ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

あけましておめでとう!@ノルウェイの森

110101_1813~01

2011年になっちゃいました、あけましておめでとう!

今年は、例年通りのおせち料理作りを少し変えてみました
筑前煮の代わりにのっぺを作ったよ。家族にも好評でした◎


去年はとても辛く苦しいことが多かったです。仕事の年でした。
何とかしようともがいていたところ、トンネルの先に光が見えた!
いつの間にか自然とできるようになっていたのです…驚くことに……

任されることが多くなって、面白くなってきたんだけど
責任がある仕事ってプレッシャーであり、やっぱり辛い……
とりあえず一段落するのは3月かな がんばらなきゃだー



norweigianwood2.jpg
映画「ノルウェイの森」を見てきました

賛否両論があるみたいだけど… わたしは結構楽しめました 映像がきれい!
もちろん小説と違う!思ってたのと違う!ってのはあったけど、これはこれで…
松ケンがかっこ良いーーーーー

ワタナベのイメージはすごくぴったりなんじゃないかと思います
かっこよすぎるわけではなく、好感を持たせるような顔のイメージ
とても不自然な文語体な会話もさまになってた(と個人的には思います)
こういう口調!!!
でも、「やれやれ」って言わないのね
松山ケンイチそのものがすきなのと、ワタナベの口調がすきなので
不自然といわれるセリフもすごく素敵に感じたのかもかも
「とてもかわいいよ」とか「すきだよ」とかサラッと言うんだけど
なかなかこういう人は現実にはいないと思う…
それでいて「事情が混みいってるんだ、悪いけどどうしようもないんだ」ですかー
そしてひとりで問題を抱え込んでしまう 弱くて優しくてよく分からない人
実はこういう人がわたしタイプ…というか惹かれる人なんですね(笑)


直子と緑がイメージと全然違った…
直子はもっと線が細くて静かで病的で、緑はもっと快活でクレイジーで
ビジュアル的には全く逆だろー

レイコサンの扱いがひどかった
過去のエピソードがないから、なんでワタナベとセックスするか分からない
皺のエピソードが印象深かったのにそれもなかったし…
ああいうキレイめな人でなくて、もっと年をとったちょっとだけファンキーなイメージかな
すごく魅力的なキャラクターなのに残念なのでした

キヅキくんと永沢さんハツミさんが素敵!
突撃隊もっと出してくれ

こう見てみるといろいろなキャラがいるんだなぁ
2時間で表現するのは難しいんでしょうね
わたしはおぼろげながら小説の内容が頭に入っていたから着いていたけど
小説未読な人にとっては ??? なところが多そうです
「とにかく性交シーンが多い映画」というきっと小説未読な方からの感想を聞き
何だかなぁ…な感じがします

死/性/生 で、セックスは生と死の間の交差点のようなものだと捉えていたんだけど…
だから、あんなにセックスシーンを顔で捉える必要はないと思います
もっと静かに美しく象徴的であってほしかった
(とかいいつつ、小説はかなり描写も具体的だけど)

楽しめたと言いつつ……文句も多いですね(笑)



正直、初めて小説「ノルウェイの森」を読んだときはよくわからなかったです
ただワタナベが好きで感覚で読んでたってのが大きかったかな
でも、少しだけ恋愛のことを知って、死のことを考えて、セックスってなんだろうと思って
今読むとまた違った見方ができるのではと思いました
今すぐ小説を読みたくなった 村上作品は謎が多いから読むたびに発見がある





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致しますi-237

だまちゃんになかなかお逢いできてないけども、
またお話したいなぁと思っています♪


村上作品は羊男が出てくるものしか
読んだことがないのだけど・・・。
「ノルウェイの森」、
だまちゃんの感想を読んでいると
原作を読みたくなるなぁi-70

はちみつ | URL | 2011-01-03(Mon)22:24 [編集]


昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。
ご実家でのっぺ。すごい!
みなさんに新潟の郷土料理を食べてもらえて、何だか私も嬉しいです★
のっぺは地域によって切り方が違うんですよ~。新潟は乱切りなんですね!
燕は拍子木切りなんですよ~。ちなみに実家の三条は乱切りです。
今年はもっともっとだまちゃんとお話したいです。
機会があったら声かけてください!平日でも意外に夜出れますよ・笑

asako | URL | 2011-01-05(Wed)13:15 [編集]


>はちみつさんへ
あけましておめでとうございます!
しばらーーーーーーーーーく会ってませんっけねi-201
はい、お話しましょーよ
落ち着いたらお誘いいたしますっ
羊男といったら…めぐる冒険?ダンス??
ノルウェイは映画より小説先の方が絶対良いと思います!


>asakoさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします!
無事にパン教室の予約がとれて嬉しいです~~
のっぺはすごく気に入ってます、出汁が良いです
Sえさんママに習ったのは拍子切りだったような気がしますが
わたし作ったのは乱切りになっちゃってますね…(笑)
最近近所の方ののっぺをごちそうになったのですが
クルミが入っててそれにはびっくりしましたー
のっぺって色々なんですねぇ

平日は仕事が一山越えたらきっと時間できます!
ぜひぜひ、お誘いいたしますので!

だま | URL | 2011-01-05(Wed)22:20 [編集]


