ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

寒干し大根

先日、というより かなりむかし。


ランニングをしていたところ、発見したおにぎりやさん

P3122530.jpg

この写真は、後撮りだからその画がないんだけど
大根がずらーーーーーーっと 干してありました

新潟って大根を干す風景が普通なんですね。
これは、新潟にきて驚いたことのひとつ。



P2272540.jpg

で、じーーーっとみてたら、少しおすそわけをいただきました。

これ、びっくりするほど 甘いのね。

店の中に入れてもらって、寒干し大根の作り方をレクチャーしてもらいました
そして、松前漬の作り方も教えてもらいました
(数の子、こんぶ、するめを、醤油砂糖みりん酒のつゆに浸す!画像はないけど、おいしく作れたよ。)

そして、大根の煮ものと、お菓子、お茶をごちそうになりました。
なんて素敵なおばちゃん……!
こうして、人の温かさに感動し新潟ってやっぱり良いなーと思うのです
今度はおにぎりを買いに行こう◎

郷土料理に興味があります。
古いものは昔は当たり前にそこにあったけど、今は逆に新鮮。
そう思ってる若い人って意外と多いんじゃないかなぁ。


































































*****************************


震災のあと、なんだか色々な感情やらパッションやらがこみ上げて来まして…
あんなにぐうたらだったムシャムシャ新潟、今はやる気があります。

前に書いた記事について、友だちから指摘を受けまして…
ブログは色々な人が見るから、あの書き方は不快に思われるよ、誤解されるよって

読み返してみたら確かにそうかもしれない、と思いました。
で、少し補足を入れました。でも、被災することの辛さを知らずに
ダメージをそれほど受けていない新潟に住むわたしの考え方は
やっぱりショックを受けた人にとって不快なものなのかもしれません。
ある意味では正しいけど、ある意味では間違っているのかも…。


震災について考えて、最近は日本経済に興味がでてきて
新潟のことを考えて、そして自分のことを考えてます

震災が起こったあとから、なぜか強烈に。
なんか、本当に死ぬかもと思ったんですね。いつまでも平和でいられないと思ったのです。
そして、自分が楽しいだけじゃダメなんだなぁと思いました。
やっぱり最終的には社会貢献するということが、自分の目標なのかも。
自己実現だけじゃ、どこかで息詰まる気がする。



いま、就活中の学生と関わってます。
会社は混乱してて、ちゃんと受け入れられるかが心配……
「会社に貢献すること、求められる社会人になることが夢です」なんていうけど
本気かい。わたしが学生のときには嘘っぱちでしたがね、そんなの。
本気で誰かのためになりたいって考えられるのってすごいと思う。まざーてれさ?

でも、偽善じゃなく、貢献したいって欠片がぽろっと自分の中から出てきた気がして
うーーーん、でもわからない。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきなおばあちゃん☆

私も実家を離れてから、郷土料理に興味しんしん
てか好きなものが郷土料理だと知ったりw

社会貢献は、献身度はともかくしたいんじゃないかな
役に立たない自分よりは役に立つ自分でありたい
今仕事してない時に非常事態が起きたから、なおさらそう思うよ
まあ会社に貢献したいという常套句的うそっぱちは挨拶みたいなもんだけど(笑)

まちゃ | URL | 2011-03-18(Fri)08:26 [編集]


私は 共感しましたよ~。
わたしは うまく言葉に出来ませんでした・・・

 でもわたしも新潟県ミンだからかな~?

ゆうこ | URL | 2011-03-18(Fri)16:48 [編集]


>まちゃさん
わーーい、嬉しい。地モノの良さがわかるって幸せですよねぇ。
そうそう、けの汁、超美味しかったです!
郷土料理の会、しましょう。

社会貢献のはなし。そうですね、役に立つ人
社会から必要とされる人に、なりたいとは思ってるかもです
学生、わたしの3年前よりずっとしっかりしてます


>ゆうこさん
共感してくれる人もいて、ちょっとほっとしてます。
やっぱり状況は悲惨だから、迷いはあるけど
負のムードはいつまでも持ち続けるものじゃないんじゃないかと。
決して風化させてはいけないけど、考えすぎなくても良いかと。
とても微妙な感じです……

わたしのブログ、気付けば被災者を労わる言葉が全然なくて(汗)
当たり前すぎて書いてませんでした…


だま | URL | 2011-03-18(Fri)21:55 [編集]


