ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

料理教室 第1回@中華・エビチリ

4月に体験で行った料理教室に通うことにしました!
体験で一緒だったメンバーには、カレーの会の仲間に入れていただき
料理教室に通ってるわけではないのに大変仲良くさせていただけて、ありがたいかぎり
空きがひとりぶんあるよ~ ということで
大変ラッキーでしたよ。わっしょい。
これからもよろしくお願いします



***********************

第1回目は中華です。

PA133051.jpg

エビのチリソース
大根餅
酸辣湯(スーラータン)
豆乳花(トールーファー)

PA133052.jpg
エビのチリソース

中華は下ごしらえに時間がかかるんです。
炒めるのはあっという間。すぐに出来上がったよ。
エビは自分ではなかなか買わない食材なんだけど、下ごしらえの方法を教えてもらえたし
今度自分でも使ってみようかと思いました。
チリソースは超簡単。うちにある材料でできちゃいますな!
片栗粉の投入の仕方が、今まで自分のやってたやり方と違かった…
色々な方法があるんだなぁ。



PA133056.jpg
大根餅

白大根はすりおろして、紫大根は千切りにして使いました。
全体が紫になってとてもキレイなのです。
干しエビの風味が良ろし。



PA133057.jpg
酸辣湯
具材たっぷりだから、これは材料揃えるのにひと手間かかりそう…
豆腐以外はすべてキレイな千切りにしました。
このひと手間が愛情ってやつなんですね。
酸っぱ辛いの大好きー



PA133055.jpg
豆乳花
豆乳に練乳・砂糖を入れてゼラチンで固めた甘味。
本場の中国では石膏(?)で固めるらしい…
黒蜜、きな粉をかけていただきます。
上には砕いたピーナッツがいます。




全ての料理、凝ってるように見えて かなり簡単!
料理は慣れが大切なんだなぁ、と思いました。
ここの料理教室は、実際に教室に行くまでは何を作るか分かりません
自分では作ろうと思わない料理を、作る機会ができるのはありがたいっす。
女子力レベルアーーーップ すべーしです。

最近、弁当は作っているものの ちゃんとした料理を作っていないので
やる気でてきましたよ。他に食べてくれる人がいれば、もっとやる気でるんだけどね…



次は和食
楽しみー






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメ

料理教室へウェルカム♪
通い始めてまだ5ヶ月くらいだけど、少しずつ料理の幅が広がった気がしますv-398
これからよろしくです★
その前に22日ね♪

piyoko | URL | 2009-10-19(Mon)09:30 [編集]


だまちゃんが来るのを首をなが~くして待ってました~v-238
一緒に女子力のレベルアップを目指してがんばろ~v-221
次が楽しみだね♪

たま | URL | 2009-10-19(Mon)16:16 [編集]


わーい!

>piyokoさん
料理教室で会う前からブログを拝見してました◎
このような形でお会いできて嬉しいです。
自分で作る料理ってどうしても偏りがちだから
幅が広がるって良いですよねー
今度彼氏さんのおはなしも聞きたいですi-80
好きな人に手料理作るなんて 夢です…i-189


>たまさん
正直、新潟で出会った女の子の中でたまさんが一番魅力的だと思ってますi-189
料理教室…時間に間に合わない時が多々でてきちゃうんじゃないかと
それが不安です。自分で時間は調節できないですし…
でもでも、通いますんで!
これからも宜しくお願いします~

だま | URL | 2009-10-20(Tue)00:06 [編集]


