ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

桑原商店、BonBon、真昼造船

パン教室の後は……

桑原商店さんへ


去年12月に出来た、カフェ&器屋さん
この日は、残念ながらケーキが売り切れだったんだけど……


ずっと探してたものに、出会っちゃったよーーーーーー

P1302540.jpg

すり鉢とすりこぎ。

ずっと欲しいと思ってたんだ。理想のものに出会えました。
このすり鉢は窯焼きだそうで、とてもキレイな飴色。
ラーメン鉢にしたり、おかずをのっけてそのまま出したり、器としても使えそう。
ふたつで8千円近くしましたが…でもずっと使えるものにはお金を使いたい
そして、愛着をもっておばあちゃんになるまで使うのです。

台所道具と器への物欲がふつふつと…

そしてそして、店内は理想の机やら棚が並んでおりましたの。
益子にある仁平古家具店さんのものが殆どなんですって。
心が益子でいっぱいになってます。
大学時代から使い続けたプラスチックのこたつテーブルとお別れする日はそろそろ…??
早くいきたいですいきたいです、益子へ。でも、雪が怖くてしばらく行けぬ。

桑原さん自身もとても素敵な方でした。
また行きます。だいすきなお店になりました。



そして、桑原さんに教えてもらって(地図まで書いてもらって!)
てくてく向かったのが、雑貨屋BonBonさん


asakoさんの教室で「これ、すごい!」と思っていたモノにいきなり出会えました

P1302541.jpg
中川政七商店さんの蚊帳生地タオル

ふんわりしていて大きさがある使いやすい布巾。
asakoさんのパン教室で出会い「どこで買ったんですか!?」とすぐに聞いてしまったほど
一瞬でファンになってしまうような布巾です。
出会えました、本当にツイてる!



そしてそして。
最後は歩いて 真昼造船さんへ
古本屋さんです。とてもおしゃれ。
店名の”真昼”の由来は、横光利一さんの小説の冒頭「真昼である。」からきているそうです。
この書き出し痺れます。
名前だけは知っていた作家さんですが、読んでみようかな。

雑誌うたかまを買いました。
大好きな雑誌です。





なんて充実したいちにち。
Sえさん、いつもありがとうございます。

わたしは本当に運が良いと思う。
人でもモノでも、とても素敵な出会いに感謝してます。








































































*******************************


飽きっぽいわたしですが、1か月に必ずやることがふたつできました。

どちらも料理関係のお手伝い。

ひとつはスリランカカレー教室のサポート。
初回は残念なことになってしまったのですが…次はがんばろうと思います。


もうひとつは、パーティーの仕込みのお手伝い。
昨日、初めて30人分近くの料理の仕込みを手伝いました。
ホスト側ってなんて難しいんだろ、と思いました。
自分も楽しまなきゃだけど、サービスもしっかりせねば。
一流の方々ばかりと知り合えて、本当に勉強になります。
つながっていたいから、がんばろうと思いました。


こうして、何かをやってるうちに、きっと点が線になるでしょう。
受身で仕事をすることがとてもとても嫌。
もちろん、今の仕事だって頑張るけどさ、楽しいことをやってお金がもらえるようになるのが
夢です、うん、アバウトにいったらそれだ。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でしたー。
30人もいたのねー。
あー行きたかったなぁ。
今度感想聞かせてね♬

スリランカ料理は残念だったね・・・
改めてやる時は誘ってくださいませ。
次回は体調万全で臨みます!!

たま | URL | 2011-01-30(Sun)21:10 [編集]


益子いきたい!

桑原商店さん、いいよねー
私もクウネルで見ていらい理想形としてた急須に出会えて感動しました
今予算捻出中なので、近日買うんだ!
すり鉢もいいよね
実家から持ってきたのがあったから買わなかったけど、すりこぎにすごく心引かれたー
ラーメン鉢という使い方もあるのね。ふむふむ
益子へは雪が落ち着いたら行こうと思っているよ
予定が合うようなら一緒に行こーう

まちゃ | URL | 2011-01-31(Mon)13:01 [編集]


>たまさん
この前は残念でしたね;風邪治りました??
すんごい疲れたよー
2日間徹夜に近いことをした…学生かっ
カレーも次はよろしくです!


>まちゃさん
益子行きましょーう わたしの心は益子でいっぱい…
すり鉢こぎ買って良かったです!
もうね、すれるすれる!納豆汁作っちゃった
フープロも良いけど、アナログも良いものです
三条って良い店がありますねっ

だま | URL | 2011-02-03(Thu)20:27 [編集]


