ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

スリランカカレー@ラサイの会

月に1回、「ラサイの会」というスリランカ料理をみんなで作る会をやっています。
参加者は毎回20人ちょっとくらいかな?
講師はスリランカ人のサムさん。
ある会で知り合いました。わたしはちょっとしたお手伝いをしています。

3月のラサイの会のオハナシ

メニューは

豚肉カレー
かぼちゃカレー
パパド
サラダ
ヌードル


P3202551.jpg
これは、豚肉カレーを作るの図

スパイスを入れて、混ぜて置いておきます

基本的にカレーは、スパイスと材料と水で煮込むだけ。
材料がそろえばとっても簡単。
スリランカカレーは、ほとんどがココナツミルク入りのこってりしたカレーです。

P3202555.jpg
出来上がりはこんな感じ。

南瓜カレーは砂糖も入って結構甘いです。
豚肉カレーはココナツミルクが入らないカレー。スパイシー。
米はパスティカ米。高価なお米です。
ヌードルは、柔らかいそうめんのような食感。人参・葱と一緒に炒めます。
パパド(左上)は、乾燥した豆のスナック。

これらをひとつの皿に入れて、手で混ぜ合わせながら食べます。
スプーンで食べるより、手で食べる方がずーっと美味しい!





そしてそして。
4月は、ちょっと豪華にイベントをする予定です。

日時:4月16日(土) 18時~21時
会場:鳥屋野公民館(新潟市中央区新和3-3-1)
会費:2千円(若干の変更あるかもです;)

メニュー:

スリランカカレー(2種)
キリバット(伝統的ごはん)
スリランカ風おにぎり(甘辛2種類)
カトレット(スリランカ風コロッケ)
ルヌミリス(ピリ辛和えもの)
カウム(甘いお菓子)
コキス(甘いお菓子)
アルワ(甘いお菓子)
アチィラハ(甘いお菓子)
セイロンティー


伝統的スリランカ衣装、サリーも着れるそうです。

メニューと会費は若干の変更があるかと思います。ご了承ください;;
興味のある方・参加希望の方は、4月10日まで下記のアドレスへご連絡ください

jojowhite@mail.goo.ne.jp




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
今日の夜にこちらのブログを発見?してラサイの会の
こと知りました。。。あ・・・行きたかったな。
またお邪魔します!!!

yuko | URL | 2011-04-17(Sun)21:43 [編集]


yukoさんへ

はじめまして。
大変遅くなりました、すみません;;

月に1回、料理教室をやってますよ。
また募集かけるので、良かったら参加してくださいね^^

だま | URL | 2011-04-21(Thu)20:55 [編集]


