ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

手料理の会

書きたい記事がふたつあるんだけど、とりあえずこちらを先に

前からやりたいなー、と思っていた手料理の会を開催できました。
メンバーは 希乃子さん、ともみさん、ウコスさん、よっしーさん、わたし。
当初の予定メンバーと大分変りました。

P3222187.jpg
航空写真風でお送り致します
料理の全ては写真におさめていませんでした。。。

【希乃子さん作】
コーンスープ、鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め、人参のレモン煮
写真撮り忘れちゃったけど、ほうじ茶プリン

【ともみさん作】
グラタン でっかい皿で二つも!

【ウコスさん作】
しゅうまい、スモーキーなチーズ(これはお土産

【よっしーさん作】
豆腐と豆のキッシュ、キャベツ&玉ねぎのコンフィチュール
ふきのとう、オータムポエム?(あと野菜もう1種…)お浸し、越後姫(お土産
手作りベーグルもいただきました!すごすぎまっす!


【だま作】
野菜の揚げ浸し、クリームチーズのポテトサラダ


ロデュール・ドゥ・ラ・ファリーヌの食パンとカンパーニュ。



あんまり変わり映えしない写真ですが、こちらもどうぞ。

P3222185.jpg

P3222189.jpg




特にテーマを決めなかったにも関わらず、バラエティー豊かな品々が揃いました。
どれもこれも美味しかったー
誰かに食べさせると思うとちょっと気合入りますよねぇ。
わたし、自分勝手にする分には何でもできるけど
誰かの評価があると分かると委縮しちゃって、手料理を作って食べてもらうっていうのが
勇気がなくて今までできませんでした。
家族と暮らしていた時も何度か作って「美味しいよ~」って言われても
自分は何だかいっぱいいっぱいで、味なんて全然分からないのね。
変にプライド高いのかなぁ…?否定されるのが怖いっていうか。

でも、ここ最近は自分でも美味しいって思えるものが作れるようになってきた。
今回も自信はなかったけど、皆が食べてくれてうれしかったなぁ

そして、しばらく忘れていたけど
  誰かが作ってくれるゴハンってすごく美味しい!   
自分ではなかなか作ろうと思わないものが出てきたり。嬉しいサプライズ。


またこの企画やりたいな
今度はテーマを決めるのも良いかも。
和食とかイタリアンとか中華とか。
でも、持ち寄りってどうしても冷めても美味しいものになりがち。
揚げたて、焼きたて、できたて が美味しい料理もできれば食べたいよね。

料理と飲み同時進行って良いかも。
作る係は唐揚げでも天ぷらでもジュージューあげて
揚げたてと共にビールを…なんて さーいこーう



あ、おしゃべりもとっても楽しかったですね。3時間くらい…???
すごく真面目な話ができて勉強になりました。
とりあえず体温計買います(笑)


参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

  




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつかれさまでした

素敵なお部屋の提供ありがとうございましたi-237
美味しいお料理が集まりましたね~i-203i-203
日曜の夜なのに話がつきなくて(私がだらだらと…)
遅くなってしまいまいすいませんでしたi-183i-201

グラタンは朝食に~揚げ浸しとお浸しはお弁当にi-239
美味しくいただきましたi-233
ごちそうさまでしたi-164

よっしーさま
(ここでお礼を…)
ベーグルにコンフィチュール御馳走様でしたi-277
にんじんのベーグルがもちもちで好みのモチモチでしたi-234
「そうかやっぱり野菜食べてる人はスリムなのだなぁ。。
これから野菜いっぱい食うど!」と決意しましたよ~i-266

また持ち寄りやりたいですねi-184
特大おこのみ焼きの会とかいいなi-235(今食べたいだけか)

うこす | URL | 2009-03-24(Tue)11:43 [編集]


温かいものなら

串揚げやオイルフォンデュなら
卓上で出来るからいいのではv-236
持寄りって楽しそうv-410
私はお酒を決めて自宅パーティーをやっていたから、
料理はバラバラにはなりませんでしたよv-237
仕込みは大変でしたがv-394

Kyoko | URL | 2009-03-24(Tue)12:55 [編集]


楽しかったです

よっしーです☆
今回の手料理の会、お招き有難うございました!
みなさまの持ち寄り手料理たちに興奮しましたあ
料理って食べてもらえることが嬉しい
ブログ仲間さんと交流出来て楽しかったです

だまちゃん、ウコスさんとちょっとした繋がりも発覚し
ビックリ!!世間は・・・てか新潟は!?狭いねえ
ぜひ次回また「手料理の会」開催して欲しいな♪


ウコスさんへ

先日は有り難うございました!
早速ベーグル食べて頂いたようで
とっても嬉しいです♪
これから野菜を使ってパン、スイーツを
作ってみたいなと考えております

よければぜひまた毒味をして下さい(笑)

よっしー | URL | 2009-03-24(Tue)22:37 [編集]


>うこすさんへ
お忙しい中ありがとうございました!
お話も勉強になりました。カラダ大事です。
生き方に関しては、私うこすさんに近いモノを感じます(笑)
お好み焼き良いですね~。餃子もしたいです。

>kyokoさん
確かに!卓上なら良いですね。
串揚げを揚げたそばから ホイホイ食べたいです。
「ワインに合う料理」ってテーマでやってみたいです。
お酒を先に決めてそれに合う料理っていうのいいですね。

連絡してません…すみませんi-238
kyokoさんとちゃんとお話したことってないのでしてみたいです!


色々な方への連絡がたまってる気がします…


この場をかりて、みなさますみませんi-202

だま | URL | 2009-03-24(Tue)22:40 [編集]


よっしーさんへ

わーい、コメントありがとうございます。
そして沢山の料理の数々…万歳です。
お土産もありがとうございます。
私ももっと料理に精をだします!

そして、よっしーさんのセンスの良さにはいつも脱帽です。
真似したくなります…i-233

だま | URL | 2009-03-24(Tue)22:48 [編集]


超残念!

この度は行けなくてごめんね
すっごい行きたかったのに料理を作る暇がなかったの
また開いて絶対いくから みなさんにも会いたかったなあ
それにしても料理すごすぎだね 食べてみたいなー。揚げ物もいいねぇやっぱ料理はできたてが一番だもんね
またお暇なとき遊ぼう

mie | URL | 2009-03-25(Wed)06:09 [編集]


ごちそうさまでした!

さすが食のブログを通じて知り合った方々!!
皆さん料理がお上手っ。
手の込んだ料理ばかりで、自分の料理が恥ずかしいです。
これを気に料理にも目を向けれるようになれるといいのですが。。。。

私もお好み焼きパーティーに一票追加です!!(笑)←でもちょっと本気(マジ)

おっと。。
お部屋の提供ありがとうございました。
とても綺麗だし広くて羨ましかったです。

私のブログ更新はずいぶん先になりそうです。。。。

ともみ | URL | 2009-03-25(Wed)23:05 [編集]


ありがとう♪

セッティング、お部屋等々ありがとうi-236
とても楽しくおいしく、
ステキな会だったi-228
最近料理をしないので、
みなさんの料理上手に感化され、
ちょっとがんばろっと。

だまちゃんの、クリームチーズのポテトサラダが、
すごくおいしくてi-184
つくり方詳しく聞いておけばよかったと後悔i-182
チーズ+いも好きにはたまらない逸品だったよi-189

私もブログ更新しなきゃー
今週はなかなか時間がない感じだけど、
手作りの会は記事にしたいi-178

体温計買いました(笑)
さて、ちゃんと計れるかな。

希乃子 | URL | 2009-03-26(Thu)23:03 [編集]


みなさまへ

>mieちゃんへ
できればmieちゃんが参加できる日にしたかったんだけど…
ごめんね。また今度だねi-238
mieちゃんの料理はブログで見ていてすごく美味しそ!
食べてみたいなぁ~


>ともみさんへ
来てくださってありがとうございました。
グラタン美味しかったですよ~
部屋が広いと温まりにくいのがちょっと…です。贅沢ですが。
またご飯会しましょー
わたし企画するの得意でないので、逆に誘ってください(笑)


>希乃子さんへ
ほうじ茶プリンが特に美味しかったですi-80
珍しいですよね…!??ほうじ茶ってデザートにしても美味しー
クリームチーズのポテトサラダは偶然できた産物でした(笑)

皮をむいたジャガイモを茹でる
水分をとばす
オリーブオイルをまぶす
洋からし&蜂蜜、小さく切ったクリームチーズと和える

です。なんとなく美味しくなって良かった…
私もキノコさんとお話したいことが色々あります
4月にでも…i-228

だま | URL | 2009-03-28(Sat)09:22 [編集]


