ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

料理教室 第5回@ローストチキン

こんにちは、児玉です
本名、児玉ダマ子です。

という冗談はさておき。
第4回の料理教室レポをぶっとばし、第5回を先にUPしちゃいます。
今回はクリスマスも近いということで、クリスマスメニューなのでした。


PC083244.jpg

ローストチキン
カリフォルニアロール
メレンゲのスープ
クリームブリュレ

PC083247.jpg
ローストチキン
短時間で焼き目をつけるため、醤油を塗ってあります。
油と醤油をもみこんで焼くだけなので、超簡単。
玉ねぎがおいしかった…野菜らぶ。
クックパッドで圧力鍋で先に鶏をやわらかくしてから、焼くレシピを見つけたので
今度はそれを作ってみたいと思ったのでした。



PC083250.jpg
カリフォルニアロール
黒い食べ物に抵抗をしめす外国人のために、カリフォルニアロールは海苔を内側にしたんだとか。
本場はサーモンとアボカドなんじゃないかな。
カニカマは日本の食べ物ですし。
外国の寿司、興味本位で食べてみたいっす。
インチキジャパニーズフード!!
でも、日本もインチキフードで食文化を作ってきたんですしね。雑食文化。
巻くのが案外簡単でした。周りにたーーーーっぷり胡麻をまぶすものらしいけど
私は胡麻強すぎるのは好きじゃないので、かなり控えめに…。



PC083249.jpg
メレンゲをスープに入れるのは、なんだか不思議。
ベーコンやウインナーなんかの旨味がほしー



PC083252.jpg
この焦げ目の作り方がすごいのです。
スプーンを火で熱して、あっつくして、ジューーーーー って押しつける訳ですよ。
火がでることもあるらしいので、ご注意を。だそうです。
でも、バーナー買わなくてもできるってのを知れて、ありがたや。




この日はかなりのガッツリメニューでした。
肉ひとり200gに米1合だもんよ。
もちろん、お持ち帰り☆

















































































*******************************************


教室に通ってるみなさま、piyokoさん以外ロンリーかと思ってたら
私とたまさん以外、彼氏持ちだったことが発覚!!

…………なんですと!?

クリスマスは予定があるから、良いのです。
肉を食うのです。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

