ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

キッチン山倉@出来島

地元の洋食屋さん

たっぷりで、とても格安なのですー

P3122533.jpg
 昼定食(海老フライ、ハムカツ、ポークシチュー、マカロニサラダ、ご飯、味噌汁)630円

P3122532.jpg
ハムカツ久しぶりに食べたよ 海老フライはちょっと貧弱な感じ。
ポークシチューはお肉がとってもトロトロなの。
ソースがちょっと苦かった。このソースがちょいとかかったハムカツもまた美味し。

キャベツもマカロニサラダもたっぷり。
ごはんは小盛りにしてもらいました。


スパゲティ、オムライス、カレー なんでもあるよ
なぜか もやしラーメンもあるよ


P3122531.jpg

「キッチン山倉」
新潟市中央区出来島2-9-12
025-285-2524
10時30分~20時30分(14時30分~16時30分は休み)
定休日:日曜






************************



震災の中、ツイッターで心があったかくなるようなつぶやきが沢山あったようです
そんなつぶやきを集めたサイト 

がんがれ日本


いちばんすきなのは これ

●まいちゃん
『お前今日なんで髪ストレートなん?俺巻き髪の方が好きって言ったべ』『そ
ーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』電
車の中でのギャルカップルの会話。日本全体が自分にできることを考えてんだ
な。って実感して、なんかうるうるしてしまった。まいちゃんイイネ!





いつも感銘を受けるメルマガからの情報でした。
この地震のさなかですが、日本全体が被災地のために何かをしようという動きが
なんだかとても清々しい。こんなことってなかなかない。
この空気は完全復興まで続けなきゃ。


「自粛」ムードを払拭させたい!!!!

企業は社会的価値があるから、存続しているのです。
働くということは価値を生み出すこと
企業が機能するためには、わたしたちは消費しなきゃならないのです。

だから、買い物して、外食して、お酒を飲んで そんなのも後ろめたいと思わない方が良いです
被災した人のためにも今は楽しいことをしてられない…なんて全員が考えてたら
飲み屋さんもカラオケ屋さんもみんな潰れちゃう。

わたしたちは、普段通り働いて、消費して、 そしていつもよりちょっと節約して
その分を募金。それで良いのだー




※補足
この書き方に対して、不快に思ってしまう人もいるようなので…

積極的に消費しましょう! とは思ってません
わたしたちが消費を控えたら、エネルギーは余るから。
でも、楽しいことをしたり、美味しいものを食べることに対して、消費することに対して
罪悪感を感じる必要はないんじゃないかなと思います。

お気楽でいろというんじゃない。
気にしても、気にしすぎないということ。
ナイーブになりすぎないということ。
心を痛めてますと痛みを共有するだけでは、状況は変わらないということ。

でも、こんな正論みたいなこと言ったって、
実際に家族や友だちを亡くした人は、こんなこと思えないとは思います。
とても難しくナイーブなことですが、震災はいろいろなことを考えるきっかけになってます。
日本に生きてるってこと  ピンチの時にどう動き、どう考えるのかということ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだそうだ!

経済をまわして、とくに節電する必要の無い西日本の人には大いに消費に回ってもらって、企業をもうけさせて、法人税を国へどんどん払ってもらうのも復興のひとつの方法です。

ニュー本間 | URL | 2011-03-16(Wed)22:49 [編集]


お久しぶりです。
キッチン山倉、結構通ってました! そうなんですデミグラスちょっと苦いですよね。(でも好き) なんか安心できる洋食です。 

keizza | URL | 2011-03-17(Thu)00:14 [編集]


震災のこと、外食したり酒飲んだり、私は「今は」そういうことできる心境にはやっぱりなれないなぁ。

たまや | URL | 2011-03-17(Thu)14:12 [編集]


その通りだよね!!
全然不謹慎じゃないよ!!

普通に生活できることに感謝して、
また毎日を一生懸命に生きることが
大切だよね(o^-^o)

まひる | URL | 2011-03-17(Thu)20:42 [編集]


みなさまへ

>ニュー本間さん
復興にも色々な形がありますよね。
義援金や物資供給という直接的な形もあり
経済基盤を支えるという間接的な形もある。
企業が元気にならないと、経済がまわらないと
良い循環をつくっていかなきゃなぁと思います。


>keizzaさん
お久しぶりです。わたしもこっそりブログ覗いてます。
苦さ分かっていただけましたか~(笑)
この安さでこのボリューム、だいすきです。
安心できる感じ、わかります。


>たまやさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです。本当にショックを受けている人は
外食する気もおこらないし、不謹慎とさえ思うかもしれません。
いつがその切り替え時なのかは、人それぞれだと思います。
わたしのブログを見て不快に思う人がいることも承知ですi-201


>まひるちゃん
うん、普通に生活できることに感謝だねi-265
「空気を読む」ということは必要だけど、読みすぎても
結果的には良いことではないと思います。
心が元気になったら、今の日本にいちばん良いことをしなきゃかなぁと





だま | URL | 2011-03-17(Thu)21:41 [編集]


