ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

まきどき村で人生最高の朝ごはん

よっしーさんのお誘いで、まきどき村人生最高の朝ごはんを食べに行ってきました
なんと集合は朝5時近く!
運転もしていただきました、本当にありがとうございます。

P5102530.jpg

茅葺屋根の素敵なおうち
旧佐藤家。

おうちの中もすごく素敵なのです。

P5102534.jpg
囲炉裏があります。朝だから寒かったので、この暖かさは心地よい。
火の温かみは電気ストーブとまるで違うね。


P5102542.jpg
台所道具も昔ながらのものがたくさん。
竹ザルや桶なんかもある。
奥には五右衛門風呂や竈もありました。



朝6時半
畑に出て、苗を植えました。ピーマンとナスかな。
P5102537.jpg
畑に生えていたペパーミントを少し分けていただきました。


その後は、朝市へ。
キャベツ×2、冬菜、大根を 250円でGET
安すぎてテンション上がりましたっ


おうちに戻って朝ごはんの準備。
男性陣は米担当。
女性陣はおかず担当。
主婦でかなりスピーディーな作業をされる方がいらっしゃったので
作業をほぼおまかせという……


P5102545.jpg
ごはん炊けました。香ばしい香りがします。


朝ごはんメニューは
ごはん、筍とほうれん草の味噌汁、筍の土佐煮、サニーレタス
キャベツの炒め物、漬物(浅漬け、茄子のからし漬)


囲炉裏を囲んで 皆でいただきます
P5102551.jpg

ゴハンが美味しい。囲炉裏の火と混じって懐かしいような香ばしい味がする。
筍はやわらかくて、えぐみが全くない。
キャベツは固いけど野性味のある味がする。
漬物は朝市で買ってきたもの。
茄子のからし漬は初め甘いんだけど、後から涙がでるほど辛くなる。くせになる味。


沢山食べて、話して、充実した時間を過ごせました。
美味しいと感じるのは、朝から動いて、皆で食べるからなのかも。
こんなに充実した時間が300円。 安すぎじゃありません!????

よっしーさん、ありがとうございました













































































*********************************

なんとなくの目標が決まったものの、何だかわからないけど体の疲労感が半端ないです。
元気がなくて充電中。どうしたらパワーがでるのかなぁ…
ちょっと気持ちが弱まっていて、人と会うのが億劫になっていたんだけど
やっぱり人と会うのは良い刺激になると思いました。
今まで、会いたいけどなんとなく時間を見つけることが出来ないままだった人が沢山いるので
これからは積極的に誘いますよ、うん。
ヒッキーヒッキーになりつつあります…がんばれ!!

ブログの更新も全然してないですね……
最近あまり食べられなくなってしまって…だめですねぇ。
元気になりたいなぁ。。。。
本当、老人か!?? って感じです






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早朝からのお付き合い、ありがとう
清々しい空気の中で畑行って、ごはん作って食べて
いい時間を過ごせたよ~
今度は行ったついでにカーブドッチの出来たばかりのスパに入りに行きたいね!

よっしー | URL | 2009-05-14(Thu)19:32 [編集]


よっしーさんへ

お誘いありがとうございました!
300円でこんな充実した時間を過ごせるなんて本当素晴らしいですね。
ゴハンがとっても美味しかったです~
スパ!いーですね!

お茶会もよろしくお願いしますi-80

だま | URL | 2009-05-14(Thu)21:34 [編集]


田植えだヨ

5月31日 まきどき村の田植えです。
よろしければ、人生最高の朝ごはんにいらして下さい。
ではでは。
240

240 | URL | 2009-05-30(Sat)00:02 [編集]


