ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




PageTop

苺・バナナ・黒ごま

写真の縮小サイズをまちがえたーーーーーー
面倒なので、もうこのままで。がっかり。


以前作った 苺のコンポートを使って、苺シフォンを作りました

P4071789.jpg

上部の一部にベコンと窪みが……なぜだろう。


P4071790.jpg

P4071793.jpg

卵4個、甜菜糖42g、薄力粉80g、水50ml、菜種油大2
苺シロップ+苺果肉部124g

170℃で30分

苺のコンポートがあまり甘くなかったため、かなり甘さ控えめになりました。
てか、あまり苺っぽくない…
果肉部は細かく切ったので、やはり苺を感じないという。
でも、食感は良いと思う。ふわふわ。
シロップが液状なのに水量を減らさなかったし、焼き時間もそのまま。
でも、問題なく調度良かったようです。


********************************

バナナシフォン

P4091797.jpg

卵4個、グラニュー糖40g、薄力粉80g、水40ml、サラダ油大2
バナナ2本 170℃で35分

P4091798.jpg

おーーー…これは、全然甘くない。控え目にもほどがある。
焼きが足りなかったのか、型外し後、筒周りがぼろぼろ。
ギリギリ形にはなってるけど…
でも こんな時の救済レシピ。

P4101809.jpg

P4101810.jpg

グラニュ糖を付けて、ラスクにしました。
後半、目を離していたため、一部焦がしました……
ラスクの焼きあがりがどの程度かわからーん。これで良いのか…!??



*****************************


次は黒ごま。


P4101801.jpg
ここまでは良い感じ。

P4101806.jpg
なんかゆるい………
黒ごま部分がしっとり。てか水っぽいっていうか。

焼き時間は170℃で30分。もうちょっと延長すれば良かったー









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごちそうさまでしたm(__)m

こんばんは!

今日の『飾り巻きずし』でご一緒させていただいた、涌井です。

頂いたラスクとってもおいしかったです♪

ありがとうございました。


また、ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

chibi*noa | URL | 2010-04-11(Sun)21:10 [編集]


こんばんは

色々作られてますね☆
ラスクいいですね!救済レシピ真似させてもらおう~

実は、だまちゃんのブログを読んでなんだかとても刺激を受けわたしも作りまくってます!
今まではレシピ通りに作っていてなかなか冒険できずにいたのですが配合や時間を変え記録を取りながらやってますi-185
コーヒーマーブルを焼いたのですがきれいに型だしできて喜んでカットしたらなんと大穴がボコボコと…泣
すぐにはうまくいかないですね。

苺シフォンの底上げはその部分だけ生地を入れるとき空気が入ったのではないでしょうか?
全体が底上げだと火加減、メレンゲ、水分と色々原因が考えられますが一部分なので。。もしくはへこんだその部分だけ火のあたりが強すぎたとか??

yuka | URL | 2010-04-11(Sun)21:56 [編集]


大変返信が遅くなってしまいすみませんでした;;
パソコンの調子が死ぬほど悪いです…泣。


>chibi*noaさま
先日はありがとうございました!
ブログを見ていてくださってたなんて嬉しいですーi-80
席が近ければもっとオハナシできましたのにね。
教室でも会えればなー と思います。
その時はよろしくおねがいしまっす。


>yukaさん
誰かに何かしらの影響を与えられるだなんて
ブログをやってて良かったなーと思います。
底上げ…なんででしょう。空気はしっかりぬいたと思いましたが。

お会いできるのを楽しみにしています。
今日中に連絡しますね☆

だま | URL | 2010-04-18(Sun)02:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。