ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

cphoneと悔しい日記

久しぶりにシフォンでも載っけてみます。
まえより頻度は減りましたが、相変わらず作りまくってます。

2010_0509_070001-P5091863.jpg


2010_0509_070626-P5091864.jpg

なーんかもう変わり映えしないですよねぇ。
これは、カフェオレシフォンだっけかな。

最近、新しい泡立て器を買いました。脱100均!
メレンゲの泡立てをあと一歩というところでやめて、泡立て器混ぜに切り替え。
で、卵黄+メレンゲ生地に合わせる残りのメレンゲも
直前に泡立て で前より口溶けがアップしたような気もしてきました。
メレンゲが出来てからはスピード勝負で真剣なので、写真が撮れません…

yukaちゃんのまねっこして
マンゴーシフォン作ってみました。100%ジュースを半量になるまで煮詰めて。
したっけ、どこがマンゴー?な凡シフォンに。ざんねん。
ドライマンゴーとかピューレを入れるべきですね。


軽いシフォン目指します。同じくyukaちゃんの記事でビッテが気になる…
粉量少なくしてみましょうーか。軽いのを目指すのだー
そしたら手はずしは無理な気が…
最近パンも作りますのよ。温かい季節は良いね。

























































































































******************************


ふたつめのおはなし。悔しい話。
公開にしても…まぁ良いか。


わたし、今までずっと自分の弱点を見て見ぬふりしてたけど、痛い目みました。
はっきり思い知らされました。


・考えをまとめてから話すことができない
・考えをまとめられない、散在している
・だから、理論付けて順序良く話すことができない
・ディベートができない
・自分の役割や置かれた立場を理解したうえで、話すことができない
・考える前にまず行動だったから、考えることをしない
・自分の考えをもつことができない
・多角的にとらえることができない(一つの視点で話をしてしまう)
・全体を見ることができない
・情報を読み取ることができない



どうでしょう、だめ人間でしょう。
と、一昔前のわたしであれば思っていましたが、そうは思いません。
人は成長する生き物です。

とはいうものの、考える・話す ということは昔から苦手だったんです。
友達に、面白い話をするってこともできないことに気づきました。
だから、すべらない話を見てるとすごいなー って思うんですよね。
最悪、考えがなくても、切り抜けられるような話上手になれればと思います。
口先だけでもとりあえずは構わない。

苦手なことを避けてきたから、これからは積極的にやってみようと思います。
とにかく、話すこと。ダラダラではなく理路整然と。
人を納得させる話し方をすること。
考え方に関する啓発本も読んでみよう。



上司と話をしていて、言いたいことが全く伝わらず悔しい思いをしました。
そのうえ、わたしは全然分かってないと言われた。
誤解された部分がほとんどなんだけど、完全に私の言い方が悪い。
こんな言い方じゃもちろん伝わらないんだ。

そして、「自分に投資しなさい」と言われました。
自分を伸ばすためにもっと努力しなさいと。
目が覚めた思い。
今できることはたくさんある。がんばらなきゃ。

いったい何から手を付けてよいのやら…という部分はあるけど
それも頭を使ってね、よく考えて、効率的にやりなさいよー


弱点に気付けるってことは、まだ大丈夫。頭は柔らかい。
できないうちは辛いけど、多少のプライドも傷付くけど、今できることをやろう。
目標は、上司が納得するような意見を言えるようになること。
まだまだひよっこレベル。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えらいー!

悔しい思いをしたかもだけど、いい上司だね
私も話しながら考えをまとめることができなくって、ああーいいたいことはそんなんじゃないのに!ってなる
友達との話はもちろん公的な時特に。
できる営業さんは話してても気遣いと話し上手が垣間見えて、やっぱり話はスキルだと思うの
営業職に就いてる相方もたくさんそういう本読んでるし。今まで横で眺めてたけど、だまちゃんの記事見て私もやらなきゃ!と思ったよ

そしてシフォン相変わらずおいしそうー

まちゃ | URL | 2010-05-19(Wed)21:27 [編集]


マンゴー、カフェオレおいそうですね!
チャイやポカリスエットとかも美味しいかも。


そう気付いた時点で凄いです!列挙した事例の多くは
私も問題点として抱えてます。仕事上であれば話法も沢山あるので試してみてください。その内のひとつにコーチングってのがあるのですが、私はその話法が大嫌いで相手から
コーチング使われると防御策を取ってしまう変な癖がついてしまいました(汗) 仕事上では自分が何を言いたいかよりも相手が何を望んでいるかがわかると手順がわかるので会話もスムーズに行くと思ってます。 あと、自己啓発書は読まないほうがよいです。ビジネス書や話法の技術書は良いと思いますが。

駄文でした。すんません

keizza | URL | 2010-05-20(Thu)20:28 [編集]


>まちゃさんへ
共感してもらえてすごくうれしい!
わたし、昔から話すのが下手なんです。
ていうか、全体を頭に入れたり、概要をつかんだり
考えをまとめておくってのができてないのかも。
営業さんって話すの上手だよね。
わたし営業にも興味をもってたけど、こんなんじゃ無理だと
ちょっと自信喪失気味……
うん、でもがんばるよーーーー


>keizzaさん
わかります!コーチング!
なんだか意図的な感じを受けると警戒しちゃうってのが…
相手が何を望んでいるか ってのはその通りですね。
何気ない会話も相手をイライラさせることが頻繁にあります;
気をつけてても、この傾向が続いてます…直さないと。
そして、仕事での新しい悩みごとがでてきました。
きっとまた書きます(笑)

ポカリだなんて思いつかなかった!
かなり冒険ですが、今度試してみます♪



だま | URL | 2010-05-21(Fri)19:58 [編集]


