ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

うづらやさんのスコーン

桑原商店さんで買いました

うづらやのスコーン
P3082527.jpg

ほろほろスコーン黒糖ばなな。

驚いたのが、カリッとしてるの。
表面がカリッ。
そして、中はもそもそ。そのもそもそは嫌な感じではなくて
水分がやや多くて、どちらかというと詰まっている感じ。
名前通りほろほろ…かな。


小麦粉、なたね油、全粒粉、バナナ、うるち米、甜菜糖
黒糖、ライ麦、豆乳、ぬか、シベリア岩塩、アルミニウムフリーベーキングパウダー

すごくないですか!?この材料たち。
ぬか!?うるち米!??
お菓子作りの面白さを感じた次第です。滋味深い味。
わたしもこういうの作ってみようかなぁ。



ところで。
アルミニウムフリーについて。

ベーキングパウダーに入っているアルミニウムは、焼きミョウバンの成分だそうです。
自然の食品添加物の酒石酸の代用だそうな。

アルミは人間にとって不要なものなので、食べても身体の外に排出されるそうです。
アルミ鍋が身体に良くないと言われているけれど、アルミ鍋で調理した料理を食べて
摂取するアルミ量は微量らしいです。
そこまで危険なものではない…と個人的には思っています。



「自然なもの」が良い とはわたしは思いません。
「自然≠安心安全」だと思います。ていうか、完全に安全なんてない。

添加物を使わなければできない味があるし、人工的な方法じゃなきゃ菌を抑えられないこともある
人工的なものが美味しくないと感じるのは、不安があるからじゃないかなぁ
脅迫感!!

自然だろうが人工的だろうが、美味しいものは美味しいんだよー
有機栽培の野菜だって美味しいし、ジャンクフードだって美味しいんだ
危険性と栄養を正しく知って、たくさんの美味しいものを食べたいものです


でもでも、戻りまして。
うづらやさんのスコーン美味しかった!!今度別のも試してみよう。
何度も言うけど、滋味深い。


 




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

