ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

シフォン会☆

シフォン作り好きな人で集まりたいなーと 思いまして


シフォンオフ会をやってみました。
てんと虫さん、yukaちゃん、希乃子さん どうもありがとう
遠いところからいらっしゃってるのを知り、びっくりしましたー


シフォンオフ会の参加条件は、シフォン持参すること。
みなさま、よく手作りする方々なので わくわく。


わたしは、作り慣れている ほうじ茶シフォンで。

P4181814.jpg
 何度作っても 穴ぼこぼこですが…

P4251817.jpg
 焼き時間 30分 ⇒ 35分に変更。この方が良いみたい。


P4251818.jpg
もう一品。冒険して惣菜系シフォン……もひゃー

具は、ツナ・ピーマン・ドライトマト。
マヨネーズを入れます。
先日、某お店の惣菜系シフォンをいただいたのですが、パサパサでしたの(泣) うーん…
しかし、見た目が悪い。改良の余地ありあり。こんな冒険したシフォンあげてしまいすみません;;






さてさて。
お待ちかねの、皆様のシフォン。


 yukaちゃん作
P4261830.jpg
 左から。あずききなこ、マンゴー、コーヒーマーブル。
個人的にマンゴーがすっごく好み。ピュレ(?)の酸味がシフォンに合う。
マーブル超きれいでした。
ラベルも手作りなのよ、めんこいなぁ。


 希乃子さん作
P4261833.jpg
 紅茶シフォン。
リプトンだそうです。話に聞くと、砂糖の量が私の倍以上入ってるそうな!
でも、食べてみるとそんなに甘すぎない…グラニュ糖だからかな?
きっと油分は私のより少なめ。ふわふわ系でしたー
紅茶の香りが強くって良い。わたしも次は強めでいってみよー


 てんとさん作
P4261826.jpg
 左:紅茶シフォン  右:ヨーグルトシフォン
20cmの高さがあるシフォン。やっぱり美しい。
てんとさんのは、私のと同じくらい甘さ控え目。きめ細かくてしっとりしてます。
「ヨーグルトは酸っぱいかも」って言ってたけど、ちょうどよかったです
OPPシートでの包み方参考にします!こう包むの良いですね。

P4261827.jpg
てんとさんからの頂きもの。
焼くとジャムになる(?)粒。魔法!すてきー
何に使おうかと わくわくです。ありがとうございますっ





シフォン作り情報を、いろいろ教えていただきました。

思ったこと。


○ 型に入れる生地の量
これ、今回の大発見。
てんとさんの5~6割っていうのに驚いたのです。
でも、型の上まで膨らめば、それ以上に膨らんだのって冷めたら縮んじゃうんだよね。
生地量が少なければ、同じ体積でも生地量が少ないから軽いってことでしょ?(ちがうか?)
実は、今回のほうじ茶シフォンは生地量6.5割くらいだったの、卵が小さくて。
大丈夫か!?と思ったけど、結局いつもと変わらず、いつもより良い??
今度、生地量少なくして焼いてみようかな。



○ シフォンの適度な厚さ
厚いのをパコっと割って食べるのも有だけど、私は薄いやつが好きだ。
それこそ、yukaちゃんがくれたような厚さ。薄ければ袋にも入れられるし。
でも、ばらまきは大変になる……


○ ラッピングも大切
OPPシートの包み方を知りました。ありがとう。
yukaちゃんのラッピング、超可愛かったなー わたしも次は凝ろう。
OPPって…おっぺけぺー?


あ、あとあと。

穴ぼこは ⇒ 仕方ない(笑)

垂直膨れは ⇒ 結局、謎(笑)




てんとさんはブログを毎日チェックしていましたので、お会いできてすごく嬉しかったー
サバサバした感じの美人さんでした
絶対に食の好みが似ている!と ひそかに思ってます…

yukaちゃんは、若いのに知識がとっても豊富なのです。
勉強になったよー またアドバイスをよろしく!
スイーツがとてもよく似合う 超可愛らしく可憐なお方。

希乃子さま、お久しぶりでした。?
もう出会って2年くらい。これからもよろしくー
久しぶりのシフォン と言いつつ、とっても上手!




























**********************************


さて、この熱、いつまで続くやら(笑)
わたしと仲良い人はご存知かと思うんですが、わたし熱しやすく冷めやすいんですよ。
これを「雛形あきこ病」と呼んでます。
ブームがすごいんす。わたしと一緒だ!と思った。
でも、あくまでも趣味だからね。強制されてやってることじゃないから。
まぁ、遠い目で見てちょ。
間違っても「すごい」って言うのはやめてちょ。
すごくないし、初めから続けるつもりでもないの。ただ好きなだけなの。


ということはですよ。
シフォン会も何回できるか分からないということです。飽きたらどうしよう…その時はその時。
でも、第2回もやるつもりでーす


てかですね。
本当は、シフォンを作る会をしたいと思ってたんでした。
先生をお呼びして。で、シフォンオフとは、その先生探しが真の目的だったのですよ。
シフォンってコツはあるけど、気軽にできるものだから
作ったことない人に作ってもらいたいなー なんて思って。

まぁ、それはのちほど。
どなたか料理教えてください。おばあちゃんとかさ、郷土料理を教えてー


人って何かしら得意なことってあると思うのです。
たぶん、当たり前すぎて本人は気付いていないのだろうけど。
それを、教えてもらいたいなーって思ってますの。
全くの未経験者にとって、要領やコツを教えてもらえるだけで ずいぶんと役立つものですもの。

新潟でたくさんオトモダチができたから、たくさん先生ができた気分。
あれ教えて、コレ教えてー と多分聞きに行きますので。
よろしくおねがいしますね。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてき♪

シフォン会素敵だねi-228
次回は是非参加できたらいいな☆
私も最近小嶋さんのレシピで作るようになったら
生地が少なめな気がするよi-176

昨日asakoさんの教室でシフォン習ったので
そのレシピもおうちで実践してみるつもり☆
惣菜系って作ったことも食べたことも
ないから気になる♪
私もだまちゃんの影響でシフォンブーム中です♪

みき | URL | 2010-04-26(Mon)21:32 [編集]


こんばんは

先日はありがとうございました!シフォンうまーi-80参加できてよかったです。
なにか少し自分ひとりのシフォン作りに限界を感じていたので新たな発見もありまたやる気が出ました。
ほうじ茶はよく飲むのですがシフォンにしてもいいんですね。お惣菜シフォンは朝ごはんにぴったりでした!ドライトマトがいいアクセントでおいしかったです。わたしも挑戦してみよ~オリーブオイルでもおいしいかも?

初オフ会、半引きこもりなわたしは本当ドキドキでしたがたくさんお話していただいてとっても楽しかったです。
シフォン以外でもまたお会いできたらいいなあi-185
次回、シフォンの会は絶対参加します!(笑)
実際に作る やりたいな~

ブログは。。。形に出来たらお知らせしますi-198

yuka | URL | 2010-04-26(Mon)23:10 [編集]


先日はほんとありがとー。
ステキな出会いがあったのも、みんなとお話できたのも
全てはだまちゃんが主催してくれたおかげ。
ありがたや~(-人-)

シフォンの生地量だけど、
私的には8分目が理想なんです。
でもどう頑張っても量が少なくて・・・結局6~7くらい。
でもこの量だと、底が平らで綺麗な形になるんですよね。

今度またゆっくりシフォンやあれこれ語りましょ!
おっちゃん小心者で混む店だとイソイソしちゃって(笑)
だまちゃんのシフォンは私のシフォンと似てた気がする。
みんなでワイワイ作って手順の違いを見るのも楽しそうだね。

またいつでも呼んでください。
住処は会った方だけの秘密で(笑)

てんと虫 | URL | 2010-04-27(Tue)09:18 [編集]


>みきさん
今回は都合が悪かったようで残念でした;
次回は是非!みきさんのシフォンも食べたいですー
惣菜系…実はわたしも初めて作りました。
なのに人様にあげるという…(汗)
次はカレー味にチャレンジしまーす

>yukaちゃん
参加してくれてありがとう。若くて可愛くてびっくりさ。
yukaちゃんのシフォン、お店のみたいでした。
マンゴーのやつ私も真似して作りたい!
ブログやりましょうよ、ぜひぜひ。
できたらば教えてね。毎日チェックするよ、きっと。


>てんとさん
お会いできて超嬉しかったです!
生地量は大発見でした。
結論としては6~7割でもおっけーということですよね。
そして、てんとさんのって水分多いのですね。
だから、しっとりなのかしら。
わたし今度は水分増やしてみます。
またお誘いしますねー シフォンでなくても!


だま | URL | 2010-04-27(Tue)23:04 [編集]


ありがとう♪

本当に素敵な企画に感謝だよーi-189
初心者な私で申し訳ないと思いつつ勉強になりましたi-179

私も密かに1度ほうじ茶に挑戦したんだけど、ほうじ茶らしさがでなくてねi-201
いろんなフレーバーに挑戦したいけど、
なかなか時間が取れないのと、だまちゃんみたいに熱中できなくて、浮気性な気がするのi-229
あれもつくりたいけど、これの方が作りたいと思うと、
あっち行ったりこっち行ったりで、上達しないんだよねi-278

そうそう、出会ってもうすぐ2年ね。
今より-2歳だったのか…あっというま!
こんな私ですがこれからもよろしくですi-228

希乃子 | URL | 2010-04-29(Thu)12:58 [編集]


きのこさんへ

シフォンって米粉だったんですね!
わたしと全然違うシフォンで、紅茶風味も強くて
なんだか新鮮でした。美味しかったですー◎

2年早いっす。
早いようで自分は変化し続けてます…
相変わらず彼氏できてませんが(笑)

これからも、仲良くしてくださいね☆

だま | URL | 2010-04-29(Thu)21:35 [編集]


