ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

手作りのもの。お散歩。

いつだかに 下処理して冷凍していた銀杏と
ユリ根を使っておこわを作りました。
塩だけの味付けでも良いかなと思ったけど、醤油おこわにしちゃった。

P2111937.jpg

ユリ根って実家では 食べたことがなかったな、そういえば。
ホックリしてて甘いです。 でも、米と一緒に炊いちゃうと、柔らかくなりすぎちゃう…。
別茹でして、炊きあがったご飯に混ぜれば良いのかな。でも面倒だなぁ。

ルクルーゼでのご飯炊きは、何度かやっているうちに、コツが分かってきました。
あとは、玄米を美味しく炊ければ良いんだけど、、、イマイチ


そしてそして。
ルクルーゼの黄色は料理にははえないような気がするこの頃です。
一番映えるのは赤かも。中身の色はベージュだし。
中身が黄色っぽいってのもあると思いますが… いまいちなんだよなぁ。
バックが白ってのも 映えない原因だと思います。
いっそ テーブルクロスの色を変えてみるとか!?? 
でも、青い食器棚には黄色のルクルーゼは案外映えます。
食器棚近くには今、バナナがいるので、さらに良い感じの色具合(笑)



激安!(正規日本仕様) ル・クルーゼ ココットロンド<バーガンディ>18cm ルクルーゼ


そうだ。色の勉強もしてみたいと結構前から思ってました。
食べものの写真を撮るようになってから、どういう色の組み合わせが映えるのか、とか考えたり。
先日のMAMMAでの前菜の色合いは 素晴らしかったです
通信教育のカラーコーディネーターって 役立つかなぁ。
それとも、色の選択ってセンスなんだろか!??? センス良くなりたいものです。。。

P2111943.jpg
保存食作りに凝ってます。楽しいです。
右から順に
いつだかの伊勢丹の沖縄展で買った 唐辛子のオイル漬け
食の陣の時に買った 巻産柚子のハチミツ漬け
何度も作ってる バナナ酢

保存の時には やっぱり瓶。
最近は、輸入モノの瓶に夢中です。 中身要らないから瓶だけ欲しいってことも多々。
ちなみに唐辛子オイルのは桃屋のキムチの瓶ですが……

P2111946.jpg
なぜかうちにあった 菊水(日本酒)の瓶。
この水色がかわいい! 使いにくーい


P2111950.jpg
今日はチョロッと近所を散歩。
女池菜って ここいら辺で作られてるんですね。 今まで知らなかった!
そして、結構お値段高めだから、いまだに食べてないです…
せっかくだから、今冬中に食べよう。

畑仕事…イイナ。
小さい時は全く興味がなかったのに、今は興味津津です。
おばあちゃんと お友達になりたい。
畑仕事手伝わせてもらえないかなぁ。



 *野田琺瑯 ぬか漬け美人

今、一番気になっているのがコレ。欲しい……近くに売ってないかなぁ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やってるね~~

ご飯炊くと どんな感じv-236
わたしは硬め好きだよ
おこげもいいねv-218

レポート用写真、バッチリとれたかな

おいこ | URL | 2009-02-11(Wed)17:59 [編集]


うちの鍋は 赤。グラタン皿はオレンジ。
やはり食欲そそりますよ~

でもイエローは 胃にやさしそうで、
おいしそうよ~OKOK
お料理上手ね!!v-45

たぬちゃん | URL | 2009-02-12(Thu)12:25 [編集]


美味しそう♪

銀杏とゆり根の醤油おこわ、美味しそうですねぇ。
とっても優しい味がしそうです。
我が家は土鍋でご飯炊いています。
ルクルーゼではまだ試した事がありません、今度してみよう!

野田琺瑯のぬか漬け美人ですか、すんごいネーミングですね。
普通のホーローはウチカに売っていたけれど、ぬか付け用のは無かったわぁ。
アミングあたりはどうなのかな?

ちなみにあたしが欲しいのはフルーツグリーンです(^^)

じゅりび | URL | 2009-02-12(Thu)14:39 [編集]


おいこさんへ

米を炊くと、炊飯器より美味しいですよ~
そして、早く炊けます。
タイマー機能はないけれど、結構楽陳!

おこわの写真…これもレポート用にしまっすi-279

だま | URL | 2009-02-12(Thu)20:06 [編集]


たぬちゃんさん

皿やお鍋の色で、料理の印象ってずいぶん変わりますよね。
赤のお鍋…いいですね!!

わたし、あんまり料理できないですがi-201
簡単なものしか作れないんです。
ブログなんかで見てくれる人がいると
やる気出ますi-184

だま | URL | 2009-02-12(Thu)20:10 [編集]


じゅりびさんへ

土鍋もすきです!
羽釜が欲しくてたまりません…

ぬか漬け美人は水気を捨てる所がついているそうです。
プラスチックの入れ物はどうも味気なくて…
ホウロウのあの質感が大好きですi-175

フルーツグリーンですかっ、鮮やかで素敵ですよねi-228

だま | URL | 2009-02-12(Thu)20:14 [編集]


