ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

牛肉の焼春巻@料理教室

いつもの所と違う料理教室に行ってきました

新潟でとっても有名なお方の料理教室ですのよー

P3212558.jpg

前菜は、パングラタン。
マカロニは茹でないで、そのままトマトソースに入れて煮込むっていうのが
新しい発見でした。とっても簡単。

春巻の中身は、牛肉とサワークリームなど。洋風。
オーブンで焼くのでヘルシーです。

そして、パングラタンと焼春巻は同時に焼くので、効率的。

P3212565.jpg
デザートは苺のパンナコッタ
これも簡単。苺は煮ないから、酸味もほどよく残ってました


ちょっぴりセレブな感じでした。
教室自体、結構なお値段ですし……
でも、とても勉強になるお話が聞けました。
普段出会わないような方と、こういう風にお話できるのって楽しい!


今年は、色々な料理教室に行こうと思います。少人数制のところのみですが。
今まで行ってた教室は、しばらくやめることにしました。
お金がなくて…; でも、一通り色々な教室に行ってきて、まだ空きがあったら戻りたい。



































































































***************************



地震のこと。
やっぱり、毎日考えることです。


自分には何ができるだろう、って考えて結局
募金、節電、遠出を控えるってことくらいしかなくて
何だかもどかしいような気がしてなりませんでした。
でも、ボランティアも色々あるんだってことを知り、さっそく登録。

しっかし、すでに500~600人近くの登録があるらしく
人手は足りてるそうで…… 一応登録しましたけど。
必要になったときに連絡をくれるそうな。

「何か資格がありますか?」って聞かれたんだけど、特に何もなーい。
でも、出来ることならなんでもやります!って言いました。

”話し相手”が必要ということを聞きました。
物資がある程度安定してきたら、今度は心のケアが必要になるそうです。
それくらいならわたしでもできるかも。
小千谷のホームステイというのは本当に良いと思う。
温かいご飯やお風呂があるのはもちろんだけど、人がいることで元気になれる。
受け入れる側は、きっと大変だろうに、沢山の方が受け入れてる。
日本人って本当にすごい。

震災がおこるまで、日本人ってすごいとは知らなかった。
助け合う心があるんだ、共同体なんだ、買い占めなんてのもあるけれどね
でも、誇りに思える。日本人で良かった



今は、震災直後だから みんな助け合いの精神があるんだけど
これは、復興までずーーーーーーーっと続けていかなきゃならないこと。
続けるってかなり大変なことだと思う。
息切れしない程度に、がんばっていかなきゃだね。



夜になると看板の明かりがなくて、道がまっくら。
でも、これでも十分だと思います。
今までが、明るすぎたんじゃないかしら。

被災者の様子をニュースで流してるのをみると、
家族がバラバラになったり、精神的な病になったり、自衛隊の人は使命感でいっぱいで
本当泣けてくる。かわいそう、自分がそうなったら怖い、危機的状況なんだなって。
この負の部分と、がんばれ日本!っていう正のパワー
でも、直接的に支援だけじゃなくて、普段通りに生活していくことで経済をまわしていくこと
いろいろバランスがとれなくて悩む。
悩んでる場合じゃないけどさ。

でも、悩むのが当たり前なのよねぇ。
愛の反対は無関心。
少なくとも無関心ではないから。

早く被災者の皆さんが、普段通りの生活に戻れますように。












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

