ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

夏の地場産野菜 食育祭り@新潟調理師専門学校

新潟調理師専門学校で行われた 食育祭りに行ってきました

会場では地場産野菜や米粉、卵、漬物なんかが売られていて
わたしも沢山買ってきちゃいましたよ~  


地場産野菜を使ったランチの提供もありました。
洋食・中華の2種類があって、なんと500円!!!

洋食はこんな感じ↓
P7262807.jpg

中華にしました
P7262808.jpg

きゅうりとイカの和え物
なすの炒め物
トマトと鶏肉のスープ
ご飯
杏仁豆腐

P7262810.jpg
メインの茄子炒めは、茄子の他にパプリカ・ピーマン・豚肉・みじんぎりにした玉ねぎが入ってます。
茄子はしなっとしすぎず、ちゃんと歯ごたえが残ってます。
油を吸った茄子って美味しすぎる…

スープはあっさり。トマト入りって自分じゃなかなか作らないかも。
杏仁豆腐の上にのってるのは、角切りにしたスイカです。

P7262811.jpg
イカの和え物。 
下には薄くスライスしたトマトが敷いてあって、彩りがとてもきれい。
イカがすっごく柔らかい。これ真似して作ってみよう。

ご飯もおいしかったー
これで500円って格安です。 洋食も食べたかったくらい
限定各250食のこのランチは、1時間で完売してました。
学生さんたちが忙しく厨房で働いていたり、ウエイトレスをやってました。
…イイなー。私も専門学校さ、入りたい。



P7262814.jpg
午後は校長先生の料理教室。
すごく素敵な方で、お話に引き込まれてしまいました
野菜の栄養や保存方法、料理法について ためになるお話が聞けました。

P7262816.jpg
茄子ごはん、とうもろこしごはん
コレとっても簡単。炒めて味付けして、ごはんと混ぜるだけ。
なのにすっごく美味しくてびっくり。
ポイントは油だと思います。カロリーが気になって油は抑えがちだけど
コクがでて料理が断然美味しくなる!
これからは適量を使おう。


やっぱり新潟はいいな。
美味しいモノがたくさんある。
改めてそう感じた一日でした。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

