ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

おうち料理教室@Sえさん宅

去年のおはなし

ビオラ仲間でパン教室に行っているSえさんのお宅でお料理会をしました。

Sえさんママは料理教室(パンとお菓子?)にも通っていて、とっても料理上手!
先生として教えてもらっちゃおうということですー
代わりにわたしがシフォンケーキを教えよう!という企画

この日作ったのは

くるみとカマンベールチーズのパン
ビーフシチュー
のっぺ
レモンヨーグルトシフォンケーキ


のっぺが異質ですが……(笑)かねてからの私のリクエストということで


PC192500.jpg
パン作り

asakoさんの作り方と違って、ボールを2つに分けて作るやり方
ABCで習っているとのこと。いろいろな作り方があるんだなぁ

PC192502.jpg
のっぺ作り
本当に切って煮るだけ!簡単なんですね。
でも、同じ大きさに揃えて切るのが難しかったです


PC192509.jpg
クリスマスが近いということで、Sえさんママがシュトーレンを焼いておいてくれました




PC192510.jpg
できたできた
Sえさん宅はおしゃれな喫茶店みたいで、とても素敵でした
中庭もあって!バラがよく似合うおうち!すてきーーーー

どれも、すごーーーーーく美味しかったです

PC192508.jpg
Sえさんママが漬けておいてくれたピクルス
この酸っぱさ加減がちょうどよくて、モリモリ食べました。
ピクルスは多少酸味が強めな方が美味しいと思う。なんてベストな味加減!


PC192511.jpg
そして、わたしのシフォンケーキ
ちょっと上部が凹み、焼き縮みも多少あったけど
その部分が食感が違って、逆に面白くて良いなと思いました


とても楽しい1日でした。
お土産に、この日のおかずの詰め合わせやラムレーズンなんかももらってしまって…
なんて素敵なママでしょう!

Sえさんママは、Sえさんが持ち帰ったパン教室のレシピを見て、すぐ実践してしまうような
とてもアクティブな方です
わたしが教えたシフォンケーキもさっそく復習してくださったそうです
わたしも色々作ってみよう!というやる気がわいてきました

Sえさん、またお料理会やりましょう!












































































































******************************



ぐち。

仕事がすんごーーーーーーーーーーーーーーーーーく 大変で。疲れたー。


今、ホームページと採用会社説明会の企画をしています。
この前まで、内定者研修の企画もあったんだけど、今週なんとか無事に終わりました。
ほっ


人に頼まなければできない仕事で、その連絡が大変
そして、どういう風に企画を進めていけば良いか、どういう風にみんなを巻き込んでいくか
とても悩みどころです

特にホームページなんて、全員の意思を反映させたものを作るのが難しすぎる
個人で好き放題書いてるブログとは訳が違いますね……
辛辣な意見を受け止めながら、〆切に間に合うように(間に合うのか!?)がんばるのみです
色々な〆切が重なり、やることがたくさんで もうろうとしてます 
びゃーーーーーー

ルーチンの仕事がどんなにやりやすかったかと 改めて思いました
やりがいがあるといえばあるのかも…だけど
仕事難しい


がんばらねばです!

癒しがほしい………
















































PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

