ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

黒ごまの2層シフォン

シフォン焼きまくっているので、記事にしていこうかなぁと。


これは黒ごまのシフォン。

P3021791.jpg

黒ごま生地部分は、黒ねりごま+はちみつ です。
はじめにプレーン生地を入れて、上に黒ごま生地を重ねて焼きます。

P3021793.jpg
断面はこんな感じ。

上はふわふわなんだけど、下の方はきめ細かい。
均等に焼けるのが理想なのかもしれないけど、食感の違いがあるのも面白いのかなー
と思いました。自分の中での正解は、まだよくわからない。






まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本


この本。なかじましほさん レシピで作りました。
豆乳が入っている生地でモチモチ系。

今までクックパッドでレシピ検索して作ってたんだけど、
このレシピで作ってみたら全然違う食感で驚き!!
他にも気になるレシピがたくさんだったので、徐々に作っていきたいと思ってます。





初めてつくったシフォンケーキは紅茶だったかな。
その時は丸いケーキの型で作ったと思います。
なぜか上手く膨らんで感動したような。

その後は、今度はことごとく失敗… 
アレンジしたくって、バナナやらココアやら入れるからですよー

で、時は過ぎ、昨年末に 思い立ってシフォン型購入。
不満はあるものの、ちゃんと膨らみましたの。
その後、研究を重ね重ね。
とりあえずメレンゲが上手くできれば成功することが分かりました。

卵黄生地は 白くなるまでよーく混ぜるってのと
そんなに混ぜなくてもOKというのがあるんだけど、どっちが良いんだろう。
卵黄生地をよく混ぜるんだったら、ハンドミキサー使いたいから
 メレンゲ → 卵黄生地 って順序で作ってたんだけど
メレンゲがだれるような気がして、最近はメレンゲを後にして作ってます。




でもさでもさ。
しょうーーーーーーーーーじきな話、わたしあまり甘いものって好きじゃないんだよね
作るのが好きなだけでさ。それってどーなのよ
だから理想がよく分からないというか…
会社の人に配って感想を聞いてます。
たいてい褒めてくれるんだけど、たまには厳しい意見もほしいのが正直なところ。
(や、でも言われたら がっかりするかな(笑))
これからも じゃんじゃん押しつけちゃうつもりですー
たまに自分でも「うーん…」って思うものも、あげちゃいますの。すみません。








実は、パン作るのも好きなんだけど、断然ゴハン派なのです…矛盾してるかも。
でも、お菓子やパンの粉モノって、膨らむから面白いの。
これからも作りまくるでしょう。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

いつも見させていただいています☆
わたしもシフォンケーキが好きでよく作ります。
レシピがたくさんあって迷いますよね。わたしはオーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピが好きです。失敗も少ない気がします。小嶋さんのレシピだと卵黄はあまり混ぜすぎないようにして卵の風味を生かすものでメレンゲの泡立て方など混ぜ方の解説もわかりやすいのでおすすめです。

シフォンに反応してつい書き込んでしまいました!またお邪魔させてください(^O^*)


yuka | URL | 2010-03-08(Mon)00:24 [編集]


yukaさんへ

はじめまして。コメント嬉しいですi-279

シフォンって本当おもしろいですよね。
なるほど、卵黄の混ぜ方で卵の風味が決まってくるんですか。
小嶋ルミさんの本、わたしも買ってみようかと思います。
良い情報ありがとうございます!

これからもモリモリ作りまーす
もし、あればアドバイスよろしくお願いします☆

だま | URL | 2010-03-08(Mon)21:19 [編集]


こんにちは。
いつもこっそり覗き、お店など参考にさせていただいてます。。

私もシフォンに反応してしまいました。。
こんな綺麗な層になる焼き方もあるんですね~!!
今度まねさせてください!

私もだまさんと同じでただ作りたいだけのタイプなんです。
なんだか同じでうれしかったものでコメントしてしまいました。
小麦粉って魔法の粉ですよね!
小麦粉好きすぎて数だけ集まってしまい
邪魔だと家の者に怒られています(-ω-;)

でも私もパンより米が大好きなんです・・・。


てんと虫 | URL | 2010-03-09(Tue)15:38 [編集]


てんと虫さんへ

こんちにはi-279

こちらこそ、てんと虫さんのブログを参考にさせていただいてます。
…というより、シフォン焼きまくるようになったきっかけは
てんと虫さんのブログの影響です。
パン作りも参考にしていますi-80

小麦粉おもしろいですー
材料費安い って点で断然シフォンに夢中なのですが…

お菓子は太るので本当困ります…
でも作るのは楽しいという。

今後はゴハン系も作ろうかなぁ。

だま | URL | 2010-03-11(Thu)12:33 [編集]


