ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

paradisecafe@加茂

春待ち市に行ってきたのですが……
asakoさんのパンは完売!ざんねん、なめてたね
でも、じゅりびさんとこで食器いっぱい買えた!
なまちょこさんとこでは春の緑茶を買った!
izuさんとこでも買えば良かったかもーとちょっと後悔。
でもでも、雑貨を上手く飾れないため、しばらく買ってないのです。
ゴムとかあると良いんだけどなぁ
皆さまと沢山お話して、BLUEさんとも会えちゃったり。楽しかったです。

その後は、桑原商店さんへ。
郡司さんのマグカップ(茶色いたっぷりしたやつ)を予約しました。
いつ入荷するかは分からないそうですが。


お昼はパラダイスカフェへ
P3062534.jpg
 キッシュプレート ¥850

最近、キッシュがとっても気になっていて。
これは、サーモンときのこのキッシュ。すごく厚くてフワフワ。
パイ地は薄いです。全体的にあっさり。

わたしが前に食べたことがあるキッシュは、もっとアパレイユ部分が薄くて
結構くどめでワインのおつまみって感じ。パイがざっくり、どっしり。

大根と麩の煮もの、金平牛蒡がなぜかつく。なぜ?


P3062536.jpg
プラス¥200で楽園コーヒー
たっぷりしてて、そしてなかなか美味しかったよ。

次々にお客さんが入ってきて、のんびりできなくて残念。
心が急いてしまい、早々退散しました。 こんな日もあるさね


P3062532.jpg
 とてもポップなお店。若い子向き!?(笑)


































































*****************************


正直なハナシ。
最近、外食しても美味しくないなー ってことが多々あります。
こんなんだったら自分で作ったほうが美味しいわよ、なんちゃって

でもでも、お店って空間を提供するってのも大きいから
料理ってそんなもんなのかしら??

接客もなんだかなぁと思うことも多々あります。


現実的じゃないけど、カフェやってみたいな、憧れます…
本気じゃないけど。



春待ち市に行ってきて、わたしも何かやってみたい熱がムクムクと。
お店出さなくても、こういうイベントで単発でやるってのも有なんだな。
だとしたら、わたしは焼き菓子かしら。
シフォンだったらそこそこ自信ある。
あとは、スコーン、マフィン、ビスコッティ作りは最近夢中なの。
今凝っているキッシュも良いかも。ケークサレも。
夢が広がりますね 今年中にワンデイシェフも挑戦してみようかなぁ。

P3072537.jpg
 キャラメルバナナのビスコッティ
わたしは美味しいと思ったんだけど、評判良くなかった(笑)


それでね、屋号を考えてるのです。

だまカフェ、ムシャムシャ食堂

これはブログから連想できる屋号。
できれば英語表記じゃないのが良いのです。
そして、カフェ、食堂 って本当は使いたくない、みんな使ってるから。
でも、食べ物屋さんって分かるのは良いよね、うーん。




英字 漢字 カタカナ ひらがな 混ざったのが見た目は良いよなぁ

「シロツメ舎」さんって字面がかわいい!


あと、シュールなのも結構すき。
「仏像ガール」ってかなりすき。可愛い+シュール でもむずい。
「切腹カフェ」とか「筋肉カフェ」とかどうかしら……うーん、嫌だなぁ。

意外なものの組み合わせとか
「猫貯金」って友だちがしているの。すきな言葉。

音の響きが良いのはどうかしら。
わたしが今思い出せるすきな言葉の響きは「駒込(こまごめ)」です
かなり気持ち良い歯切れ。
思うに、マ行とガ行が相性良いんだと思います。
カ行の入りも歯切れ良い。
そして、韻を踏むって気持ち良いんだなぁと改めて感じました。
なんか良いのないかな 「さくらひらひら まいおちておりて」っていきものがかりの。これ最高!
……脱線


あとは、読みにくくてもインパクトある繰り返し
わたし魔女宅が大好きなので、そこからとって「キキキキジジ」
雉!?って感じ ジジキキ ってのもね


なんか良いのないかなぁ 模索中。
良い案があったら教えてください。

おうちカフェのときには、屋号を使おう
人にあげる焼き菓子のプレゼントにも、スタンプで屋号名のせたい

まずは形から!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

だまちゃん、遠くからお越しいただいたのにパンが完売で申し訳なかったです^^;
でもまったりたくさんお話できたことは嬉しかったよ!
ジュリアン工房さんの食器買えてよかったね!

だまちゃんの屋号、かなり面白いです。
将来が楽しみ。

販売するにはいろんな壁にぶち当たることもあると思うけど、その時には何でも相談してみてください。

asako | URL | 2011-03-08(Tue)21:20 [編集]


asakoさんへ

asakoさんのパンはパン教室でも食べれますからねっ
色々な方とおしゃべりできたのは、ある意味ラッキーでした
そして、布巾まちがえてたーーーー(笑)
機会見つけて買いに行きます!

販売してみたい……
けど、全然売るレベルではなく。でもやってみたい。
アウトプットに焦ってるんですねぇ、わたし。


戻りまして。
やっぱりasakoさんのパン食べたかったなぁ。次こそは!

だま | URL | 2011-03-09(Wed)00:36 [編集]


ありがとうねぇ♪

日曜日はどうもありがとうねぇ。
食器達もだまちゃんちに連れて行って貰えて喜んでいるよぉv-238

asakoさんのパンは買えなくて残念だったね。

帰りに桑原さんとパラダイスに行ったのね。
キッシュ、あたしも久々に食べたいなぁ。

だまちゃんの焼き菓子も食べてみたいよ。
一日だけのお店、楽しいよ。
今度はだまちゃんも一緒に出来ると嬉しいなぁ。

じゅりび | URL | 2011-03-09(Wed)09:59 [編集]


じゅりびさんへ

おひさしぶりでしたね!!
素敵なお皿を安く買えてうれしいです~~
どう仕入れてどう販売するのだろう????
未知の世界です…今度教えてください☆

こういうイベント面白い!
はい。ぜひつぎはわたしも…参加したいです
でも、まだまだ修業中です。

だま | URL | 2011-03-10(Thu)23:39 [編集]


