ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

竹輪パンとシフォンケーキ

先週は、雪のせいで大惨事!!
雪に埋まって出られなくなったり、溝にハマったり、
駐車場に積もった大雪に参ってしまったり。
そんなときに助けてくれたのが、ご近所さん。
優しい人がいっぱいで、みなさま助けてくれました

お礼を何かしたいなー と思いまして。
焼きまくることにしましたよ。



P2071800.jpg

この材料で作るのは何でしょう…?

P2071808.jpg
竹輪の中にツナマヨ(玉ねぎ入り)を詰めて
パン生地でまきまき。


P2071810.jpg
 ちくわぱーん

上にはマヨネーズを絞ってます。
断面も撮れば良かったなぁ。
バター・牛乳が入った生地で、とっても扱いやすかったです。
ふわふわなパンになりました。成形も面白かったー
今度は魚肉ソーセージ(ぎょにそー)を巻いてみようか。







**********************************



もう一品。

P2071798.jpg
プレーンシフォン

今まで全然膨らまなくて、なんでだろう…と思ってましたが
単に材料の分量間違えてただけでした。卵白を分量の半量しか入れてなかったの…。
敗因判明。
今度はうまくいったぞー

P2071806.jpg
型抜きは手で。ナイフは使えないでしょう…きっと。
内側がちょいとボロボロ。



狂ったように作りまくりです。たのしーーーーーーい

作るのは楽しくて好きなんだけど、実はあまり食べたくないのです。
バター使ったパンはカロリー高そうだし、わたし和食派ごはん派だし。
もらってくださる方、随時募集中(笑)
















































































*******************************


おまけ。

P2041792.jpg

ストーブで焼いた、きりたんぽ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう♪

ちくわパン売り物みたいで美味しそうだねi-228
パン大好きなので試食したいです☆

仕事でケーキ焼いてる時は毎日のようにシフォンばかり
焼いてたけど家に型が無くて焼いてないので
久々焼きたくなりました!!
今度型買って作ってみます♪

みき | URL | 2010-02-09(Tue)12:43 [編集]


みきさんへ

毎度御用達のクックパッドのレシピですよi-279
今度お会いするときには、何か作っていきますね!

しふぉーーーーん。難しいです。
メレンゲ、よく失敗します…。
型外しも下手ー! みきさんに教えてほしいですー


だま | URL | 2010-02-09(Tue)22:54 [編集]


ちっくわ

竹輪パ~ン!
とあるパン屋さんで食べて以来、
常々竹輪パンはスタンダードになってしかるべきと思って折りました。 美味いですよね~!!
しかも、ツナマヨ入り! うまそ~食べてみたいすね!!!

keizza | URL | 2010-02-10(Wed)00:19 [編集]


美味しかったよ~☆

シフォンケーキありがとう♪
フワフワでおいしかったぁ~v-345

ちくわパンね~i-190
そのアイディアいただきますww

たま | URL | 2010-02-10(Wed)20:46 [編集]


>keizzaさん
そういえば、どこかのパン屋さんに
ちくわパンが売ってるというのを聞いたことがありました。
…どこでしたっけ???
ツナマヨ入ってた方が絶対美味しいと思います!
竹輪は、ウインナーパン並にしっくりくる食材ですi-279


>たまさん
わーーーーーい。それは良かったです!
これからも押しつけるのでよろしくお願いしますi-279
たまさんの影響で、次はあの成型のパンに決定です。
ハムと玉ねぎとチーズと…
あと、アンパンマンも作りたいのですー

だま | URL | 2010-02-10(Wed)23:45 [編集]


すっごい!だまちゃんーー
ちくわパン焼いちゃうなんて(尊敬)

メリーズで初めて食べて以来
妙にハマッてしまったちくわパン♪

私も挑戦してみようかな~~

はっちん | URL | 2010-02-14(Sun)01:48 [編集]


はっちんさんへ

コメント返信遅すぎですみませんi-201

メリーズでちくわパンが売ってるんですね!
買いにいってみまーす

はっちんさん、色々作ってますよね。
わたし結構影響されております…i-221

だま | URL | 2010-02-20(Sat)19:41 [編集]


ブーランジェリーー?カワムラで竹輪パン食べました~
あと2・3店舗で見たことが・・・思い出せず。

コメント拝見・・・メリーズでしたか! 私も食べてみます!

keizza | URL | 2010-02-21(Sun)16:04 [編集]


keizzaさんへ

返信遅すぎですみません…i-183

カワムラにもあるんですか!
意外ですねー
富士屋にもあるって聞きましたよ

だま | URL | 2010-02-28(Sun)19:12 [編集]


