ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

器と古家具の旅@益子

いつもの思いつき旅行
桑原商店さんに行ったあの日から、わたしは益子の虜…

なぜかいつも木曜日に思いつく。
「そうだ、益子に行こう!」

たまさん、t子さんをお誘いしまして…行って参りましたよ。
いつもお付き合いありがとーーーーう

P2062534.jpg
たまさんがキンパを作ってくださいましたの。
沢庵が良いアクセント。カラフルだねぇ。おいしい、ごちそうさま。
みんなで車で食べたよ。こういうの良いね!ドライブにお弁当持ってさ。


びゅんびゅん飛ばして、宇都宮からさらに1時間。
着いたよ、益子。
坂をのぼってのぼって。ずーーーっとお店が続いてるのです。

お昼ごはんはKENMOKU
P2062536.jpg

P2062544.jpg
わたしはカレーセット
しめじとエリンギがたっぷり。トマトベースのカレーでした。サラダはたっぷり。

P2062542.jpg
こちらは、たまさんとt子さんの。

益子焼で出されると、とても素敵!ずっと美味しく感じるのです。
店内はおしゃれに古びた感じでした。お姉さんの無表情さが気になりましたが…



P2062545.jpg
さてさて、めぐるぞ
青空市場もやっております

いたるところに、器屋さんがありまくり
いったん下まで降りて一通り見るも、坂の上にもお店がたくさんあるーーーーーー

これは、半日じゃ全部見るのは無理ですなぁ


上にちょいのぼって、インド雑貨屋さんで皿を買い
お昼過ぎだったためパン屋さんにふられ
ランプ屋さんでテンションが上がり
行きたかったstarnetにも行きました
はー すてき

そして、いちばんの目的だった仁平古家具店さんへ
益子と真岡の2店舗あります
益子の方がお店はちっちゃいです。

今回の目的は、ローテーブル(もしくは、ちゃぶ台)と食器棚
どちらも妥当なのがあったけど、真岡にはもっと良いのがあるかも…と思い 去る益子

20分くらい離れた真岡市へ。
途中、ラッキーなことに見つけた フレッシュいちごのアイスを食べて休憩

P2062550.jpg

P2062552.jpg
そして、着きました。真岡の仁平さん。

ここで、素敵な食器棚発見!!
価格にも悩むも、買いました。送料入れて四〇〇〇〇円なりーーーー


残念ながら、ローテーブルはありませんでした
ゆっくり探すとしましょうよ


P2092554.jpg
戦利品。今回は豆皿パラダイス。


そして、食器棚届きましたよ
P2142528.jpg

うっとり。
この連休中に(インフルエンザにかかってこもってましたので)
大掃除しまくりました。脱・汚部屋。
素敵な我が家になりました。遊びにきてきて。

古家具と器と、再びハマりだしました。
アンテナを張ってれば出会うものです。
新発田でも素敵な出会いがありました。そのお話は、また後ほど




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステキー!

食器棚とても素敵だね!
こんな感じの家具は好きだから、一目惚れしそうだw
あたしは、ひいおじいちゃんが愛用していた古い桐タンスをTVボードにしているんだけど、味わいがあってすごく気に入ってる☆
焼き物も好きで旅行に行ってその土地の焼き物を見付けては買ってたら、我が家は無駄に食器があるw
でも、器は大事だからあたしはこだわるのだ☆
今度遊び行きます~♪

piyoko | URL | 2011-02-15(Tue)10:23 [編集]


食器棚届いたんだねーーー♪
いいじゃん、いいじゃん!!
益子の旅、かなり楽しめました^^
またいつでも誘ってくださいましーww

たま | URL | 2011-02-15(Tue)15:01 [編集]


すてきーー!

日程があわず残念でした
3月行こう!連絡しますー

インフルだったのね。治ってよかった
豆皿!食器棚!!(興奮)
食器棚四万はお買い得だと思う。すてきだー
益子に食器を見に行ったり
京都の道具屋さんに行ったりしたいのです
ああ、軍資金が欲しい…

まちゃ | URL | 2011-02-15(Tue)15:10 [編集]


みなさまへ

>piyokoさん
実はテレビ棚も探しているのです。
桐たんす!いいね!!
器がいっぱい、すてきなおうちですね。
仁平さんすごく良いよ。うっとりもんだよ。
今度うちで手料理の会しましょうよー いらっしゃって


>たまさん
いつもありがとう。
キンパ美味しかったよ。わたしも作ろうと思いました。
弾丸ツアーですみません。いつも間際のお誘いだね;;
またおでかけしましょーう。
料理教室メンバーでゴハン会もしようね。


>まちゃさん
結果的に送料入れても4万でも満足。
京都も良いよね。
他にはどこが良いのかしら。
今は有田焼?吉野家のドンブリっぽいのが欲しいです。
軍資金は必要だね、わたしも貯め中。

だま | URL | 2011-02-15(Tue)21:34 [編集]


