ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




PageTop

ベーグル研究

ベーグル作りました。
P6062644.jpg


つい最近オーブンを買ったのです。

速くて高温、だからおいしい。すばやく旨みを閉じ込め、一気に焼き上げる。【送料無料】TOSHIBA...
コレです。




全部プレーンベーグルじゃつまらないと思って、少々アレンジ。

①普通のプレーンベーグル
②成型に工夫。ねじってみる
③きな粉巻き込み
④シナモンシュガーと松の実巻き込み

かなり好みのベーグルになりました。モチモチタイプです。
課題は…皺が付かないようにすること。あと、表面ツルピカ
焼き色がまばら。オーブンの癖克服だっ
美味しいには美味しかったんだけど、自分でも感動するベーグルを作れるようになりたいっ
今は カメリヤの粉とイーストですが、慣れてきたら地粉も使ってみよっと。
酵母も仕込みました。りんごとレーズンです。
ずーっと探していたオイルコートなしのレーズンは、生協に売ってました。


そしてそして。
水分を入れすぎてドロドロになった生地…粉足すのもなんだかなだと思ってたんですが
捨てるのももったいなかったんで、全くこねずにぐるぐる混ぜて、
オーブンシートの上に適当にスプーンで落して、焼いたら
P6062648.jpg
こうなりました。
焼きたては、底面はカリッとしていて、中身は水分量が多いせいかしっとり。
ちゃんとパンでした。 形は不細工ですがね。
案外適当でもパンっぽいものにはなるのね。。。。



食べきれなかった分は冷凍庫へ。。。。
最近、冷凍庫がパンパンです。食べるものがありすぎて食べきれない…。
作る方が多くて、食べる方が追い付かないです(笑)






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいよくわかる・・

私も同じような失敗しながら
ベーグル作ってるから
わかるわ~~~v-290
最初は、カメリヤでいいよね・・
成功するようになったら
いろんな粉で作るのもいいかもね~。
米粉とかもね~~v-411

ちゃちゃ | URL | 2009-06-07(Sun)21:33 [編集]


ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさんもよくベーグル作ってますよね!
自分の中で理想のベーグル象がないのが悩ましいです…
試行錯誤中です!

米粉…実はまだ使ったことないんですよ。
パン用のがあるみたいですね。
粉も変えたいし、アレンジもしたい!
ちゃちゃさんのベーグル作り生地も楽しみにしてます~

だま | URL | 2009-06-08(Mon)22:16 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。