ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

シフォンの会

シフォンの会をやりました


メンバーはこちら
2010_0808_153308-P8082196.jpg
(直筆です 個性でてる??)



まずは、わたしがデモンストレーション。
ドライフルーツシフォンを作りました。結局、試作したことのないシフォン…
みきさんのアドバイスで、ドライフルーツに小麦粉をまぶしていれてみました。
均等に散らばった!!

使ったことのないオーブンでわたわた
卵白が冷えなくてわたわた
しかし、なんとか焼けました


そしてyukaちゃんのデモ
コーヒーマーブル
2010_0808_142216-P8082190.jpg
わたしと作り方が全然ちがう
ハンドミキサーで卵黄生地を混ぜるやり方
わたしが材料を全部計ってるから作るのに対して、
yukaちゃんのはボールに次々に材料を入れていくやり方

新しい発見がいっぱいで面白かったです


手での型外し、うまく伝えられて良かったです。けっこう簡単でしょ??
わたし、シフォンの行程で メレンゲと型外しが一番すきなんですー
手で型外しすると皮がうすくなる(ほぼなくなる)ところが気に入ってます






さて、みんなで食べましょーい
2010_0808_145437-P8082194.jpg
前日に作ってたシフォン
yukaちゃん作の いちぢくくるみ、コーヒーマーブル
だま作の トマト
生クリームとトマトコンフィチュールを添えて。

わたしのシフォンはこしがあってフワフワ系
yukaちゃんのは、柔らかくて溶ける感じ
粉の配合が圧倒的に違う!同じシフォンでも全然別物。

2010_0808_145424-P8082193.jpg
みきさんから手作りクッキーをいただきました
おいしーーーい

そして、お絵描き対決
2010_0808_154030-P8082197.jpg
さて、誰が書いた絵でしょう(笑)
この後描いたスネオ対決が面白かったです。ポイントは髪の向きと口??

正解↓
tky0901042241008-p3.jpg








最後は、余ったシフォンのラッピング
希乃子さんとまちゃさんに型外し&カットをやってもらって…
2010_0808_155942-P8082198.jpg

みんなでラッピング
2010_0808_161621-P8082200.jpg

yukaちゃんがラベルを作ってくれたよ
お店のみたい!
2010_0808_162146-P8082202.jpg


そんなこんなで、楽しい会になりました。みんなありがとう。
ちょっとワタワタでしたが、私にとっても学ぶことが多く有意義な時間となりました。

次は、9月に開催予定です。
内容はまた後ほど。
大人数は無理そうだから、きっとまた少人数になると思うけど…
その時は告知かけるかも(でも、個人的にわたしからメールするかも?)なので
その時は興味ある方、よろしくおねがいしまーす





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう☆

楽しい会をありがとうi-228
色々と勉強になったよ☆
yukaちゃんの知識の豊富さにびっくりでした!!
若いのにすごいです。
だまちゃんの手はずし是非実践してみます。
楽しそう☆

シフォンはどれも美味しかったよ♪
是非次回も時間合えば参加したいです。

あとお絵かき大会もしたいな~。
でも私絵が下手くそでやばいです…i-230

みき | URL | 2010-08-10(Tue)12:25 [編集]


ぴんだよー
すごーい、楽しそう!!
私も参加してみたい…!

だま氏に教えてもらった方法で型はずししてるよ!
新ショウガのはちみつジンジャーが美味しかった。
最近は猛暑のためお休みしてますが…

またシフォン記事楽しみにしてるよー

あやこぷ | URL | 2010-08-10(Tue)23:49 [編集]


シフォン

はまってるみたいだね~e-348
最近、食べてないなぁ。。

ブログ、すでに削除しちゃったので
リンクのほう、削除よろしくです。
今のブログでは
料理の話とか、日々の話は、あまりしない方向です。
オマケ程度かな・・e-451

ちゃちゃ | URL | 2010-08-11(Wed)08:00 [編集]


みなさまへ

>みきさん
参加してくださってありがとうございました!
次回はみきさんのシフォンを是非食べてみたーい

yukaちゃんすごいよね、研究肌。わたしの師匠ですの。

お絵描き対決は上手な人じゃダメなの!
キモ絵対決しましょうよ。みきさんのはゆるキャラっぽくてすきです


>あやこっぷ
miruzuさんにはもはや負けないくらい、わたしのアイデンティティになってます
はちみつジンジャーって美味しそう!
わたしハチミツで一回も作ったことないや、作ってみるよ
型外し上手くいってる??案外簡単でしょ?
草津にはいらっしゃらないのね、残念…


>ちゃちゃさん
シフォン、作るのにハマってます。わたしのくせに長いブーム(笑)
ちゃちゃさんにも参加してほしかったなぁ

ブログー…残念です。
削除されてましたね、料理のお話やokaくん話が大好きだったのです
またいつか、そういう記事も書いてほしいなぁと思ってます^^

だま | URL | 2010-08-12(Thu)05:47 [編集]


ありがとうございました

とても素敵な企画をありがとう!
yukaちゃんともども、あっついなか準備たいへんだっただろうに、お疲れ様&感謝ですi-80

すごく勉強になってよかった☆
シフォンおいしかったし…食欲があまりないから、あっさりシフォンは食べやすくてよかったー
でも台所暑くてしばらく焼けないなぁi-238

またぜひお絵かきやらやりましょうi-228

希乃子 | URL | 2010-08-15(Sun)22:16 [編集]


こんばんはー

お礼が遅れてごめんなさい。
底上げやつぶれにへこたれてましたが復活しました!笑
手はずしすごい!
配合改良するかもです。レシピ参考にさせてください!

忙しい中、たのしいおいしい会をありがとう♪
次回またお願いします!!

yuka | URL | 2010-08-19(Thu)00:07 [編集]


>希乃子さん
楽しかったですねぇ、ありがとうございます~
彼氏さまいつもながら素敵です。
ふいにお絵描き対決なんて始めてしまいすみません(笑)
学生気分でした、深刻でない話もたまには良いかなと思います
アホなこといっぱいしたいですー


>yukaちゃん
この前はありがとーう
わたしのシフォンだから手はずしできるのでしょう
yukaちゃんのは本当にやわらかーいね
写真でもよく分かるよ。
またよろしく☆

だま | URL | 2010-08-19(Thu)20:08 [編集]


sayuri

はじめまして。お菓子作りが大好きで、シフォン作りに最近はまっており、新潟県内に参考になるシフォンケーキ屋さんはないかとさがしてますがなかなか見つかりません。
ネットで検索していたらシフォンの会が目にとまりました。
次回開催予定はございますか?ぜひぜひ参加させてください。

長谷川小百合 | URL | 2012-02-19(Sun)14:18 [編集]


