ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

髭@盛岡

ちょっとムカシのおはなしです

盛岡さ行ってきました。
シルバーウィークに行った時には、悔しくも冷麺を食べる機会を作れなかったので
今回はリベンジ!!! 「髭」に行ってきました。
冷麺といえば、ぴょんぴょん舎があまりにも有名なんだけど
盛岡経験のある私としては、 髭 か 肉の米内 をおすすめします。
チェーン店みたいなんだけど、ヤマトの冷麺も個人的に好きなの。スープが甘めで。

「ひげ」と聞いて、マサルを思い出す方はいらっしゃいますでしょうか。
めそ、とか。久しぶりに読みたいですなー



*********************************

平日ランチは初めて。
セットメニューがあるみたいなので、  じゃぁ それで。 
PB023150.jpg


PB023147.jpg
ハラミを焼きながら、冷麺が来るのをしばし待ちます。
わくわく。

冷麺、登場。
PB023148.jpg
別辛なので、別容器にカクテキキムチをたっぷり入れて 持ってきてもらえます。


PB023149.jpg
麺が結構太め。断面が丸いのが特徴的なのです。
かなり弾力があって、わっさわっさ噛めます

この時期にトッピングされるのは梨。(夏はスイカ)
肉は脂身の少ない部位でさっぱり、柔らかい。
(でも、米内の肉がいちばん美味しい! ぴょんの肉はゼリー質…??)
スープもうまいのよー。辛みを入れる前に、スープのみで味わうことをおすすめします。


新潟では美味しい冷麺がなくて、残念…
やっぱり盛岡といったら冷麺だね
また行く機会があったら、絶対また食べに行こう。じゃじゃ麺も食べたいよー


PB023145.jpg
「髭」
岩手県盛岡市繋字尾入野47-15
11:00~21:30
定休日:木曜

※小岩井農場と割かし近い所にあります。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冷麺食べたくなったー!

確かに新潟で美味しい冷麺にまだ会ったことないかも!
というか、旦那が隣で食べるのが可哀想なくらいキムチ嫌いで、焼肉屋さんで食べてないのー。悲しい…
もうすぐ雪なのに、トロイカといい岩手県に行きたくなってきたよ

まちゃ | URL | 2009-11-27(Fri)20:47 [編集]


まちゃさん

今宵はご一緒できなくてざんねんです…i-241


新潟に美味しい冷麺はないんじゃないかと、思います。
だから焼肉屋さんに行っても、おそらく冷麺は注文しないでしょう。
キムチ嫌いは食べられないでしょうね…勿体ない!


冬の岩手は拷問かと思うくらい 痛寒いですよ!!


だま | URL | 2009-11-28(Sat)10:46 [編集]


