ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

男鹿しお焼きそば・ババヘラ@男鹿

2010_0503_101114-P5031833.jpg

GWのオハナシの続き

大学の友達と男鹿に行ってきました。
男鹿の道の駅に なまはげが!!
実は実物は一度も見たことないです。こりゃー子供泣くわな。

小さい頃、正月に獅子舞は来ました。
頭を噛まれると頭が良くなるそうで、頭を噛まれましたが
恐怖そのものだよ、やつ。
中に人が入っているとわかっていても怖い。歯ガッチガチいうし。





男鹿水族館GAOに行ってきました。
2010_0503_115815-P5031840.jpg
写真はクラゲのみですがー

小さい水族館ですが、魚にツッコミを入れたりして なかなか面白かったです。
マリンピアの方が立派だけどね。白クマやアシカがいるのは良いです。

日本海の端っこにあって、景観はすてき。ザ・日本海。

2010_0503_124040-P5031841.jpg
お昼は、マリンピア内にあるレストランで 男鹿の塩やきそば \850

しょっつるを使った塩味の焼きそば。わかめやイカも入ってます。
水族館にあるレストランってのもあるけど、ちょっと高くない!?
人も混んでたわけだけど、ぬるいしさー
ご当地焼きそばとして売り出してるみたいだけど、もっと力をいれてくだされー


しかし、この日はもうひとつの ご当地焼きそばを食べましたの。
そのおはなしは後ほど!


近くに遊覧船があったので、乗ってみました。
この日、かなりの荒波で、ほんのりスプラッシュマウンテンのようなリアル恐怖を味わいつつ
行きはワーキャー言ってましたが、後半はぐったり(笑)
でも、良い思い出になりました


本当は、寒風山でパラグライダーする予定でしたが、強風でできなかったの。残念;;
でも、この風で決行してたら死んでたんじゃないかな。


これ、知ってる??
ババヘラ \200
2010_0503_134713-P5031845.jpg

地元では普通にあるから、全国どこにでもあると思ってた…
運動会なんかの行事にきたり、車道の脇で売ってたりします。
たまに若い人が売ってて「ネネヘラ」って呼んでました。うちだけか!?

「ピンクと黄色で味違うんですか?」っておばちゃんに聞いたら
「一応、いちご味とバナナ味って設定になってるよ。一応ね。」と
おばちゃんが答えてくれました。で、「内緒ねっ」て(笑)
子どもの頃は本当に味が違うと思ってたんだよなー

バラ盛りってのは、最近し始めたんだと思います。初・バラ盛り!
多分、ケンミンショーとかの影響で ババヘラ協会で練習したのでしょう。
他の人には普通盛りしてましたが、
「バラ盛りできますか?」って聞けば、ちゃんとバラ盛りしてくれますの。

正直、そんなにおいしいものじゃないけど、懐かしい味。
秋田に来た際は ぜひ食べてみてほしい一品ですー





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

