ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

夏のベジフルビューティー講座@トマトカレー

最近は仕事で悩みまくりなので、プライベートでがしがし進むことに決めました!
動き出しますよーーー

というわけで、野菜ソムリエの会に顔を出し始めました。
会社の先輩にこのブログはばっちりばれてましたが、まぁ仕方ないとです。


ベジフルビューティーの資格をもつ キヨティさん が企画した
ベジフルビューティー講座7回目。
今回は「夏の冷え性改善・身体を冷やさない食べ方」講座です


講師はtana先生
3~4人ひと組になって、お料理ですー
2010_0710_200011-P7102062.jpg
 野菜の素揚げ図

2010_0710_200019-P7102063.jpg
 ぐつぐつ




 じゃじゃーーん
2010_0710_201923-P7102064.jpg

 フレッシュトマトカレー 夏野菜添え
 ターメリックライス
 カラフルビーンズ・サラダ
 ハイビスカス&カルピスティー
 マスクメロン(越後浪漫)& ヨーグルトムース  

 ドイツクッキー
 ローズヒップ&レモングラスの紅茶

うーん、フルコース。


2010_0710_201955-P7102066.jpg
トマトのカレーって酸味が強い って思ったけど、なじむとそうでもないんですね。
そして、ターメリックライスに味が付いてるから、パンチが強すぎない方が合う。
野菜の素揚げ つやつやですよ。 スープカレーのイメージ。
美味しいんだけど、家ではどうしても敬遠しちゃう揚げ物。小さい揚げ用鍋買おうかな。
カラフルな色が夏!って感じ。



2010_0710_202004-P7102067.jpg
缶詰の豆は一度温めてからマリネするっていう技を覚えました。
枝豆をいれると彩りもOK


2010_0710_202028-P7102068.jpg
紅茶のお店で働いている五十嵐先生のレシピ
色がとっても美しい
味ももちろん美味しい
簡単だけど、さまになるっていうのは、おうちcafeで使いたい

 
2010_0710_202300-P7102069.jpg
このメロン あまーーーい
ムースは甘すぎずさっぱり






夏野菜は身体を冷やすものが多いけど、身体を冷やすから食べないではなく
身体を温める工夫をするってことは大切なんだなって分かりました。
スパイスは良いですね
小瓶を買っても面倒で使われないまま放置の可能性が高いと思ってましたが
カレー熱は向上。だまcafeメニューを考えたいと思います。

栄養は…正直難しいんですよね。
栄養を勉強してきたわけではない私にとって、ビタミンにも種類があって
効果はコレでって色々あると覚えきれないーーーー
ようは偏らずに色々なものを食べましょうってことなんだけど。


美は食べ物とつながってる
納豆を毎日食べることは、わたし、こだわりです
そして、夏の時期は毎日トマトを食べるのです
アボカドもほぼ毎日半個食べてるかな
これらは肌に良いっていう情報を何かで聞いて、食べる習慣が付いたんだけど
効果のほどはいかほどか分からぬ。でも、美味しいから食べる。




とても勉強になった美味しい会でした。


キヨティさんはとてもアクティブで、美意識が高いので刺激を受けます!
わたしも何かやってみたいという気が湧いてきました。
モチベーションが高い人と一緒にいると、面白いです。

次は秋ですって。楽しみですー














































****************************



食関係でいろいろな人と出会ううちに、面白いことってたくさんあるんだなって感じました。
昔から食関係に興味があって、まっすぐ進んできた人がうらやましい。

わたしは回り回って たどりつきました。明確な目標はないけど。

高校生のときにこう思ってたら、間違いないく農学部に行ったのに…と思うと悔しい。
でも、高校生のわたしが農業に興味をもつはずはなかったの、仕方ない。

やり直しはいくらでもきく時。
残り半分だけど、今年は行動の年にします。




ひとつやりたいことがあって。
新潟にいる素敵な人を紹介するブログを作りたいです。
うーん、こちらもモゾモゾ計画中。





 




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

