ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

コーヒーシフォン

P3271789.jpg


相変わらず モリモリ シフォン作り

初フレーバー。コーヒーシフォンです。


しっとりシフォンケーキ


参考にしたのは、新しく買ったこの本。
フニャンとしなる素敵な写真!

このシフォンレシピの特徴は
かなりゆるめのメレンゲ。本当は手動でメレンゲを作るレシピですが、
100均のちゃっちい泡立て器しか持っていないために、ズルしてハンドミキサーで作りました。

そして、カルーアを入れるところをブランデーで代用。
勝手にチョコチップなぞを入れてみました。
チョコチップは見事に底に沈み、いくつかは型底にへばりついて取れました。
だから、ところどころ穴ぼこ有り(笑)


P3271790.jpg

P3271792.jpg
 なんかだめ。

まず切った時の断面、チョコチップが汚い(笑)
焼き縮みあり。
食べてくれた人は美味しいと言ってくれましたが、イマイチでした。

今度はレシピに忠実に作ってみよう。



*******************************


P3241788.jpg

父と妹が来た日に、お土産用に作ったバナナシフォン。

yukaさんのアドバイスをもとに170度で焼いたら、割れ目ができました。
型外しの写真はなし…
分量を多少ごまかし適当に作ったので、やっぱりイマイチでした。









昨日は、なかしましほさんレシピの チョコレートシフォンを作りました。

玉砕………orz

まず。きっとチョコって難しいのね。
そして、しっとりを目指して、
焼きあがった後に、型ごとビニール袋をかぶせて冷ましました。レシピ無視して。
したらばさ、しっとりしすぎなためか いつもの手での型外しに失敗…
ぼろっぼろになりましたとさ。こんなボロボロ久しぶり!

でも、すんごくしっとりで なかなか美味しかったのよー
手での型外しが難しければ、シフォンナイフを使えば良いのかしら…ね。



なんか最近は シフォンの手順を覚えてきたので
調子こいてレシピを無視して、アレンジしてしまう癖があります…
その結果、結構失敗します。
失敗品は人にあげづらいしなー…
まずはレシピ通りに作りましょうってことですね。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コーヒーにチョコチップ!
たまらない組み合わせですv-274

メレンゲの見極め難しいですよね・・・。
緩いとやっぱり縮みの原因になる気がします。

私もレシピほぼ無視して実験半分で作ってますよ~。
小嶋さんのレシピだってどうしても卵白が余るから
グラム無視してM卵5個で焼いてます。
もったいない根性丸出しで(笑)

チョコシフォン。
メレンゲの泡が消えるのが怖くて手を出してないんですが
私も今度チャレンジしてみようかな・・・

てんと虫 | URL | 2010-04-01(Thu)11:12 [編集]


しふぉん

私このしっとりシフォンの本パティシエール時代に
使ってたよi-176
家にシフォン型がないのでシフォン最近焼いてないけど
だまちゃんの記事読んでると作りたくなるよi-228
シフォン型を買おうと色々探し中だよ☆

確かにチョコのシフォンは難しいよね。

みき | URL | 2010-04-01(Thu)12:01 [編集]


>てんと虫さんへ
メレンゲ…難しいです。
この本だとかなり緩いんですよ。けど、きめ細かい泡。

基本を押さえたら実験半分。
これがお菓子や料理作りの面白さなのでしょうね。
何が正しいってわけじゃないから
自分の理想に近づけるように試行錯誤することなのかなぁ
と思います。

しかし、自分の理想がないという…
やっぱり色々なシフォンを食べてみることでしょうか。



>みきさんへ
この本で作ってたんですね!
難しいです…見極めがー
是非是非つくってブログに載せてください!
シフォン作りが好きな人って案外多いものですねっ

だま | URL | 2010-04-03(Sat)12:42 [編集]


