ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

マリールゥ@白山

今日は久しぶりに おひとり様でもしてみっか

という訳で お久しぶりのマリールゥへ行ってきました。
いつも店内は混み混みなので、座れるかなーと心配していましたが
今日はかなり空いていました。雨だから?

マリールゥのべジランチ ¥1000


P4042259.jpg

玄米ご飯、お味噌汁、おかず、三年番茶がつきます
ランチは何が出るか実際に頼んでみないとわからないです。

P4042255.jpg
この日のおかずは、
麩の竜田揚げ、菜っぱ系の白和え、あらめ?(ひじき?)
人参と糸コンの胡麻和え、もやし・カイワレ・切干の和えもの
前回食べたときのメインは麩のフライでした。竜田揚げにするとまた違った感じ。
冷めてもカリカリです。中はフワフワしてて食感が面白い。
竜田揚げにすると油を吸いやすいのかな。

P4042261.jpg
野菜のおかずのアップ。
ちょこんと乗った この盛られ方も見るからに美味しそう。
特に美味しかったのが一番奥のもやしの和え物。
味付けはなんだろう?
フルーツ(りんご?)のような味がしたんだけど…。
もやしは豆もやしで細くてくたっとしてるんだけど、歯応えがあります。
切干の歯ごたえも顕在。 味がしっかり馴染んでいるのも良いです。

たいして、人参と糸コンの胡麻和えは
人参が柔らかいのです。

基本的に私は歯ごたえがある食べ物が好きだけど
全て歯ごたえがあったら、、、疲れちゃうよね。
好みだと思っていた歯ごたえじゃなくても、柔らかめのも美味しいってことに気付いた。
柔らかいと味が馴染みやすいし。
自分で作る時も、たまには歯応えを変えて作ってみようと思いました。


P4042257.jpg
シチューが付きました。ゴロゴロおいも。
豆乳かなぁ、定かではないですが。あっさりしてます。


P4042256.jpg
玄米がとっても美味しいのです。モチモチでおこわに近い感じ。
フィスラーの高圧で炊いているとお聞きしました。


【便利!ステキ!!】信頼と実績のドイツ製 フィスラー圧力なべ ブルーポイントシリーズ2.5リ...


↑フィスラーの圧力鍋。高圧と低圧に切り替えられます。
玄米は高圧で炊くと、もっちりになるそうです。
逆に低圧で炊くとあっさりになるようです。
モチモチの玄米は美味しいけど、毎日食べるのはちょっと重たい。
だから、普段ごはんは低圧で炊いてあっさり
たまにはもっちり と切り替えのできるフィスラー圧力鍋が気にいってるとの
店長さんのおはなしをききました。

ずっと圧力鍋何買おうか迷っていたんですが、これを聞いて
私もフィスラーにしようかな、、、、と思いました。
普段のごはんはやっぱり美味しく炊きたい!


マリールゥのごはんは丁寧。
真似したい料理と空間です。だいすき


「マリールゥ」
月-土,祝日 11:30~15:00
定休日: 日曜+不定休






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

