ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

プレーンシフォンとスフレチーズケーキ

P4021788.jpg

職場用に作った チョコシフォンが大失敗
失敗がほぼない プレーンシフォンで妥協しました(笑)

170℃で焼いたのに 垂直に膨れあがる生地。
そして何故か すごくすごく高い。なぜでしょう。

P4021790.jpg
間違いない プレーンシフォンは失敗なし。
でもさ、卵くさい気がするのですよねぇ。


P4021792.jpg
型外しも美しくできました。わっしょい。



*******************************


P4021794.jpg
ついでに作った 小嶋ルミさんレシピのスフレチーズケーキ
型にクッキングシートを入れて生地を流し込むとき
どうしたらきれいにできるのか分かりません…

P4021795.jpg
スフレチーズケーキは生クリームを使わないから、そこそこリーズナブル。
でも、クリームチーズは高いよねぇ。
これ、レモンピールを入れて酢っぱ苦めにアレンジしてみたい!




***********************************




ふと。最近思うんですけど。
やってみたいことがあるのです。


シフォンオフ会 

してみたいです
シフォン作り好きって案外多いことに気付きました。
シフォンブログも結構多くて勉強になるんですよねー


なんだろなー
どっかでランチして、まずはシフォンの交換会とか。
あと、冒険フレーバーシフォン交換会とか(笑)
キッチン借りてシフォン作りとかね。確か、北陸ガスだか東北電力で
無料でキッチンの貸出ししてるっしょ。


そうそう。
わたしまだ研究中のくせに、近々オトモダチとそのお母様にシフォン教えるんですよ。
でも、経済的なケーキだし、作るのにハマってもらってシフォン仲間ができたら嬉しい
代わりに家庭料理(多分のっぺ)を教えてもらうのですー
楽しみー


いろいろ交流会をしてみたい そんなこの頃。



*****************************

コメントをしてくださった皆さま、ありがとうございました。

現在、シフォンオフ会も消費者様も 募集はいったんやめてます。

何かやってみたいなー とは思っていましたが
人数が多くなるとまとめられないもので……
とりあえず、シフォン仲間を作って、そこから何かしていければと思ってます。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-06(Tue)22:28 [編集]


先日はありがとうございました!
笹団子の写真が撮れなかったので、記事はUPできません(泣)

ちゃん付け大歓迎です!
新潟で出会った友達は殆どの人がわたしのことを
そう呼んでくれます♪

モニター希望ですか!(笑)ありがたいです~
お手数ですが、今一度コメントをお願いします。

だま | URL | 2010-04-06(Tue)23:36 [編集]


シフォンオフ☆

シフォンオフ会いいね♪
ちょうど今日ネットで安いシフォン型を見つけて購入したので近々作る予定o(^-^)oほんと久しぶりなのでうまく焼けるか心配…

型はずし上手♪私は型はずし苦手で。いつもびくびくしてました。

シフォンは他のケーキより軽くてカロリーも低めだからいいよね!モニターにも是非☆

みき | URL | 2010-04-06(Tue)23:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-06(Tue)23:51 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010-04-07(Wed)05:07 [編集]


こんにちわぁ。

先日はお疲れ様でした(^^)
笹団子作り楽しかったね♪

シフォン作り好きなんだね。
あたしも時々作ります。
でも、型抜きがどうも上手くいかないのよねぇ。
成功は3割くらいかしら・・・(^^;

じゅりび | URL | 2010-04-07(Wed)08:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-07(Wed)11:33 [編集]


シッフォン!

いいなぁシフォンの会
あまりに惹かれたため携帯から書き込みます


でも私シフォンにさほど自信なく
だまちゃんほど作ってないし、レパートリーも全くない
てか、1年くらいシフォン焼いてないかも…

だからこそ、シフォン交流いいなと思います



もっと色々作りたいのに、要領悪いせいか趣味の時間が確保できないんだよね

希乃子 | URL | 2010-04-07(Wed)20:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-07(Wed)21:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-07(Wed)22:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-07(Wed)22:24 [編集]


みなさまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
i-279
ここいらで募集をいったんやめたいと思います。
あまり多くなると収集つかなくなりそうなので…

取り急ぎ返信を。
ひとりひとりにはまた後で書きますね。すみません。
そして、紛らわしくて申し訳ないのですが
メールアドレスは「本文」に入れてください。
メールアドレス欄からは私のパソコンで見れません。


とりあえず様子見で、第1回目のシフォンオフ会は
どっかでランチにしようかなと思います。
参加条件は「シフォン持参」すること。
(手作りに自信がない方は、店のものでもOK)
まずは、シフォン好きなオトモダチ作りから始めましょ
ってことで。

モニターなんて…大げさなこと言っちゃいましたけど(笑)
ようは、消費者募集なんです。
わたしの作るシフォンは17cm型。小さいです。
小分けにしてあげると少なすぎるから
毎回、私の試食分を除いた約半分(2分の1)を
2人にお分けする形にしようかなと思います。
で、「シフォン焼きましたけど、◎日の●時に取りに来られる方はどうぞ~」
みたいな感じで。先着順で。
勿論不定期で。難しかったら辞めるかもしれないので
その辺はご了承ください。
義務的になってしまうのは辛いので、気まぐれです。
あ、わたしのうちは 新潟市の中央区です。


メールアドレス教えてくれた方々には
後ほど詳しくメールしますね。




だま | URL | 2010-04-08(Thu)00:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-08(Thu)09:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-08(Thu)19:18 [編集]


あら、うまそーなチーズケーキ♪
チーズケーキはレアもベイクドもスフレも大好物です!!

ってモニター?・・・  出遅れた~!
大量生産で捌ききれない時は是非っ! あ、チーズがいいな。

keizza | URL | 2010-04-09(Fri)01:52 [編集]


みなさまへ

返信が大変遅くなってしまい すみませんでしたi-279i-201

>鍵コメのみなさま方
シフォン作り好きな方からたくさんコメントいただけて嬉しいです!
連絡しました。どうぞご検討ください。


>みきさん
みきさんのシフォン食べてみたーーーい。
あの本で作ってたってことは、メレンゲ柔らかめ??
わたしは固めで落ち着いていますね。


>じゅりびさん
先日はどうもありがとうございました♪
楽しかったですねー
私は型は手でやってますよ。
うまくいかないってことは焼きが足りないのでは…??
思いきると上手くいきますよ(笑)


>希乃子さん
きのこさん、お菓子作り上手ですもんね!
わたしはシフォンしかつくってません;;
趣味の時間が確保できないってストレスたまりますね…
今度うち来てくださーい 語りましょう。


>keizzaさん
褒めていただき嬉しいです!ありがとうございます!
チーズケーキは…多分しばらく作らないです;
というのも、材料費が高いからなんです。
シフォンの原価は1ホール100円しないと思いますが
チーズケーキは600円以上でしょう…
実験がてら極めるには、痛い額です。汗



だま | URL | 2010-04-10(Sat)19:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-11(Sun)09:07 [編集]


鍵コメさまへ

コメントありがとうございます!
申し訳ないのですが、募集は打ち切ることにしましたi-201


それにしても、シフォン好きな人って多いんだなぁと
改めて実感しました。
今後、何かできれば良いなぁと模索中です…

だま | URL | 2010-04-11(Sun)16:57 [編集]


