない。
でも、先生は、自分自身に納得してなきゃ無理だと思う。

共通して自分が興味あるのは、起業している人。
これは人に言われて初めて気付いた。

今興味があるお金のことは、興味・ニーズがあって すごく良いのではと思ってます
あとは行動でしょ。知識もないから勉強しなきゃ。
臨界点を超えるとまた違うと思います。



今まで興味があちらこちらに移ってたけど、いい加減何かを極めなきゃ
あっという間に老います。何も得てないのと一緒。渡邊美樹さんもそう言ってました。
早く何かを見つけたい!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-04-22(Fri)12:11 [編集]


だまちゃんはいろんな所に興味を向けていて
すごいね~。

私は中古車屋さんに勤めてるので
中古車屋さんの裏事情講演がすごく気になったi-199
自分の利益は○○円もらいますってお客さんに
提示するってすごいね。

みき | URL | 2011-04-22(Fri)12:31 [編集]


お久しぶりです★

だまちゃん、お久しぶりで~す♪
お元気そうですね。(^-^)/
そして、面白そうなセミナーを巡っておりますね~。
思わず笑っちゃいました~!
祭、カフェ、中古車って~(笑)
そして「お金」のこと、現実的で素晴らしいです。
まずはFPを勉強してみると、基本が分かって面白いかもね★

キヨティ | URL | 2011-04-22(Fri)22:40 [編集]


おおー

せっかくお誘いいただいたのに行けなくてごめんよ
本番私もみてみたいー
何がしたいかって難しいよね
私もいろいろ作るのがすきだけど、どうも○○屋さんになりたいのとは違う気がしているのさ
セミナー色々いっててえらい!
時間はあるし、私も興味あるなし別にいろいろいこうかな

まちゃ | URL | 2011-04-24(Sun)09:36 [編集]


みなさまへ

>鍵コメさん
アドバイスありがとうございます!
でも、どこでお会いしたどの方か思い出せません;気になります。
何かを見つけたいという理由は、もう欲望としか言いようがありません(笑)
自分で仕事の意味に納得したいからです。
そして、自分の役割を自分で見つけたいからです。
社会としての役割は…あるんでしょうけど、納得できないのが本音です。
納得したと思ってもやっぱり「別の何かが…」って思います。
毎年毎年同じことを考えて、少しずつは前に進んでいる気がするんですが…
でも甘いでしょうか。わかりません。
でも動かずにはいられないのです。性格??
鍵コメさんのお話も気になります…!


>みきさん
みきさんって中古車屋さんで働いてたんだね、知らなかった!
もし興味があるようでしたら、またセミナーやるときに声かけますね。
中古車屋さんって何だか怪しいっていうのが本音です(笑)
どこの業界も一緒かもだけど、どんだけボラレテルのーって思っちゃう。
お仕事のハナシ、色々聞いてみたいです☆


>キヨティさん
おひさしぶりです!
笑っちゃいましたか!やったぁ
本当何でも興味あるんですよね、なんでも面白くて。
FP前に投げてたんですけど、再度勉強しなおしてます。
面白いです。
でも、キヨティさんは相変わらずまっすぐでキラキラしてて
本当素敵ですっ  
これは情熱の差なんではないかと思います。


>まちゃさん
本番ぜひとも行きましょうよ。祭りすき!
○○屋さんってなると実際にモノ作りか、経営か
これやりたいっていうのははっきりしなくても
これは違うっていうのってありますよね
消去法で見えてくるかも…??
セミナー案外色々なのがありますよ。
新聞や市報に情報が多くあるって最近気付きました

だま | URL | 2011-04-24(Sun)20:29 [編集]


