ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

朝ごはん。試験。酵母。

今日の朝ごはん。
P2151972.jpg

梅がゆ。ツナ入マッシュポテト。豆腐納豆。


白い食卓ですね。
実は、昨日ご飯を炊くのを失敗してしまい、とってもまずいべちょべちょ飯になってしまいました。
そんなごはんも、おかゆにしてしまえば問題なし
昨日本町通りで買った梅干しを入れて梅がゆに。
この梅干し、丸丸したものが10個近く入って ¥250
本町通りで買いました。  本町通りの雰囲気大好きです。
野菜や魚を、昔ながらの道具なんかが並んでいるのを見るのが楽しい。

マッシュポテト…これも救世主。
あんまり美味しくないジャガイモを買ってしまって、なんとなくマシな味に仕上げました。

納豆豆腐。
豆腐の味噌漬けを作ったのだけど、使えすぎず納豆に混ぜることに…
絹で作らないで、木綿にすれば良かった…
ちなみに、なっとうに絹豆腐をいれて混ぜ混ぜして2日くらいおくと
クリームチーズ風になります。本当です。

今日は、野菜ソムリエの資格試験でした。
7割合格だからなんとかなると思う…たぶん。

お友達になった方から手作りのアップルパイをいただきました
P2151981.jpg
☆が可愛いです 甘すぎなくて美味しかったー




最近、興味をもったもの。 それが 「 酵母 」

  新しいごはん

あるブログに影響されて、この本を買いました。
そしてさっそく 仕込んでみました。

P2151985.jpg
りんご酵母です。

果たしてうまくいくのでしょうか…。
瓶がこれしかなかったんですが、、大丈夫かなぁ。
パンすらそんなに作ったことがないのに、いきなり酵母にいってしまう私…。
でも、うまく酵母ができたらパン焼きたいなー♪
酵母はどうやら料理にも使えるらしい。



最近、食べなくてはならないものが多すぎて 外食できません
それもこれも、わたし「食材」が大好きで、大量に買い込んでしまうという理由もあります。
しかも一人暮らしだから、一度に食べきれないしっ


久しぶりにカフェっぽいところも行ってみたいんだけどなぁ。
海鮮丼も食べたい。
ラーメンは…最近寒くないから、熱が一時より冷めた気がする。
でも、食べたいラーメンはまだまだあるな。










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

