ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

料理教室@甘えびのクリームパスタ

料理教室の記事はアップしたりしなかったり…気まぐれ也

さてさて。洋食です。


P1261789.jpg

 甘エビのクリームパスタ
 ジャガイモのガレット
 ミモザサラダ
 ブラマンジェ

P1261790.jpg
 甘えびのクリームパスタ

「今回はクリームパスタを作ります」と聞いて、内心「えーーー…」と思ってました。
パスタなんて自分で色々作ってるもんよ。
でも、今回はすごーくためになりましたの。


使ったのは甘エビ。ひとり15匹くらいかな。
殻と身を分けて、殻部分は炒ってワインを振ってエキスを抽出。
生クリームと合わせたソースにします。
このソースは顆粒のカツオだしがはいっているので、
クリームといいつつ、和風なパスタでした。これはこれで美味しい。
今まで、こういうパスタを作ろうと思わなかったので、作る機会があって良かった!



P1261791.jpg
 じゃがいものガレット
細切りにしたジャガイモを焼いたもの。
ベーコン入りとチーズ入り。結構焼くのに時間がかかります。
ひっくり返すのが難しいっす。失敗したので、先生に直してもらいました……



P1261792.jpg
 ミモザサラダ
ゆで卵を漉したものをかければ、ミモザサラダになるそうです。
色がきれいだから、おもてなしに良さそう。


P1261793.jpg
 ブラマンジェ
見なされ、この華麗な崩れっぷりを
失敗しましたよー でも味は美味しい。ちょい甘いけど。
電子レンジで作ったフレッシュ苺のソースが美味しい。
手作りの苺ジャムみたいな…なんであんなに美味しいのかしら。
それにしても、この料理教室でのデザートは牛乳を使った固める系が多いです。
時間の関係かなぁ。習っているくせに、家ではこういうの1回も作ったことがありません…。







*****************************************


P2021800.jpg
 教室で習ったことを思いだし、うちでも甘エビのパスタを作ってみました。

生クリームの代わりに豆乳使用で。
カツオだしは入れてません。にんにく・唐辛子を効かせて。

 うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

甘エビは15尾くらい入って、105円でした。安いっしょ。
また作ろう。


パセリをかけると、見た目がかなりよくなるもんですね。
かなり多用してます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

