ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

料理教室 第2回@鶏むねステーキ

むかーしむかーしの オハナシですな

今更ながら 第2回目 料理教室 のおはなしです。



今回は和食。

鶏胸肉の和風ステーキ
柿のカッテージチーズ白和え
芋煮汁
フルーツ入り淡雪かん

PA273115.jpg


PA273117.jpg
○鶏むね肉の和風ステーキ
胸肉の観音開きは初めてやってみました。
今まで料理本で見たことがあったけど、切り方をきちんと教えてもらえてよかった!
肉を叩くから、胸肉だけど やわーらかくなりますの。
この時は、醤油・砂糖・酢・バターがベースのソースで。
さらにトッピングを色々加えて。
この和風ステーキ、大変好きでしかも簡単で、お弁当によく作ります


PA273118.jpg
○柿のカッテージチーズ白和え
白和えって、普通は豆腐で作るんだけど
これは牛乳から作ったカッテージチーズで作りました。これね、ウマいよ。デザート感覚。
柿をそのまま器にするというのは 自分では思いつかない。
おもてなしにつくってみようかなぁ。


PA273119.jpg
○芋煮汁
山形の郷土料理。
短時間で作ったためか、正直ちょっとぼんやりした味でした。
以前、山形出身の方に作っていただいた芋煮がすんごく美味しくてさ。
それは、牛肉エキスがかなり出ていて、結構甘めだったのね。
今回のはあっさり・さっぱりで 癖がないと言えばそうなんだけど…なんか物足りなーい。


PA273120.jpg
○フルーツ入り淡雪かん
レモンシロップでいただきました。
メレンゲを作るのがちょい面倒。でも、それさえクリアできれば簡単簡単。



なかなか応用が効く料理を教えてもらいました。
牛乳から作るカッテージチーズは、結構作るようになりました。
茹でたほうれん草と和えたりしても すっごく美味しいの。




芋煮が物足りなかったわたし。
後日、味付けを変えて作ってみました。

PB133210.jpg
冷凍庫に眠っていた 牛スジを使って。
味付けは濃いめ・甘めで。
習った作り方は、里芋を下茹でしたけど、粘りがある方がすきなので そのまま投入。
(その方が楽だし…)

かなり、好みな味になりました
これ、冬に頻繁に作りそうです。


今週の料理教室は、火曜日にあったんだ。
洋食でしたの。
その記事は、近日UPしますー































































**********************

グチグチ新潟だなんで言うものだから、
「仕事大変なんだね、だいじょうぶ!??」などとよく心配されます
全然大丈夫ですっ
仕事が楽しすぎて、会社に行くのが楽しみなくらいです。

非公開日記は、ほぼ恋愛系なので……(爆)
身近なオトモダチ様、これからも 相談にのってくださいましー。
なんで、わたしの周りって彼氏もちや結婚します!な人ばかりなんだろう…

あの goo の 「ラブラブ」っていう絵文字を使ってみたいと思う毎日です(笑)
自分からじゃないと、非常に淡泊なことに気付いた。ああ、むずかし。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

