ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

バナナとプレーン

もりもり
相変わらず、シフォンケーキを焼きまくってますの。

P3111798.jpg

なかしましほさんレシピの バナナシフォン
割れ目ができませんでした。
シフォンを冷ます時に使う瓶は Yellowtail の白ワインを使ってます。
見た目がかわいくてすきーなの。



P3111801.jpg

P3111806.jpg
どっしり もっちり

今まで上白糖とサラダ油を使っていたのですが、レシピ通りきび砂糖と菜種油を使いました。
糖分としては、上白糖よりダイレクトな甘さがなくて良いかも。
油は正直分からない。 同レシピで サラダ油・菜種油で作って 比べてみれば分かるのかも。
バナナは半額になった 完熟王使用。
バナナ感たっぷりで美味しかったです。



レシピはこちら↓↓

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

















********************************

前回シフォン記事のコメントにて、yukaさんにお勧めしてもらった
小嶋ルミさんのレシピで作りました。

初心に戻って プレーンシフォン
本当はバニラビーンズで作るのですが、あまりの高価さに断念。
バニラエッセンスで代用しました。


P3171820.jpg
ややや。真っ黒。
でも、いつも上部は切り落としてるから、問題ないっす。


P3171821.jpg
型外ししたら、なんだかオシャレなまだら模様に…(笑)

P3171822.jpg
超ふわふわです。バナナと比べるとその違いがよく分かるかと思います。
酔いそうな斜め画像ですみません…


20cm型のレシピだったのですが、手持ちになかったので17cm型で焼きました。
量は8分目くらいで、でも焼き時間はレシピ通り。これで良かったのかなぁ…???

メレンゲはいつも塩を入れていたのですが、レモンで。
砂糖を入れるタイミングもちゃんと守って。良いメレンゲができたような気がしたんだけど
どうなんだろう。正解かどうかはわからない…


というのも、本では すべてが混ざった状態がかなり固めで
へらですくって入れるようにしているから。
私の作った生地は いつも通り 流すとリボン状になるくらいのかたさ。
メレンゲがまだ柔らかかったのかなぁ。



とは、思うものの。 作ったシフォンは結構好評(だったと思う) でした。
会社の女の子には「今まででいちばん美味しい」って言ってもらえたし!

わたし、会社の人に配るものの、結構おそるおそるでありまして…
どんなものでも貰ってくれるのは本当にありがたいのです。
男の人って 甘いのあんまり好きじゃないのかなー とか
あんまり美味しくないのに無理して食べてくれてんのかなー とか
余計なこと考えちゃうと面倒なんだよね。
今度から、喜んでくれる女の子だけにあげることにしようかなぁ。



レシピはこちら↓↓


おいしい!生地

また、プレーン作ろっと。バナナもね。




実は、また新しいシフォンの本を買いました。
しっとり系ですってさ。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

私も最近シフォンを焼くとそのまま上に膨れちゃって
割れ目無くドーム型になりません。
食べるには問題ないのですがどうも気持ち悪くて。
何故なんですかね・・・。

サラダ油を切らして健康系油を使うようになってからなので
油が関係してるのかもしれません。
わかったら教えてください(-人-)

プレーンの断面、小嶋さんの本の写真そのものみたいです♪
私も消費の為職場に持って行きますが
男性が多いので卵黄生地の砂糖は20gと大幅に減らしています。
甘さ控えめだと男性にもなかなか好評ですよv-22


てんと虫 | URL | 2010-03-23(Tue)16:28 [編集]


てんと虫さんへ

てんと虫さんも割れ目できないんですか。なんででしょうね…
でも、クックパッドレシピで作ってた時は
ちゃんと割れ目ができてたんですよー 謎。


よく本に、エコナ等の健康油はシフォン作りに適さないと書いてあるのを見ますが
どうですか?膨らみますかね???


てんと虫さんも小嶋ルミさんレシピで作ってるんですね!
ちょっと感動的な出来上がりだったんですが
面倒です…17cmなので計算もめんどうだし。

砂糖減らして今度は作ってみます!
男性陣もそうだけど、実は私も甘くないのがすきなのでっ


てんと虫さんのことを、シフォン友達と勝手に思わせていただきますi-279i-189

だま | URL | 2010-03-23(Tue)22:20 [編集]


こんばんは

とてもおいしそうです!みてたらこんな時間なのに作りたくなってきました(笑)
上部がこげたのと割れ目が出来ないのはおそらく温度が高いのではないでしょうか。温度が高いと一気に膨らんで割れ目ができないらしいです。10℃下げてみるといいかもしれません。オーブンの大きさや癖もあるのでなんともいえませんが…
ちなみにわたしは小嶋さんのレシピで17センチ型予熱、焼きとも170℃28分~30分で焼いています。

それと卵白は使うまで冷凍庫に入れておくとメレンゲの具合がいい気がします。
あまりピンと立てすぎるとよくないというレシピもみますが本の通りしっかり泡立ててます。そうするとすくえるくらいのかたさの生地になります。

健康系油は膨らみにくいとよくききますよね。今度比べてみようと思います!

シフォンは本当に奥が深いですよね。同じようにやったつもりでも毎回なんか違う(笑)
アドバイスになるかわかりませんがなにかヒントにでもなれば。。

yuka | URL | 2010-03-24(Wed)02:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-03-24(Wed)02:43 [編集]


yukaさんへ

ありがとうございます!

昨日、さっそく焼いてみました。
プレーンとバナナがほとんど同じだったため
バナナを作ったんですが…ちょっと考えが甘かったですi-202

やはり、割れ目ができないのは 温度が高いせいだったようです。
170℃にして焼いたら、割れ目ができました。
でも、割れ目ができないのって 良くないのかどうか…謎です。
メレンゲ…ぼそぼそを恐れてましたが、固め意識でつくってみます。

シフォン、難しいけど 面白いです。
勉強になりました!ありがとうございます!

だま | URL | 2010-03-25(Thu)12:42 [編集]


