ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

病的なハマりごと

そんな最近

P2111815.jpg

前にも日記に書いたかな。
お正月にのだめの映画を見て、「音楽やりたい!」熱が沸々と湧いてきました。
で、新潟に戻ってきてから HARDOFF にてさっそくギター購入。
1万円くらいの安いやつですけども。
とにかく1番小さいギター と決めてましたの。指届かないと二の舞。

P2111816.jpg
そして、楽譜も購入。

ギターは高校生の時に、19が好きでやってみようと思ったものの…難しすぎて挫折…
今、再度やってみたら
弦楽器を少しかじってきたからか、簡単なコードならすぐにできるようになりましたー
わっしょい。

C、G、D がmy基本コード。
曲に合わせて、徐々に色々なコードを覚えていってます。
バレーコードはまだできないので、セーハするだけでごまかし
BUMPの曲はこの楽譜やさしめなので、なんとなく弾ける曲は結構あります。
くだらない唄、ダンデライオン。かな。
清志郎のはね、毎日がブランニューデイ。
他、弾けるところをちょこちょこと。

ピックで良い音が全然出ないんですけど…
どうしても固い感じになっちゃってさ。
だから今のところ指弾きです。でもピック上手く使えるようになりたい。
あと、ストロークのアップの音がひどすぎる。
練習あるのみなのかなぁ。上手い人に教えてほしいです。


たのしいたのしーーーーーい。
ギターをちらっと見ると弾きたくなっちゃって、で弾いてます。
気が付くと1時間くらい経っていたり…
うまくなりたいなー

アルペジオしたい。
でも、よく分からない。
楽譜ももっと欲しいなー 次は19とスピッツかな。











**********************************


病的ハマりもの ふたつめ。
シフォン。


P2081787.jpg
これは、焼き芋シフォン。


某スーパーで買った焼き芋。
去年は感動的に美味しかったのに、今年のは全然ダメだね。10点。
マッシュしてシフォンにしましたの

P2081794.jpg
断面。
焼き縮んでますね。修行が必要です…。

P2091801.jpg
ひとりで食べるとになりますので
おすそ分け用にしました。こんなんですみません。これからも貰ってください。

シフォンの良いところは、材料費が安いところ。
小麦粉、卵、砂糖、油 があればとりあえずできるっしょ。
で、混ぜて焼くだけ。簡単。
しかし、なかなか上手くはいかない。奥がふかーーーーーーい。
これからもモリモリ作るでしょう。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきー

シフォンすきー☆
オーブンを頻繁に使っていることが素晴らしい~
うちも良いオーブンにしたら、もうちょっと使う気おきるかなあ
でもお店で食べると高確率で生クリームついてくるんだよね。シフォンにはクリーム要らないと思う!
というわけでw 余ったら下さいi-175

まちゃ | URL | 2010-02-12(Fri)07:08 [編集]


アルペジオ

アルペジオって法則があるからそれを覚えてやれば
少しずつ出来るようになると思うよ♪
でも私は苦手なのですが…。

私は基本福山雅治ファンなのでその曲や
あとはギター教室で貰う楽譜の曲をやったりします。
ちなみに今はいきものがかりの楽譜を貰い、ちょっと
やってます。

私はピックの方がいい音が出る気がします。
ピックをずっと使わずやると手も痛くなっちゃうし。
だまちゃんのギター聴いてみたいです。
私は長年習ってるくせにだめだめなので。
すぐ弾けるようになるなんてすごいな☆


みき | URL | 2010-02-12(Fri)12:34 [編集]


wassyoi☆

>まちゃさん
オーブン…せっかく良いのを買ったのに
長らく放置してました…(笑)ようやく活躍!
わたしもシフォンに生クリームは要らないと思います。
なんで付いてくるんでしょうね…淡白だから??
わたしの試作でよろしければジャンジャンもらってくださーい
次にお会いする時にお持ちいたしますi-279


>みきさん
アルペジオー!少しずつ練習したいと思ってはいるのですが
どうも取っ掛かりが見つからないです…教則本はやる気でないので、
何か練習になる良い曲があると良いのですがー

教室通うのいいですね。
わたし習い事たくさんしているので、無理なのですが。。
わたしが弾くのなんてまだ演奏とは言えないですよ。
超たどたどしいです(笑)

みきさーーーーん
今度ギター教えてくださいi-80

だま | URL | 2010-02-14(Sun)00:11 [編集]


こんにちわ*

またまたお邪魔しました^^
1月のパン教室でご一緒させて頂いたn;です*
忘れちゃったでしょうか(^^;)笑

今週末、新潟の方へ行くのですが
1つ用事が済んだら、特にすることがないので
パン屋さんに行こう!!と思いまして..
メナージュさんを検索したらダマさんのブログが出てきました~^^*

ギターとシフォンにハマってるんですね~!!
ダマさんのシフォン、食べてみたいです^^*

n; | URL | 2010-02-24(Wed)12:47 [編集]


n;さんへ

返信遅すぎですみません…i-201

メナージュ美味しいですよね。
ハード系のパン屋さんの中では一番すきですi-80
あ、でもまだベルツさんに行けてないですー

新潟に来てたんですね。
もっと早く知っていればー…残念すぎます。
また新潟にくる際は是非声かけてくださーい
シフォンも作っておきますので。
あ、でも連絡先知らないですね…
また会いたいですi-80

だま | URL | 2010-02-28(Sun)19:15 [編集]


