ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

とうふ茶房 香林@山木戸

サルサルさんのお誘いで 香林 へ行ってきました
ずっと行ってみたかったお店です。ありがとうございます!

ずっと「こうりん」かと思っていたのですが「かりん」でした。
なんだか、中華料理屋さんみたいな名前ですね。

店内は、テーブル席4つ程、カウンター席、奥に座敷席があります。
この座敷席が素敵なのです。
古い棚が置いてあり、テーブルも趣深かった気がします。
パッチワークなんかが所々に飾られていて、懐かしさ満点。
おばあちゃんちにきたみたい




ランチメニューは2種類。
定番ランチとサービスランチ。
選択肢が少ないことは、優柔不断である私にとってある意味ありがたいです。
P2282057.jpg


私は、三色おぼろ豆富の定番ランチにしました。
P2282046.jpg

梅しそ、枝豆、黒ごまの三色のおぼろ豆腐
煮物、ひじき煮に山葵添えられた豆腐ディップ、漬物
ご飯、ネギと油揚げのお味噌汁(煮干ダシかな??)


P2282050.jpg
おぼろ豆腐は抹茶塩をかけるとおかずになるし、蜜をかけるとデザートになります。
私はほとんど塩で食べましたが。
まず、この見た目が美しい。
そして、デザートみたいになめらかな舌触り。
一番好きだったのは黒ごま味。風味強し。
枝豆は細かく刻まれた枝豆のプチプチ感が面白い。
梅しそは…桜味の方が強かった。これはデザートタイプかな。

豆腐ディップに山葵って初めてでした。
ほわほわーんな豆味が濃い豆腐だからこそ美味しい。
これ、ひじき煮に混ぜて食べるべきだったのでしょうか…?後半は混ぜてたべたけども。

固めに炊きあげられたご飯はとっても少なめなのです。
私でももう少しボリュームあっても良いかと思ったくらいなので
「米の人」のサルサルさんにとっては、少なすぎたようです(笑)

何気に漬物が美味しかった。これ、何漬けなのだろか!????



P2282048.jpg
サルサルさんのは 豆乳グラタンのランチ。
こちらも美味しかったですよ~



P2282052.jpg
デザートに 豆腐チーズケーキ と 豆乳バナナ
紅茶も一緒に。
サルサルさんは、豆乳ぜんざいとコーヒーだったんだけど、画像がどこかにいってまいました


P2282054.jpg
お持ち帰りでおからドーナツも売ってたよ。


ここのお店は、もともと民家があって、それをお店用に改装したそうです。
だから、お店と家がつながっています。
おばあちゃんちに来たような どこか懐かしさを感じさせる店内。素敵です。
店ってこんな風に作れるんだ、と ちょっとその気になっちゃった私。
そういう道もありなのかしら。不況ですけど。     なんちゃって


P2282043.jpg
「 とうふ茶房 香林 」
新潟市東区山木戸4-7-17 
11時~17時(ランチタイムは11時30分~14時※なくなり次第終了)
定休日:月曜、第3日曜。その他不定休。


P2282060.jpg
サルサルさんから お土産をいただきました
ずーーーーっと欲しいと思っていた ガスール。
前に固形タイプを使っていて、なくなったので買おうと思っていたのですが
どこにも売ってなかったのでした。 本当嬉しいです
これに重層を混ぜて お肌を活性化させます

そして、マット。手作りなんですよ
P2282058.jpg
ルクルーゼの黄色にもばっちり合います。
ありがとうございます~~~



それに加え、手ぶらなわたくし…… 本当後悔しました。ごめんなさい

サルサルさんは、別名「米の人」で
とてもエネルギーに充ち溢れた健康的で代謝の良い方です。
前向きパワーをいただきました。
なんだか 私の中の不安整理が少しできた気がします。

好きな食べ物ってその人を表している気がするのですが、いかがでしょうか?
米って炭水化物。エネルギーの源。
だから エネルギッシュなんじゃないかなぁと私は思います。元気で前向きというか。
肉好きな人は 野性味溢れる人、アクティブ、好戦的 ってイメージ。
スイーツ好きな人は 快楽主義⇒脳内恋愛物質が多い⇒恋愛体質
こういうの偏見…??(笑)
サルサルさんは、私のこのようなブログ記事を「哲学的」とおっしゃっていましたが
私にはちょっとしたこじつけに思えてなりません(笑)
でも、食とその人の生き方や性格には 何かしらの関連があると思います。


あ、お話戻しまして。
とーーーーっても楽しかったです。
私自分の考えを言葉にして伝えるのが苦手で、伝えきれませんでしたが
とても良い時間を過ごさせていただきました。寄り道もしていただけて嬉しかったです◎

サルサルさん、ありがとうございました




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらこそありがとうございました(^^)

私も楽しかったです!若い子のパワー貰いました!悩む事も迷う事も若さの証拠(^^)v懲りずにまた、おばちゃんに付き合ってね(*^_^*)そうそう!女優さんが誰だったのか、聞くの忘れました(^^;顔違ってたかな?
ガスールがヒットして良かったです(^^)v

サルサル | URL | 2009-02-28(Sat)21:16 [編集]


グラタン

いつか、グラタンの週に行きたいと思いつつ
いつも違う週だなぁ・・

お、この日は、豆腐にわさびだったんだね。
いつも、湯葉に、わさびだから
豆腐は珍しい。。
最近は、豆腐にかわったのかなぁv-290
ひじきにのっかってるのも珍しい・・

スイーツ好きは、恋愛体質かぁ・・
肉好きでもあるから野性味溢れる恋愛体質ね、私はv-411
楽しめたようで、よかったですv-290

ちゃちゃ | URL | 2009-03-01(Sun)07:59 [編集]


とーふ◎

>サルサルさんへ
びっくりするほど店にいましたね、私たち(笑)
料理も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです~
私なんぞに声をかけてくださって ありがとうございました!
寄り道記事も後で書きますねi-80
何か安心できる場所を見つけたいと思います。
私の中でかなりしっくりくる答えでした。
それには多少の努力も必要なのかな…?i-202


>ちゃちゃさんへ
週によってメニュー違うみたいですね。
定番メニューも多少中身が変わるんですね。
ちゃちゃさんのお勧めで今回のお店が決まりました。
ありがとうございますi-189
スイーツって乙女の権化だと思うのです。
ちゃちゃさんの乙女さが私の憧れです…i-233


だま | URL | 2009-03-01(Sun)18:25 [編集]


