ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

宇都宮餃子@栃木

栃木の旅。
たまさん、本当にありがとう。

かなりの長時間、運転してもらっちゃいました
わたし、人の車を運転するのはどうも怖くってさーーーー



栃木のもうひとつの目的は 宇都宮餃子!

行くならば人気店…
PA172360.jpg

宇都宮みんみん 宮島町本店
13時半くらいに着いたっけ? 休日ということもあって、行列ー!
40分程並びました。

PA172362.jpg
メニューはこれだけ。シンプル、そして安い!

PA172363.jpg
ふたりで分けて食べました。ライスも一つ追加です。
市販のものと比べると皮が厚くてしっかりしてる、もちもち。
揚げ餃子はおつまみっぽい。
焼き餃子うまい!この焼き加減、羽のパリパリ加減が良いっす
パリパリというよりはザクザク?

並ぶのは長くても、食べるのはあっという間(笑)



PA172364.jpg
2軒目はこれまた人気店の 正嗣
みんみんから徒歩30秒くらいのところにあります
こちらも並んだー 結構狭いお店です

PA172365.jpg
ここのメニューは焼き餃子・水餃子のみ
水餃子が特に美味しかった!
やっぱり皮がしっかりしててモチモチなのね



PA172366.jpg
ラストは 青源

PA172369.jpg
これは変わり種
味噌味の餃子にネギたっぷり なのと 辛い系のスープ餃子
他のに比べるとちょい高い。これはこれでありだけど、スタンダードが一番よね


最後に、ほうじ茶ソフトを食べて〆

3軒ハシゴで、ひとり餃子18個食べたってことか!??
お腹いっぱいでした

うーん、こういうのだいすき!



宇都宮餃子は皮のもっちり加減がキモですね。
具はそんなに多くなく。

餃子といえば、数年前、中国の毒入り餃子事件がはやったときに
どうしても食べたくて、地元秋田のラーメン屋さんで餃子のみオーダーした時がありました。
めん丸っていう、チェーン店なんだけど
そこの餃子が超美味しいんです。感動した!
宇都宮餃子と違って、皮がもっちりなんだけどパリではなくフニャ系
で、具がパンパンに詰められてて、具に味がちゃんとついてるの!
こんなに理想的な餃子ってなくて、大好きな味のひとつ。
全国チェーンなのかな?たまたまそのお店が美味しいのか……


おうちでも、皮から餃子作ってみます


栃木また行こうと思います





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

