ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

料理教室 第3回 @煮込みハンバーグ

遅ーーーーーーーーーーーーすぎなレポート

最近、めっきり非公開日記ブログですみません。
ムシャムシャ記事なんて皆無だしさぁ。
でも、これからしばらくこんな調子ですので、よろしくお願いします。


さてさて、料理教室3回目は洋食。


PB103201.jpg

○煮込みハンバーグ
○シーザースサラダ
○トマトのグラタン風スープ
○焼きりんごのチョコソース


PB103203.jpg
生クリームかけるの失敗。これ、案外難しっす。
デミグラスソースは市販のルゥと味噌を組み合わせたもの。


PB103206.jpg
上にはポーチドエッグ。
お玉を使えば簡単に作れます。



PB103205.jpg
以前、ぱんで食べた感動的なシーザーサラダには及ばないけど
でも、これはこれで美味しかったのです。
クルトンはカリカリというより、少しヘニャっとしてて、ソースを吸います。
(ぱんのクルトンは本当にカリッカリで、オリーブオイルを十分に吸ってました)
ソースは酸っぱめだったんだけど、もっとまろーーーーいのが良いのよー
本当、あのシーザーサラダを再現したい……



PB103202.jpg
このスープがかなりのヒット
トマトの水分だけで作るので、味が濃ゆいの。
この時期にトマトって…なかなか買わないけどね。
トマトには生食と加熱用があるので、
アミノ酸含有量の多い加熱用トマトを使った方が、美味しくできると思います。
今まで、自分でトマトスープ作ったりしたけど、皮・種そのまま投入してました。
丁寧に下ごしらえした方が、やはり美味しい。




PB103208.jpg
デザートに焼きリンゴ
リンゴとチョコの組み合わせって個人的にあまり好きではなかったです。
王道のシナモンが良いよなー




今回のは、ちょっと味付けやらなんやら、あんまり好みでなかったなぁ。
でも、ちょっとした技やポイントを覚えたり、料理に対するやる気がでるのが教室の良いところ。

あとね、一緒に通ってるメンバーがとっても好き好き
piyokoさん以外、皆フリー????(笑)
忘年会しましょーねーーーー




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あたしもー♪

料理教室メンバーラビューだよ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
だまちゃんが来て人数が増えたら、また一段と楽しくなったよ♪
来週は忘年会の計画しましょう♪
楽しみだね(* ̄m ̄)プッ
それとそれと、差し支えなければパスワード私にも教えてくださーい☆

piyoko | URL | 2009-11-20(Fri)10:22 [編集]


いいね~~♪

料理教室か~。
埼玉にもあるけど
通いたいって思うとこは
人気で、全然、予約不能だしな・・

どっか、穴場が見つかるといいんだけどv-12
めんどくさがりな私は
結局、理由をつけて
行かない気はするんだけどね~~。
いろいろ教わっておけば
いろんなモノを自分好みに作るヒントも
たくさん、つかめるもんね~~v-290

ちゃちゃ | URL | 2009-11-20(Fri)23:30 [編集]


料理教室♪

私もだまちゃんが通っている料理教室に通いたいと
思いつつ、習い事は1つまでと経済的に決めてるので
ギターを習っている今は厳しくて…。
料理教室でちゃんと教えてもらうっていいなと
思っているんですv-10
ハンバーグ美味しそうe-2
家でこんな素敵な感じにハンバーグが出てきたら
素敵ですe-51

みき | URL | 2009-11-21(Sat)17:51 [編集]


遅くなりましたー

>ぴよこさん
体験でレッスン受けた時から半年以上経つのに
快く迎え入れてもらえて、本当HAPPYですi-237
フリーだらけなのはなぜなんでしょかね…(笑)
忘年会でラブラブ話を教えてくださいi-80
パスワードは次にお会いした時に教えますね!


>ちゃちゃさん
お久しぶりですーーーーi-80i-80
ブログ毎日チェックしてますっ
料理教室も色々ありますもんね、少人数制が良いですよ!
okaさんのために料理するって、かなりやる気が出ますよね~
でも、作るものも限られる…?? むずかしーですね。
ちゃちゃさんの手料理なら、洋食系も食べてくれるんではないでしょか


>みきさん
ここの料理教室は家庭料理。作るものは皆簡単ですよ。
色々な趣旨の料理教室がありますもんね~
東北電力のなら、安くて良いのではないでしょうか?i-189
みきさんも色々料理してますよね。
旦那さまのためにi-80なんて、憧れます~


だま | URL | 2009-11-22(Sun)01:25 [編集]


