ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

GWの山菜採り

父と祖母と叔母とで、山へ山菜採りに行ってきました。
小さいときから山菜は食べていたけど、実は採りに行くのは初めてです。

CIMG0411_convert_20090506062453.jpg
おばあちゃんに籠と軍手を借りました。
私はそんなに採れないだろう…笑 ということで小さい籠を。
紐を腰に巻いていざいざ出発


山 山 山 山奥に参ります。。。。。。

CIMG0413_convert_20090506062621.jpg

藪を通って、バラのとげにひっかがりながらも 開けた場所を発見!
群生地帯を見つけると ワッサワッサ生えているものです

CIMG0418_convert_20090506062725.jpg
わらび  大量に発見しました。


あっちの山も、こっちの山もと採りまくる祖母と叔母の元気さを見つつ
20代で体力があるはずである私はすでにヘトヘトなのでした…(笑)
結局10:30~14:00近くまで山菜採りしてました。


わらびの他に、タラの芽、しどけを採りました。
タラの芽はトゲトゲの付いた木の天辺に生えています。(一番上の画像)
しどけは紅葉みたいな葉っぱ。川辺の近くに多く生えていました。
ぜんまい・竹の子も採ったんだけど、処理が面倒だということで おばあちゃんへあげました。




CIMG0420_convert_20090506062939.jpg

CIMG0422_convert_20090506063046.jpg
収穫は大量。


ワラビは全て頭を取って根元を切り、重曹を切り口につけた後熱湯へ入れて一晩おきます。
食べれるのはまた後で。


CIMG0430_convert_20090506063224.jpg
夕飯は山菜三昧
タラの芽の天ぷら・胡麻和え。しどけのお浸し。ミズの浅漬け(もらいました)

タラの芽は店で売ってるのとは全然違うビッグサイズ。
天ぷらにすると、葉の部分がガリガリしていて美味いのですーーー
風味もかなり濃い。山菜美味いです。



疲れたけど、とても楽しかったです
新潟ではどこで採れるのかしら。 また山菜取りしたいなぁ。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう!

いいねぇ~山菜取りe-349
私も小さい頃親とよく行ったよe-284
タラの芽の天ぷらおいしいよねe-420
しどけってなに?
わらび??
写真に大量のしめさばe-265も写ってるけど豪華だねぇe-446

☆MIE★ | URL | 2009-05-06(Wed)12:50 [編集]


mieちゃんへ

久しぶり!
山菜採り楽しいねー。キノコ狩りとかもしてみたいな。
しどけはちょっと苦くてアク味のある山菜なんだけど
結構マイナーなんだね。昔から普通に食べてたな。

〆サバに気付くなんてさすが!(笑)
4人前150円なのi-80

だま | URL | 2009-05-07(Thu)22:17 [編集]


