ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

手芋のパンケーキ

こんにちは。
全然、外食していないので グルメブログとしてまるで成立しなくなってきました。 
少々焦っているこの頃です…

明日は お休みなので 外食するぞ~~~


P2131968.jpg

先週の食の陣で買った 手いもを パンケーキに入れてみました。

レシピはこちら ↓↓

【材料】 1人分
・小麦粉      100g
・BP        小さじ0・5
・BS        小さじ0・5
・スキムミルク   大1
・塩         小さじ0・25程
・砂糖       小さじ0・5
○手芋       40g
○ヨーグルト    100cc
○たまご      0・5個
○サラダ油    大1
○ハチミツ     大1
○水        50cc


① ・ の材料をボールに入れてよく混ぜる
② ○の材料を加えて混ぜ(混ぜすぎない)、5~10分程おく。
③ 生地をフライパンで焼く。


もっちりしたパンケーキになりました


クリームチーズ、ラズベリージャム、柚子ジャム(前作ったもの)をのせて。
上に乗っている葉っぱは人参くんです。
ヘタを水につけておくと芽がはえてくるので、この葉っぱを飾りに活用してます。
今の時期は寒いし、日が入らないから 育ちが悪いです。

お菓子作りって ちょっとした 化学の実験みたいじゃないですか?
わたし、お菓子は自分では食べないので、全然作りませんが
パンケーキはちょくちょく作ります。楽しいです。

1人分だと こんな分かりにくい分量ですが、結構適当でもなんとかなります。
実験実験。
次は、バナナ、ポテト、南瓜、さつまいもで作ってみたいっ



P2121961.jpg
女池菜。 ツナとしめじを一緒に炒めたよ。味付けは麺つゆ。
一瞬で出来上がる、簡単料理。
しかし、奥が深いぞ 野菜炒め。 むずかしーーー




P2111958.jpg
そういえば、読書の記事をひとつも書いていない…


今 読んでいるのは
   角田光代 「空中庭園」
秘密をもたないというルールのもと、風通しの良い家族のようにしている傍ら
ひそんでいる様々な秘密。
それぞれの登場人物の視点からとらえた短編が詰まってます。

角田光代は、社会人になってから 好きになりました。
たまにどうしようもなく 泣きたくなるとき
そんな時に共感するところが大きい。
(多分)人が共通して悩むこと、言葉にできない不安なんかを
真面目に丁寧に書いてくれるからかも。

悩んでいるときに 人に相談するのも良いけど
本を読むと、今悩んでいることに対する考え方が変わるかも。
自分の今の気持ちにピッタリな本が見つかればの話だけど……。
それが なかなか難しい。 
本を読まないって人が、割かしいることに気付きました。
だから、わたしはたまに本をお勧めする記事も書こうと思います。



わたしのブログを見てくれている人が、意外にも結構いて
その人たちが 何を楽しみに見てくれているのか ってよく考えます。
ラーメンなのか、新潟グルメなのか。
なんだか、期待に沿えるようなブログにしなきゃ!って思うこともあるけど
最近は 作る に夢中なので、外食記事はやっぱり減りそうです。
それでも 見てくれる方がいるのだったら、、、、見てやってください。

わたしのリンク先のブログの方が、食情報は満載なので
新潟グルメ が気になる方は リンクよりどうぞ!





空中庭園(DVD) ◆20%OFF!


  




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

