ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

抹茶のおはな@mamacafe

結構、時間がたっちゃった

パン教室に行って参りましたよ。
超難しい成形とのうわさの…おはなぱん!!


P3132539.jpg
 ラッキー特典。ピンクの紅麹入りパンもあって、2色です。かわいーなぁ。

P3132540.jpg
 ふあふあですね


白餡がねりこまれてます。

成形は、米粉パンの時と似ていて、ねじねじ。
でも、ねじねじする前に切り込みをいれるところが難易度をあげます。
この切り込みがきれいでないと、すべてが台無し!!

P3132542.jpg
これは、asako先生のお手本。美しい。



P3132545.jpg
デザートは苺のティラミス
マスカルポーネを使ったデザートは、ティラミスっていうんだって
パイが入ってるからミルフィーユでもあります。
旬?のいちごがたくさん!!


わたしの成形は、めためたでした(笑)
そういえば、米粉パンのときもひどかった……
むずかしーよー


家であんまりパン作らないんだけど、捏ねはちょっとずつ上達していってる気がします
前は本当断固、「米!」派だったんだけど、最近はパンもよく食べるのです
カロリーやら栄養やらを気にしなければ、パンとは甘美な食べ物です。










































































********************************


最近のブログは小噺がお約束、おほほ




ともだちのハナシ。

浅く広くとか、狭く深くとかいるでしょ。
わたしは完全に前者。

というのも、興味のあるものが多すぎて、そのくせ飽きっぽい。
新しいことでも、すぐに飛び込んでいっちゃう。
社会人になると特に時間は有限だから、いろいろやりたいとなると
毎回同じ友だちに会うってなかなかできないのです。

スケジューリングしていくと、予定を合わせるって難しくて、
ノリで飲みにいこー とかできないんですね



そういう付き合い方してると、本当の友だちができない って誰かに言われました
そうかもしれない、と。
本当の友だちというのがどういうものかは、人によると思うんだけど
頻繁に会える友だち?一緒にいることが当たり前の友だち?親友みたいな?

大学の友だちも、今でも繋がってる人は少数。
でも、それが本当のともだち。共通の話題がなくてもお互いのことを知りたいっていうのは
友だちなのかなぁって思います。ありがたし。

で、戻りまして。
新潟も友だちは多いよ。苦楽をともにする友だちではないのだけれど。
学生、おばあちゃん、外人さん、社長…と、幅広くいます。面白いです。
わたしは友だちだと思ってます、勝手に。
こうして、自分の好きなときに好きなペースで、色々な人と会っている。
そのくせまだフィールドを広げて、新しい友だちをつくっている。
そうなると、昔からの友だちになかなか会えなくなっちゃうんですね、時間がなくて。
そうすると、「きられた、捨てられた」って思う人もいるみたい。
「古くからの友だちを大切にしない」って。

これは、性格なのかなと思います。
楽しいこと、新しいものを求め続けるという……
うちの妹なんて、親友みたいな友だちとずっと遊んでるもん。
そういうの、うらやましーなと思うけど、難しいの。
フィーリングの合う彼氏見つけるのと一緒でしょ。
だから彼氏も出来ないわけか。


結論これ、意見これってないけど、なんとなくつぶやいてみた
結局わたしは頑固なのかも?
こういう意見もあるなー でも、わたしはわたしでしょ、みたいな。うーん……。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンク可愛いー

パンとは甘美な食べ物です が腑に落ちたよw
あいつは誘惑の食べ物だよね
炊き立てごはん大盛りより勝る幸せ感とカロリー

友達、私も地元出ちゃったからなかなか会えない子たくさんいるよ
でも友達だと思っているー
四六時中会って話し合ってっていう友達も素敵だけど、学生じゃなくなってからはそればっかりじゃないと思うな
今いる友達に固執して広げない方が不健全だと思う!
まあ人によって付き合い方は違うんだけどさ
考え方が違う人も自分の友達にいたりするから、むずかしいよねー

まちゃ | URL | 2011-03-29(Tue)11:16 [編集]


まちゃさんへ

遅くなっちゃいました;;
今日はありがとうございました。
いつも良くしてくれて、感謝してますi-80

深くじっくりどっぷり付き合いたいという願望があるのです。本当はね。
でも、なかなかうまくいかないわー
うーん、これで良いのかしらと思っちゃって。
でも。いいよね。
まちゃさん、これからも仲良くしてくださいー
まちゃさんの意見はびしっとしてて、ちょっとどきりとしてしまうことが
多々あります。良い刺激です。

だま | URL | 2011-04-02(Sat)22:43 [編集]


お久しぶりです。
すっかり姿をくらましておりました。
だまちゃん以上に飽きっぽいうえ
適当過ぎるので・・・スミマセン。

なんか友達の感じわかる気がします。
私は基本、一人遊び好きだからベタベタする友達が出来ない。
ってかきっといらないんだろうけどね。

そろそろ飲むか?とかそんな感じでラフに付き合ってます。
1年会わない時もざらだし、携帯変えると連絡取れないやつも。でも友達。

どんなスタンスでいても、マメに会わなくても
切れる事のない友達って出来るもんだと思うよ。
結局はフィーリングか。。。
私は臭いだと思う!(笑)

てんと | URL | 2011-04-04(Mon)14:22 [編集]


てんとさんへ

ひえーーーーー
こんなにお返事が遅く!すみません!
ブログ覗いてます こっそりと

さっすが漢!って感じを漂わせますね。
いらないって断言できる辺りが良いです。割り切りたい。

またお会いしたいのですーーー
そのうちお誘いさせてください。

だま | URL | 2011-04-10(Sun)22:47 [編集]


