ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

CLUB KEIBA

はっちんさん、ウコスさん、かりんさんと競馬に行ってきましたー!

2010_0522_115053-P5221893.jpg


招待券をいただいたそうで、なんとなんと初の馬主席。ひゃっほい
ありがとうございます、VIP席ですー
テラスからパドックが見えるよ。

皆、競馬は初心者レベル。
わたしは少しだけ勉強しているのですが、
他の方々は名前やインスピレーションで買うという!
2010_0522_154635-P5221895.jpg

そして、すごかったのが はっちんさん。
勘が冴えまくってましたね~ のれば良かったです(笑)
穴が数回当たってました!すごい!

わたしも、何レースかは当たりましたが、割と堅めだったので
配当はそこそこでしたよ。で、負けましたー



2010_0522_123818-P5221894.jpg
お昼は一〆で五目そば

本日は、とある有名人がプライベートでいらっしゃってて、驚きました。
オーラがありました。良い匂いがしたそうです(笑)
貴重な体験でしたっ



勝った はっちん姉さまに ランプリールのアイスを奢ってもらいました
かっこ良ーーーーーーい
2010_0522_172758-P5221896.jpg
わたしは、越後姫と塩キャラメル。




楽しく濃い一日でした!ありがとうございましたー!!

まじめな恋愛相談に今度はのってください(笑)






























































*****************************






昔はギャンブルって悪だと思ってたのです。
一発勝負!みたいな、借金してお金賭けて、運任せというそんなイメージ。

本当、そういう賭け方をする人もいるとは思うんだけど
勝ってる人(一握り?)って、やっぱりそれなりに研究してるんだよなぁ。
私はパチスロに興味はなくて、競馬と麻雀だけ。

競馬はお金を増やすことに意味がある。
的中率よりも回収率。

麻雀は、攻防戦。わたしは防の気が強いんだけど…
お金は二の次で、ゲーム自体が面白い。


あと、ギャンブルをやってみて、考えるようになったこと。
「リスク」について。

女の人が何でギャンブルをやらないかっていうと、リスクを持ちたくないからだと思う。
なぜかというと、女の人って感情的な判断をする傾向にあるんですね。
食品添加物に過剰に反応し、オーガニックに安心・安全を感じるのは女性に多い。
どうしてそれ自体が安心なのか本当のところの理由は分からないけれど
不安要素が薄れるから、安心だと思い込んでしまう。
でも、実際には どんな食品にもリスクはある。
リスクって「危険の大きさ×出会う機会」で測られるものだそうです。
危険だと思われているもの(例えば添加物)をどの程度接種したら 危険な状態になるのか
そこは、理性での判断によるのだと思います。
女性は母性本能があるから、危険には特に敏感になりやすく、リスクを避けやすい。
危ないものには近付かない。だから、ギャンブルはしないんじゃないのかな。


対して、男性は理性的。
それに加えて、男性はリスクがあっても、でかいことをしてやりたいと思うんだろうな。
ジャングルに猛獣が潜んでいたとしても、獲物を狙いに行くハンターですね。
でも、そのジャングルにどんな猛獣がいるか、出会う確率はどのくらいか、立ち向かえるか
リスクを理性で判断したうえでの狩りなのでしょう。


生きてるだけで、リスクだらけ。
そのリスクを冷静に理性的に判断する訓練がギャンブルなんだと思います。
だから、わたしはギャンブルが面白いと思う。
そして、何かを得るためにはリスクはツキモノだと思う。
リスクと向かい合うことって大事だと思います。


ちなみに、お母さんの胎内で男性ホルモンを多く浴びたかどうか知る方法があるそうです。
それは、薬指より人差し指が短いこと。
男性のほとんどがこの指の持ち主だそうです。
薬指と人差し指が同じくらいの長さだと、女性ホルモンを多く浴びてたんですって。
(これは、ある学会の資料から引っ張ってきたもので、医学的根拠が100%あるとは
 私には言えません。なので、こういう話もあったよーってくらいで…^^;)


皆さまの指はどうでしょうか??
ちなみに、わたしの人差し指は薬指より短いです…(笑)




※修正&追記しました!
 ネット上で、デリケートな言葉を使っちゃうと いやな思いするかたもいらっしゃるんですね;;
 ブログは私のひとりごとではなく、不特定多数の人が見てるんだなと改めて感じた次第です。
 思えば、初めは人に伝えるブログを書こうと思ってたのに
 結局それはできず、書きたいことを書きたいようにスタイルになってしまってる状態…
 そして、わたしこういうウンチクめいたことが好きなので
 間違った考え方や偏った考え方をしている時もあると思います。
 情報が信頼性があると言い切れなければ、なおさら
 不快感や疑問をもたれる可能性はあると思います。
 
 考え方は十人十色。
 でも、載せるデータとしては正しいものを、ですね。
 
 

 




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

早速、手をみちゃいました(笑)
私は若干人差し指のほうが長いかな?
だまちゃんとは逆ですね。

前回の記事も今回のも確かに!!なるほど!!って。。
毎日なんとなーく生きてたらだめだなあと。
刺激を頂きました。

シフォンおいしそう!とてもきれいな断面だと思います。
ビッテのシフォンってもしかしたらBP入ってるのかなーとあとから思ったんですが
舌が鈍感なもので判断できません。

yuka | URL | 2010-05-23(Sun)12:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-05-23(Sun)20:21 [編集]


>yukaちゃん
手相もわたし興味あるけど、医学的に見て指の長さで
男性・女性らしさが分かるってのが面白いなーと思って。
わたし文系なので、ウンチク好きなのよー(笑)
食べログ見たら、ビッテのパティシエールさんは
オーブンミトンで修業されたと書いてありました。
あのレシピに近いのなら、ふわふわバナナも納得。
わたしも今度買いに行ってみようかな。
そういえば、新潟でシフォン通販している方のブログを
発見しました!yukaちゃん知ってた…?


>鍵コメさま
コメントありがとうございます!
記事の方に追記させていただきました。
情報が正確かどうかということについて、改めて考え直す良い機会になりました。
ネットの情報でも100%正しいとは言い切れないので
難しい問題でもあると思います。

プロフィール欄の注意書きも少し加えてみたいと思います。
デリケートな言葉なので、言葉を選んで書けばよかったです;
ただ、彼女の発言とは全く意味は異なりますし
誰かを否定することではないので、その辺はご了承ください。


だま | URL | 2010-05-23(Sun)21:58 [編集]


わぉぉっっ!!!

競馬だ♪競馬だ♪
馬はいいですよね~凛としてて繊細で。
競馬より馬が好きで、昔は父に付いて競馬場に行ってました。
競馬はロマンです!!

言葉は難しいですよね。
考えるあまり自分が出せなかったり、らしさを失ったり。
でも気を配るのはほどほどでいいと思う私。
だまちゃんらしさがあるブログが好きですから♪

てんと虫 | URL | 2010-05-24(Mon)11:09 [編集]


楽しかったですね~♪

こんなステキな機会に久々にお会いできて
すごく嬉しかったです☆

美味しいシフォン片手に優雅な席で競馬!最高でした~。

だまちゃんの競馬新聞、ボールペン格好良かったです!!
私も次は競馬新聞買って予習します☆

キャンブル・リスクの話、興味津々です!!
ちなみに私は人差し指と薬指同じくらいの長さでした。
母性・リスク回避の気持ち…あるのかな??

また近々遊びましょうね~♪

かりん | URL | 2010-05-24(Mon)11:33 [編集]


楽しかったね~

女4人競馬は楽しかったわぁ~i-237
だまちゃんの新聞に○△◎を参考にしつつも…
結局、騎手の名前や年齢で選んで玉砕した私…
今度は流しや枠連にチャレンジしてみるぞぉ~

シフォンケーキごちそうさまでしたi-233
しっとりしゅわしゅわで好みでした!
食べきれない時にはいつでも取りにいくからねi-278
今度まじめな恋愛話もしましょうね~!
甘酸っぱい気持ちを味わってみたいわぁ~

うこす | URL | 2010-05-24(Mon)13:48 [編集]


>てんと虫さん
馬って美しいですよね。
競馬を始めた理由は、好きな人の影響なんですが(笑)
今では馬の虜でもありますi-233
筋肉美で、ピカピカしてて美しい!
言葉って難しい。
公共の電波なんだなーって改めて感じます。
わたし、てんとさんの率直な感想がすきですっ


>かりんさん
超お久しぶりでした!
女4人で競馬って楽しいですねーーーー
帰りの恋愛トークも面白かったです。
かりんさん、女性らしさ満点ですもの。母性強そう。
わたしもその優雅さをいただきたい…
またオハナシしましょうね~
今度はまじめに(笑)


>うこすさん
VIP席に大感謝です!ぜっけんも(笑)
わたしも馬券は玉砕でしたよーーーーーー
シフォン喜んでもらえて良かったです。
作ってばっかりなので、また押しつけちゃいまーす
脱毛のハナシためになりました(笑)
あー 笑いましたよー!
今度お宅に伺わせてくださいっ

だま | URL | 2010-05-24(Mon)20:00 [編集]


短いです!!!

先生ーーー!短いです!
人さし指(^^)v←喜んでいいんだよね?
そっか、昔から、かわいいと言われるより
男前と言われる方が嬉しかった気がする、、、

いやはや楽しかったねーー♪
もうもうゴメンねーーv-356
先生ーーと慕いながら名前間違えたり(爆)
シフォンの写真撮り忘れてるし(^^;;;
その辺で売ってるのより、はるかに旨い!!!
ごちそうさまでした!!!

まじめな恋愛相談~~キュンキュンのるのる♪
飲みに行くぞーー\(^^)/

はっちん | URL | 2010-05-24(Mon)21:06 [編集]


競馬☆

最近競馬行ってないのでだまちゃんの
記事見たら行きたくなりましたi-228
ギャンブルってしないけど競馬は嫌いじゃないです。
お馬さんをぼーっと見ていても楽しいしi-185
馬主席ってすごいね!!
前にラジオのプレゼントで来賓席に当たったけど
それでもすごいなと思っていたのでもっとすごいんだね。

みき | URL | 2010-05-25(Tue)12:40 [編集]


>はっちんさん
先日はありがとうございました
さすが姉さん!おっとこまえですかーー
はっちんさんって周りを明るくしますよね。
がっはっはっはー ってわたしも笑うぞー
キュンキュンしたいです。
ご教授ください。
もうひとりのレディーも合わせてお誘いしますです。



>みきさん
来賓席ってのもあるのですか!
どこでしょう!?眺めがよさそうですー
馬は良いですよね。
ぴかぴかに光る馬体とプリッとした尻がすきです。
わたし急激に馬が気になりだしました。
競馬は騎手も良いのですよ。かっこいーーですーー。


だま | URL | 2010-05-27(Thu)19:58 [編集]


こんにちは~
わたしも思わず手を見てしまったよ・笑

でさ・・・・
わたし、右と左で長さが違うんだけど・・・(爆)

右は人差し指が短くて左は長い・笑


うんちく・・・自分が知らないだけにだまちゃんのブログはいつも楽しかったり、考えさせられたり刺激を受けて拝見してますよ。十人十色・・・だまちゃんらしいブログ、これからも期待しています。

asako | URL | 2010-05-31(Mon)13:30 [編集]


asakoさんへ

左右で違うんですか!
こういうのって先天的なものなのか
はたまた、成長過程で変化していくものなのか…
手相は変わっていくって言いますよね。
身体は神秘ですー

もはや外食記事がなくなってまいりました…
モサモサ新潟でこれからもいきます(笑)

asakoさんのブログはすごく様子が伝わってくるブログですよね
教室に行ってないのに、雰囲気が伝わってきます。
文章表現も人それぞれ。
でも、人の良いところは盗みたいなーと
思うこの頃です

だま | URL | 2010-06-01(Tue)23:21 [編集]


