ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

パン教室@クランベリーベーグル

asakoさんのパン教室に行ってきました
なかなか予約がとれず、久しぶりに教室へ行くことができました!わっしょい!


メニューは、クランベリーベーグルと紅茶シフォン。




P4291812.jpg
 asakoさんの素晴らしい手さばき

ベーグルは何度か作ったことがありましたが、イマイチうまくいってんだかどうだかで。

クランベリー巻き込みは難しかったー
おうちで復習しよう。


P4291818.jpg


P4291819.jpg
焼きたては、外側がぱりっとしていて中はふわふわ。
でも、冷めて固くなったのもすきなのです。
クランベリー良いっす。ホワイトチョコ入り。
うちに持ち帰ったやつはクリームチーズを挟んで食べよう。

シフォンの穴の大きさについての こだわり話が面白かった。
へそのようなのが良いとか 穴が大きめのが良いとか(笑)
わたしはこだわりないなー。




P4291815.jpg
紅茶シフォン

最近、シフォン作り病なので かなり勉強になりました。
このシフォンはかなり軽くてふわふわ系。
軽いシフォンだと、クリームを吸いやすいのですね。
今までシフォンに何かを付けて食べるのって好きじゃなかったんだけど
これは美味しかった!卵黄消費に今度作ってみようかな。

粉が私の基本レシピの四分の三量。
で、水分が少なくて、BP入り。メレンゲは、おじぎするくらいの固さ。
わたしの基本シフォンと全然違う!


今日、初めてシフォンナイフ使いましたが、むっずかしっすー
私は専ら 手外しです。

asakoさんが見せてくれた手外し法は、かなりシフォン全体を凹ませる感じだったけど
型の淵(外周りと筒周り)だけを押す感じで、側面を叩いて落とすようにするのが私の外し方。
今回、全体を押して凹んでも戻りましたが、
なーんか不安なので、わたしは今の自分の外し方がベストかな

うーん。シフォンっていろいろ、面白いっす。
それにしても、穴ってやっぱり仕方ないのかなー



今回、ご一緒になった方々に、とても面白い話が聞けました。
子供が欲しくなりましたー



パン作ろう!
うちではなかなか作らないんだけど。
てんとさんにも影響されてて、作りたい意欲がむんっむんですの。


asakoさん、来月もよろしくおねがいします!









































































































































PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

パン教室楽しそうー!いつもみなさまのレポをみていつかいつかと夢見てます(笑)
水分のせいなのかわたしのシフォンはつぶしたら戻らないことが多くナイフ派なのですが…叩き落す!新発想です☆
思い切ってやってみようかな。

実はちょこっと作成してみました。時々作ったシフォンなんかも載せていこうかと思うのでよかったらみてみてくださいi-185

yuka | URL | 2010-05-02(Sun)02:41 [編集]


焼きたてベーグル最高ですよねー!
発酵の度合いと水分量変えるだけで全然違う食感になるよ。

手外しは水分多いと潰しはちょっと厳しいかも。
BPを入れるとちょっと口解けは悪くなるけどしっかりするからね
ここら辺は好みの問題だから難しいよな~といつも思います。
私も今度叩き落してみよ♪
ぽってり落下したりして(笑)

てんと虫 | URL | 2010-05-06(Thu)13:28 [編集]


]返信遅れてすみませんでしたi-279[絵文字:i-201

>yukaちゃん
パン教室楽しいよ-!
毎回いろいろな人と出会えるのもよいのi-80
でも、全然パンを焼いてないやー

水分多いと手外し難しいかもね。
私のシフォンって水分量多くないから上手くいくのかも。
叩き落とすってすごい表現だった(笑)
でも筒周り落とすのは確かに叩き落とし…
ブログできたんだね!見に行きまーす。


>てんと虫さん
ベーグル面白いですね。
わたし、前は固ーーーーーーいのが好きだったんだけど
ルクールくらいの固さが丁度よいと思う最近です。
いろいろ試してみますっ

シフォンの手はずしは出来るのとそうでないのがありますね。
ぼってり落下は経験済みっす(笑)
でも、試しに手はずしもどうぞ。



だま | URL | 2010-05-07(Fri)22:49 [編集]


