ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

月和花@天神尾

だいぶ遅くなっちゃいましたが、オフ会レポです
総勢19名!
わたしは滑り込みでなんとかお座り席を用意してもらい
参加することができました。ありがとうございます~
月和花はディナー初

一緒の席になったのは
kyokoさん、ゆーこさん、piyokoさん、あぴさん



お料理が多かったので、大雑把なレポで

PA223084.jpg
海老カツのオードブル

上から、ミニトマト・茹で卵・海老カツ・パン。
海老カツは噂通り、海老がぷりぷりなのです。
下のパンはかなりガリガリ。お上品に楊枝を外して食べるより
一気にがぶっといっちゃった方が美味しいと思います。


PA223085.jpg
鮪とアボカドの生春巻き ピクルス添え


PA223087.jpg
シーザーサラダ


PA223089.jpg
パングラタン
パンはガーリックトースト。
下にホワイトソースとトマトとソースがしいてあります。
ソースをひたひたになるまでパンに染み込ませて、チーズと絡めて食べるのが美味しい


PA223092.jpg
ナポリタン
もっそい久しぶりに食べた気がします。
ナポリタンはアルデンテであってはいけないというのに納得。
月和花さんのナポリタンは固すぎず・柔すぎずといった感じでした。
でも、くったくたな柔いナポリタンも大好きなのですー


PA223095.jpg
ハンバーグ
コレがいちばん美味しかった!
結構厚みがあります。肉肉しく柔らかい。
きのこのデミグラスソースもくどくなくて、
マッシュポテトはかなりなめらかで
全てが調和する感じ。こんなハンバーグを私も作りたい!
今後の自分料理のお手本ハンバーグです。

途中でパンが出てきたんだけど、このソースに付けて食べたかった


PA223098.jpg
小柱とサツマイモのリゾット



そして、デザート
PA223100.jpg

PA223103.jpg

PA223102.jpg

PA223105.jpg

PA223106.jpg

PA223107.jpg

これでもかー ってくらい出てきたから、本当びっくりした(笑)
かなり満腹になりました。ごちそうさまでした


エミコさんからお土産をいただきました。
PA223108.jpg
パッケージが超かわゆすです
月和花のご主人が「イイなー」と言っていたのを
わたしは聞き逃しませんでした…(笑)


新潟市中央区天神尾2-9-14ライフサイドビル1F
ランチ:13:30~17:00
ディナー 日~木 17:30~21:00
      金・土 18:00~22:00
定休日 火曜日










*******************************



お座り席で一緒になった方々、本当面白すぎました!!
ライブの話はすごかったな~
色々なトピックがあった中で、印象に残ったものをひとつ。

グルメブログやグルメ雑誌の信頼性について。
わたしが新しいお店を開拓する前に参考にするのは、実は食べログが一番かもしれません。
次に、友達の口コミとブログ。
グルメ雑誌も参考にするときはあるけど、商売あってのものだから
完全には信用しきれない。

もちろん、人の好みは様々だから、口コミが良いからって自分も美味しいと思う訳じゃない。
結局自分で確かめてみることなんだね。
わたし、舌が肥えてるわけではないと思うんだけど
感動するほど美味しいって思えるものには、実はそんなに会えてません。
自分のどストライクの味を求めてます……見つかると嬉しい!

わたしは記事を書くときには、料理の詳細部分の説明に徹することにしてます。
(これは村上春樹の影響だと思う…。)
でね、感動的に美味しかった場合はテンションが違う(笑)
たぶん伝わってる…かな??
もちろん、わたしが美味しいと感じたからって、全員が全員美味しいと思うとは限らない。
あくまでも、私の好みだったってことですので。。。。。


「美味しい」という言葉は一番感覚的で伝わりやすいとは思うのです。
でも、表現をもっと変えて伝えてみれないかな。と思う。文章難しい。
映像だったら、食べたときの表情で伝わってくるんだけどね。
そして、わたし舌を鍛えたい!
仕事上、味覚・嗅覚を使うはずなのに…わたし全然だめで。。。
料理の官能的部分に酔いしれるのも良いけれど、
もっと観察・分析もしたいな って思う最近です。


話が逸れてきてしまった…
屁理屈野郎ですみません




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

デザートに溺れる

せっかくだまちゃんのお隣になれたのに、酔っ払いは変に空回りしていた様なv-394
飲むとあまり食べられないので、デザートは流し込んでいました。勿体ないi-195
美味しいモノって新米の旨さを超えるものはそうそうないかな。五感で滋味を感じる。

話しは違いますが、
私は仕事上の失敗で半日で3kg以上痩せた想い出があります。それからはチェックの鬼と化しました。

月末またよろしくお願いします。

kyoko | URL | 2009-10-25(Sun)14:24 [編集]


ありがとでした☆

ほとんでど
話せなかったけど~~v-12
次はもう少し、話せると思うので
また、よろしくね~~v-290

文章は、難しいね。
文字だけだと、与える印象って
かわってしまったりするしね。
でも、ブログは、みんなとの交流もできて
やっぱり、楽しいものだ~~。

ちゃちゃ | URL | 2009-10-25(Sun)16:51 [編集]


”だまちゃん”に会えたぁ~v-237
と喜びつつ,席も一緒になれて,いろいろお話しできて嬉しかったですわv-10
でも時間足りなかった…くぅぅ!!

美味しいものを一緒に共有できて,やっぱり美味しいv-238って感じられたらお互いサイコーですよね。

あたしは食と全く関係ないお仕事ですが,すごーく関心の高い分野です。
だから,だまちゃんと野菜の話とかしていて,ふむふむ…
うなづけることばっかりでしたv-218

また今度,ぜひご一緒しましょーね♪
これからも,ヨロシクです!!!!

あぴ | URL | 2009-10-25(Sun)20:37 [編集]


みなさまへ

>kyokoさん
こちらこそ、お隣になれてすごく嬉しかったですi-237
kyokoさんとは何度かお会いしてるものの
いつも席が遠かったですしね!

滋味って言葉、良いですね…i-189
新米美味しです。古米から新米に移り変わる時の美味しさと
いったら、感動モノな気がします。

3kg痩せたって相当ですね!!!
失敗も次につなげられれば無駄では…ないですよね。凹みますが。
わたし、先日仕事じゃない所で大失敗(大失態)してしまいました。
もう、どうしようもないですが。どうにかせねばです。
情けないー…i-202



>ちゃちゃさん
本当、全然話せなくて残念でした。
話によると、okaさんの色々な話があったとか…i-80
聞きたかったなぁ。
ブログで交流できるのは、本当良いモノです。
わたし、ちゃちゃさんのオフ会に参加したくて
ブログを作り始めたんですよ。
こうして、ちゃちゃさんに出会えて、色々な人に出会えて
新潟が大好きになって、良かったです。
ありがとうございますi-189


>あぴさん
時間が短く感じましたよね。本当、話すのが楽しすぎて!
ブログを見ていてくださってたなんて、
なんだかドキドキなのです…i-80
あぴさんは、すごく細くて色白で、うらやましすぎでしたっ。
諸事情で、野菜関係はこれからはこのブログには載せない
つもりですi-202
本当は書きたいことが色々あるんだけどもー…
また色々なお話をしたいですーi-189

だま | URL | 2009-10-25(Sun)21:28 [編集]


おじゃまします(●´∀´●)

先日はちょぴっとなご挨拶くらいしかできず。。
楽しい時間は、ぁぁあっという間に過ぎてしまうものですね((+_+))

改めまして猫村です!
これを機にちょこちょこ拝見させてください(^◇^)♪

ちなみに私もくったくたなナポリタンが大好き人間です!!


猫村 | URL | 2009-10-26(Mon)00:52 [編集]


だまちゃんへ

月和花では一緒の空間でご飯を食べたっていう感じだったけど、帰りにちょい絡めて良かったよw
それをいいことに車で送ってもらっちゃって・・・・
おちょうしものですみませんw
だまちゃんは素で話せるから大好きヽ(´▽`)/
また今週よろしくねヽ(´▽`)/

mie | URL | 2009-10-26(Mon)09:35 [編集]


楽しい会でしたね!

先日はどうもでしたi-189
またまた、だまちゃんとは遠くのお席でお話しできず、残念ですi-238

次回いろいろお話しできるといいなi-176
これからもよろしくお願いしますi-179


kazumi | URL | 2009-10-26(Mon)12:55 [編集]


ありがとでした♪

事前の初対面に続き、今回も同じ席で色々お話が出来て楽しかったです♪
だまちゃんの考え方とか、野菜ソムリエの話しとか、とても興味深いことばかりなので、もっと色んなお話しがしたいと思いました。
私は食に関して100%プライベートなので、結構自分本位な部分があるかもしれない。
詳しくないからヘタにプロっぽい表現も出来ないしw
だけど、自分が自分らしくしていられる事が一番だと思いますv-398
またオフ会以外でもゴハンとか一緒に出来たらいいなーと思いますv-476

piyoko | URL | 2009-10-26(Mon)14:39 [編集]


この前は背を向けて座っていて、いい年して挨拶もしなくて本当にごめんなさい。


最後にmieさんといた若くて可愛い女の子がだまちゃんさんなんだろうなと推測しました。


今週のパーティーではお話できると嬉しいです。

ある | URL | 2009-10-26(Mon)18:48 [編集]


やっぱり

予想どおり、大人数だとしゃべれないね(笑)
なんだか遠めに見えるだまちゃんが綺麗でしたi-176
なんかきらきらしてていいな♪

またすぐに会えるので楽しみi-237

希乃子 | URL | 2009-10-26(Mon)19:25 [編集]


みなさまへ

>猫村さん
あいさつに来ていただいてありがとうございましたi-80
ご本人も猫っぽいな、と思いました。
やっぱり好きなモノには似てくるのでしょうか…??
くたくたナポリタン同盟ですねっ
わたし、月和花で食べて以降、思いだしたように
自分でもナポリタン作ってまする。


>mieちゃん
最近、顔文字がすんごいのでびっくりしてますi-279
どこから拾ってくるの!????
車なんて全然おっけーよ。乗ってけ乗ってけ。
お調子者はお互い様なんで(笑)


>kazumiさん
またもや席が遠かったですね、残念ですi-202
人数が多いオフ会だとなかなか難しいですよね。
次だと話せるかなー
またお会いできるのを、楽しみにしてます♪


>piyokoさん
わたし、そんなに語れるようなことやってないんですよーi-202
仕事も食関係だけど、ケミカルフードですし。
でも、食について語ることは大好きです。
乙女の会ってやつですか!??してみたいですねi-80
明日はよろしくお願いします!


>あるさん
お名前だけは存じあげてましたが、テーブル席の方は
顔と名前が一致せず…こちらこそすみませんi-202
mieちゃんと帰って行ったのが私です。
だまちゃんさん ってなんか面白いですね(笑)
ちゃん付けで自然と呼ばれてるのが嬉しいので
そう呼んでください♪


>希乃子さん
話せないのは予想通りでしたね(笑)
なんか照れますーーー 恥ずかしい!!!!!
次会う時も多分そんなに話せないでしょうから
またゴハンしたりして話しましょー
きっとこれからも非公開日記多くなります…






だま | URL | 2009-10-26(Mon)21:33 [編集]


美味しかった~

今回は席が遠くて話が全く出来なくて残念でした‥!また色々話したかったです(*_*)
でも、美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますよね♪
楽しかったです(^-^)

今週またよろしくお願いします!

tomo | URL | 2009-10-26(Mon)22:44 [編集]


この前は

楽しくて美味しい素敵な会でしたね♪
お座り席の方とはお話するどころかご挨拶もろくにできず残念です。
次回はちょっとでもお話できたらいいなって思っていますi-189またよろしくお願いしますi-236

ちなみに私もパンはハンバーグのソースと食べたかったので記事読んでものすっごく共感でした!

いづ | URL | 2009-10-27(Tue)11:51 [編集]


ありがとうございました。

席が遠くて一言もしゃべれなくて残念でした。
今週末少しでもお話できたらいいなと思いますv-346

日曜日全く同じルートで動いていたんですね~。
どこかですれ違ってたかもですね!!

みき | URL | 2009-10-27(Tue)12:41 [編集]


遅くなりましたが・・・

先日は楽しくおいしい時間をありがとう!!

お料理も盛りだくさんだったけどお座り席でのお話も話題満載でしたね!! おもしろかった~(^u^)

だまちゃんはいろんなことを真っ直ぐに考えている人だと感じました(^v^)

私も見習わなくちゃ!と思いましたよぉ~~

ではまた週末にお会いしましょう☆

ゆーこ | URL | 2009-10-27(Tue)15:51 [編集]


遅くなりました~;;

>tomoさん
前回はお隣だったのに、今回は全く話せずでしたね。
残念でしたi-241
でも、今日も会えますしね!
楽しみにしてます~


>いづさん
初めましてなのに、全く話せずで残念でした。
はちみつさんのブログにいづさんのことが書いてあったので
とっても気になってました!
今日はごあいさつに伺えればと思います!


>みきさん
先日のマンマディナーではお会いできなくて残念でした。
みきさんの旦那さん、すっごく気になります。
きっと優しくて良い方なんでしょうねi-80


>ゆーこさん
先日はありがとうございました!
笹団子作り、私もやってみたいです。
平日だけなんですかぁ。いつか機会を作ってみます。
ライブ話面白かったです~


だま | URL | 2009-10-31(Sat)12:31 [編集]


