ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

しょこら亭@阿賀

通常テレビが一部復活しましたね!
まだまだ助けを求めている人もたくさんいて、心配なこともたくさんあるけれど
わたしたちはふだん通りの生活をした方が良いと思うのです。
こんな災害時に不謹慎な!っていう意見もあるかと思うのですが
わたしたちは変わらず消費しなきゃならないし、仕事しなきゃならない。
そうじゃなきゃ、経済はまわっていかないでしょ。

できることをやれば良いのです。募金と節電と。
明日からは、新潟も計画停電始まるしね。

ただ心配だけして気落ちしてたって、状況はなにも変わらないから。



というわけで、先日のオハナシ。
アンサンブル仲間の男性方に、ホワイトデープレゼントをいただきました


P3122534.jpg
しょこら亭のお菓子たち

シュークリームはシュー生地が厚くて、ナッツがガリガリ。
クリームは重たくて甘さ控えめ。

プリンのかたさが調度良いです。
なめらかなんだけど、やわらかすぎず。

シフォンケーキはキャラメルクリームデコ。ちょっぴり苦い。
かなり粉少なめ?軽いです。油分もちょっぴり多めかな?
今まで食べたシフォンの中でも相当軽い。yukaちゃんのシフォンがこれに近いかな?
わたしもこんなシフォン目指して作ってみようかしら。


美味しかったです。甘いもの好きになったかも。
バレンタインに手作りチョコケーキをちょっぴりあげただけなんだけど
思いがけずこんな素敵なお返しをしていただいて、とっても嬉しい


P3122538.jpg
わたしのビオラ。名前は厚太郎。

P3122535.jpg
今練習してる曲で、すっごーーーーーーく好きなのが
モーツァルトの Divertimento138
もうね、ワックワックするほど明るくて青春ちっくで素敵な曲なのですー
前、新潟のなんかのCMでも使われてたような…?

弱音器つけてアパートで練習してます。かなり音が小さくなるのよ。
我を忘れて弾きまくってます。
























































*******************************


地震のことで。報道について思うこと。
センセーショナルすぎません!!?????

災害がひどいのは分かるんだけど、各局同じような放送ばかりで。
地震の悲惨さを過剰に伝えるだけな気がして。



あと、石原都知事の「津波は天罰」発言。

亡くなった方が大勢いる中で、天罰という言葉は不謹慎ではあると思うけど……
もちろん文字通りの天罰が被災者にくだったって意味ではないと思うんです。
我欲を洗い流すために、それはこれまでの日本の考え方を見直すために
今回の震災は、被害は大きすぎたけどある意味良いきっかけになったってこと
これから日本は生まれ変わらなきゃならないってこと
言いたいことは、分かるような気がします。

それを、反感かうような書き方して、ただでさえ国の信頼感が薄らいでいるのに
なんでこんなセンセーショナルに書くのかと!!!
知事って本当にこんなふうに言ったのかな?
…でも、こんなふうに書かれるようなことを言った知事も悪いのかなぁ。
正論ではあるけど、今言うべきことではないってことなんだけど。そうなんだけど。


いい加減な情報も氾濫してるし、情報の取捨選択をしなきゃならない。
でも、何が正しいのか分からない。
テレビだって新聞だって完全に信じてはいけない。
そして、あいまいな情報は広げちゃだめ。


それと、スーパーの買い占めがすごいんですけど。
ものが入ってこないっていうのもあると思うんだけど
カップラーメン、缶詰、トイレットペーパー、電池の類… 大量にひとりで買うのはやめてくれー
日本人は災害時もスマートなんて報道で言ってたけど、そうでもないですよねぇ。
まぁ、人間らしいというか。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-03-16(Wed)07:58 [編集]


私もそう思うよー

必要なことをして、きちんと生活をすることが被害を受けていない人の義務だよね!
買占めは本当に困る!
うち普通にトイレットペーパーかいたかったのに(がーん)
まあ、暴動にならず買い占める、というのがまだ良心的なのでしょうね
一家庭で電池とかトイレットペーパーとか、どの位のペースで消耗するかわかりそうなものなのにね。

まちゃ | URL | 2011-03-16(Wed)10:35 [編集]


>鍵コメさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいです。
本当は日本が元気になれるような情報を提供したりできると
良いのですが、わたしはいつも通りで…
自分にできること 考えてみなければです


>まちゃさん
こっちは、危機的状況じゃないんだから
何がどのくらい必要か考えて買ってほしいものです。本当困る。
このこと、皆さんのブログで書いてますよね。
買い占める人ってかなり一部なのかなぁ。。
トイレットペーパーって被災時そんなに必要なものなんだね。
電池ほしい…エアコンの電池切れ気味なのです。

だま | URL | 2011-03-16(Wed)21:02 [編集]


