ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

アー・アッラ・ゼータ@山田

カテゴリに迷ったけど、パスタで

先日、東京から野菜ソムリエの方がいらっしゃるということで開かれた
春野菜ランチパーティー」に参加させていただきました。

野菜満点のコースで3千円です。


P3212159.jpg
松葉独活のソテーとサザエのマリネ

松葉独活(まつばうど)はアスパラガスの和名です。
上には固めのゆで卵のタルタル。
周りのソースはサザエの肝。
こりこりのサザエはメカブの上に乗っかっています。
色々なテイストのモノが芸術的に配置されてます。



P3212161.jpg
雪下人参入りのパン
ほんのり人参風味。モチモチ系。



P3212165.jpg
越後姫と春甘藍(キャベツ)のスープ
緑のキャベツと赤の苺の2層になってます。
上に乗っかっているのが、ココアのチュイール。



P3212172.jpg
赤ひげと長藻、山葵菜のトマトソース
長藻は初体験。新潟の人は味噌汁に入れてよく食べるとか。。
こんなトッピングのピザは今まで食べたことがありません。
お友達になった方の話によると、夏にでるピザが美味しいんだとか。何ピザだっけ??



P3212169.jpg
考えるトマトと胎内ジャージー牛のモッツァレラチーズ、
バジリコの冷たいカッペリーニ
これこれ。誇張ではなく、感動するほど美味しかったです。
トマトがトマトじゃないみたい。曽我農園のファーストトマト。
お話の通り、甘み、酸味だけじゃなくて こくみ があるのです。
味がとっても濃ゆい。まるでフルーツみたい。
胎内ジャージーのチーズもまた美味しい。 
ほんのりピンク色でした。(もしかして、トマトの色素がうつっただけ…??)
素材自体がとっても美味だから、冷製のカッペリーニがよく合います。また食べたい!


P3212174.jpg
越後Umme豚の薪釜焼き
入手するまでに数ヶ月かかるお肉だそうです。
名前はダサいのかインパクトがあるのか ぎりぎりな感じです。
肉は柔らかくも「肉喰ってます!」的な歯応えも健在。旨いです。


P3212178.jpg
胎内ジャージー牛のブリーチーズケーキ
アカシヤの花から集めた蜂蜜と藻塩のジェラート
チーズケーキはさっぱりふわふわ。スフレみたいな感じ。
ジェラートは塩と蜂蜜のバランスが絶妙。


P3212179.jpg
食後にエスプレッソ。
デザートと一緒に飲みたかった…



ここのお店は面白い食材が沢山使われています。
自分では考えもしないような調理をされた野菜たちがでてくるので
サプライズさぷらいず
イタリアンって複雑ですね。真似っこして作ってみたい!

お店のキムラサンは私のブログをもしかすると、見るのかもしれません……
匿名が通じないってちょっと緊張致します。
すみません、こんなレポートで……


飲み放題よりも、コース料理でお金を使う方が良いな、と思います。
フランス料理もそのうち行きたいなぁ。




「トラットリア アー・アッラ・ゼータ A alla Z」 
新潟市西区山田3378
営業時間: ランチタイム11:30~14:30(L.O14:00)
        ディナータイム 17:30~22:00(L.O21:30)
定休日:毎週月曜日と第3火曜日 ※祝日の場合は、翌日が休み




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしいコース

うわあ~すごっ!貴重な食材の数々
この内容を見て行かなかったことに後悔
うんめえ豚、入手まで9か月かかるとのこと
ベジ子さんのところに書いてあった

昨日仕事が決まりました~
土日はあまり休日なさそうで・・・
でも今度は絶対参加したいです~

よっしー | URL | 2009-03-27(Fri)23:46 [編集]


よっしーさんへ

今度ディナー行きましょうよ~~
月ごとにピックアップ野菜のフルコース的なものがあるようです。

お仕事決まったんですね。おめでとうございます!
どういったお仕事なんでしょうか…?
休みが合ううちにゴハンお誘いしておけばよかったです…;;

だま | URL | 2009-03-28(Sat)09:28 [編集]


美味しそう~♪

だまちゃん♪
ご連絡遅くなってしまいましたが、こちらのブログをメンバー一覧に追加させていただきました(^-^)/
先日は、天気が良くてチャリ日和で何よりでした♪
それにしても、お料理の写真が本当に素敵v-254
画面からそのまま取り出せそうです。
今後とも、カメラマンよろしくお願いいたします。m(_ _)m

例の、天然酵母のお話を昨日、Hガスの先生にお伝えいたしました。(^-^)v
ぜひ、講座やってもらいましょうね♪私も楽しみ。

よっし~さんもよろしくネ(^-^)

ベジ子 | URL | 2009-03-31(Tue)13:57 [編集]


べじこさんへ

先日はありがとうございます!
こちらこそ連絡せずですみませんi-201
リンクさせていただきました。

写真…自分ではイマイチなんですよ。
客観的に見て褒めてもらえれば良いような気がしてきました。
日々研究中です!

天然酵母のオハナシ。とっても嬉しいですi-233
詳しく決まったらまた教えてくださいっ

だま | URL | 2009-03-31(Tue)22:29 [編集]


